• ベストアンサー

結婚と出産・・・

pudding0515の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは. やはり基本は#3の方と同じく,「この人と一生一緒に生きていきたい」人と結婚すべきだと思います.だから,年齢も気にせず,色々な人と会ってみた方がいいのではないでしょうか? というのは,「子供」ってあくまでも授かり物で,それこそ結婚したら必ずできるものではないからです.「子供」のいない方々は静かに暮らしていて目立たないため,気がついていない人も多いんですが,どちらかに特に原因(病気など)がなくても,子供ができずに悩んでいるカップルって,かなりの数いるんです.何かで10組に1組ぐらいの割合だとかいう数字を見たことがあります.決して他人事ではないですよね. 不妊治療等もありますが,すごくお金がかかるし,色々と女性にとってつらい(屈辱的な)治療もあるそうです.また,治療をがんばったからといって,必ずしも成功するとは限らないし. 私の周りには子供のいないご夫婦が多く,普段は何事もないように明るく振る舞っておられますが,何かのおりに「どうして私には子供ができないんだろう」ともらすことがあります. 特に日本では,結婚したカップルに対して,無邪気に 「お子さんはまだ?」 とか 「そろそろ作らないと!」 など,非常に無神経な台詞を言う人が多いです. これらの無神経な台詞により,本当につらい思いをしてきたんだろうと思います. 特に,女性に対して,本当に同じ人間として恥ずかしくなるぐらい失礼なやつが多いです! でも,この時に,支えになってくれるのがやはりパートナーでしょう.だから,これらのご夫婦は本当に仲良しで,絆が強くて,うらやましくなっちゃいます. もし,「子供を産むなら」という理由で選んだパートナーだったら,この「子供ができない(理由がわからない)」という状況を二人で耐えていくことがでるでしょうか. やはり,基本は,「人生のパートナー」さん探しではないでしょうか?

ichigodaifuku63
質問者

お礼

私の廻りにも同じ様な方がいますので、状況はお察し致します。 本当に無神経な人多いですよね。 でも、子供が出来なくて、離婚し子供欲しさに、再婚した方(女性)がいるのも 事実なんですよね。 相手がいる場合だったら、お互いの状況を考えて考慮することも可能かと 思うのですが、私の場合これから相手を捜す・・・となると 欲がでると言うか・・・子供を前提に考えた方が良いのかな?と言う気持ちが 心をよぎったのが事実かもしれません。 同級生(結婚8年目)がず~っと子供の作らないできたのに やはり欲しくなって、最近出産した・・・と言うのも要因かもしれません。 何はともあれ、年齢や廻りに影響を受けないように、好きな人と結婚することが 一番の幸せなのかな~。思える様に。。頑張ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m