• ベストアンサー

結婚と出産・・・

pudding0515の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは. やはり基本は#3の方と同じく,「この人と一生一緒に生きていきたい」人と結婚すべきだと思います.だから,年齢も気にせず,色々な人と会ってみた方がいいのではないでしょうか? というのは,「子供」ってあくまでも授かり物で,それこそ結婚したら必ずできるものではないからです.「子供」のいない方々は静かに暮らしていて目立たないため,気がついていない人も多いんですが,どちらかに特に原因(病気など)がなくても,子供ができずに悩んでいるカップルって,かなりの数いるんです.何かで10組に1組ぐらいの割合だとかいう数字を見たことがあります.決して他人事ではないですよね. 不妊治療等もありますが,すごくお金がかかるし,色々と女性にとってつらい(屈辱的な)治療もあるそうです.また,治療をがんばったからといって,必ずしも成功するとは限らないし. 私の周りには子供のいないご夫婦が多く,普段は何事もないように明るく振る舞っておられますが,何かのおりに「どうして私には子供ができないんだろう」ともらすことがあります. 特に日本では,結婚したカップルに対して,無邪気に 「お子さんはまだ?」 とか 「そろそろ作らないと!」 など,非常に無神経な台詞を言う人が多いです. これらの無神経な台詞により,本当につらい思いをしてきたんだろうと思います. 特に,女性に対して,本当に同じ人間として恥ずかしくなるぐらい失礼なやつが多いです! でも,この時に,支えになってくれるのがやはりパートナーでしょう.だから,これらのご夫婦は本当に仲良しで,絆が強くて,うらやましくなっちゃいます. もし,「子供を産むなら」という理由で選んだパートナーだったら,この「子供ができない(理由がわからない)」という状況を二人で耐えていくことがでるでしょうか. やはり,基本は,「人生のパートナー」さん探しではないでしょうか?

ichigodaifuku63
質問者

お礼

私の廻りにも同じ様な方がいますので、状況はお察し致します。 本当に無神経な人多いですよね。 でも、子供が出来なくて、離婚し子供欲しさに、再婚した方(女性)がいるのも 事実なんですよね。 相手がいる場合だったら、お互いの状況を考えて考慮することも可能かと 思うのですが、私の場合これから相手を捜す・・・となると 欲がでると言うか・・・子供を前提に考えた方が良いのかな?と言う気持ちが 心をよぎったのが事実かもしれません。 同級生(結婚8年目)がず~っと子供の作らないできたのに やはり欲しくなって、最近出産した・・・と言うのも要因かもしれません。 何はともあれ、年齢や廻りに影響を受けないように、好きな人と結婚することが 一番の幸せなのかな~。思える様に。。頑張ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

    女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

  • 出産年齢の限界は

    30代後半の独身男です。この歳になると若い女性と知り合う機会もほとんどなく周りの独身女性は同年代の方になってきました。やはり女性は出産を考えると年齢が気になってしまいます。 お互い子供を望まない考えならいいですが私は欲しいと思っています。出産経験の有無に関わらずお聞きしたいです。経済的に無理や肉体的に無理など、ご自分にとって出産の限界とは何歳でしょうか?高齢出産された方は肉体的負担は大きかったのでしょうか。

  • 出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

    タイトル通り、出会った時点で奥様が33歳以上で、結婚された方は、 結婚のきっかけ、結婚したいと思った理由はなんでしたか? 私は、30代前半、30代半ばといったほうがいいかもしれない年齢の女性です。 付き合っている男性も、ここ9年おりません。 しかも、お恥ずかしいことに、無名の中小企業の契約社員です。 目指していた職業に就くことができず、今の仕事に落ち着き二年がたちました。 私の人間関係は、とても恵まれてきた方だと思います。 恵まれた人間関係を活用(というと、とても言葉が乱暴ですが)、紹介を頼んだりもしますが、 みなさん、「そんな焦らなくて大丈夫だって、今時30代の独身なんてごろごろいるし、 そもそも本当に彼氏いないの?」と言い、取り合ってくれません。 みなさんやさしいので、そうおっしゃいますが、現実は、30代半ばにもなれば、同年代はまず無理 (20代の若い女性を望む)、40代の男性も同様20代女性を望むため無理、50代のバツイチ以上の男性なら、 なんとか30代半ば女性も視野に入れるかも、もしくは、40代以上の子どもを望まない(または子どもが 嫌いな)男性なら、お見合いに応じてくれるかも、という意見がネット上で散見されます。 結婚は何歳でもできますが、私は子どもを産みたいです。 もう出産が難しい年齢であるにも関わらず、厚かましくもいまだ出産をあきらめていませんが、 結婚も出産も相手がいてこそ叶うものなので、どうしようもありません。 毎日毎日、朝起きては、「私はただ、そう社会的貢献もない仕事をし、食べて排泄しているだけの 若くない女だ」と思ってしまい、時折ものすごく落ち込みます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚・出産のリミット

    少子化が盛んに言われ、大臣発言での出産を機械化発言の昨今。 男女とわず結婚、子供を望む時期は何歳までなのでしょう。 1:性別 年齢をお願いします。 2:何歳までに結婚したいですか? 3:何人子供が欲しいですか? 4:最後の子供は自分(相手)が何歳の時までに出産したいですか? 5:最後の子供の理由 私は 1:男性34歳 2:そろそろ 相手はいませんが・・・ 3:1人 4:36歳 5:子供が20年後の自分の年齢

  • 33歳 結婚相手の年齢

    33歳独身女性(バツなし)職業は有名企業で派遣の事務系 交際人数は2人 男性と話すのは苦手ではないです。初対面の人とでもある程度愛想よく話せます。 口下手な部類に入ります。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくこの年まで独身です。 2ヶ月前に市町村が主催している結婚相談所と民間の結婚相談所に登録しました。 民間の結婚相談所では何人かの男性とお見合いしましたがいい人がいなく婚活は苦戦状態。職員いわく、申し込みしてくださる方はけっこういるようです。 1人私も男性からも断り、あとは私から断っている状態です。 市町村主催の結婚相談所では、時々男性から申し込みがありますが40代〜50代が多く、30代は今の所少ない。この相談所の男性とはまだ1度も見合いしていません。 明日、4年ぶりに婚活パーティーに参加してきます。 33歳初婚女性だと結婚相手は何歳くらいがベストでしょうか。 中年のおじさんはタイプでなく苦手で、同年代がいいです。 でも経済的に豊かなのは年上だろうし年下だと可愛がってくれるのではと思います。 そりゃ同年代がいいけど年上と結婚して経済的安定と包容力と引き換えに自分の若さと体を提供するのもありかなと思いました。 しかし同年代からはだんだん選ばれなくなるのかな。 いい男性は既に既婚なこともあると思います。 ①33歳独身女性だと同年代より年上を狙ったほうがいいですか。 ②逆に年下男性との結婚は難しいですか。 2歳〜5歳年下の男性と結婚するメリットデメリットが知りたいです。 ③年下と結婚できる女性ってどんな人ですか。年下にモテる女性の特徴が知りたい。 見た目は実年齢より若く見られ、20代に見られることが多いです。 1年以内に結婚したいのですが効率良い方法はありますか。 本当に一刻も早く結婚したいのです。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • あなたが考える自身の結婚上限年齢

    結婚されている方、結婚を考えておられる方に質問です。 法律に定められている年齢以上なら、法的には結婚可能ですが、現実には子供の問題等、様様な理由から、事実上の上限を課している方もいる(た)と思います。 質問ですが、あなたさまが、自分自身並びに相手方への年齢に課している(た)年齢並びに、理由を差し支えない限りで教えてください。 ☆私は30代後半男性ですが、結婚するなら子供が欲しいこと、子供の扶養義務を考えると、定年を考慮に入れないといけないことから、この問題を考えています。 ☆同年代の方や、私と同じ年代の頃に悩んだ経験のある方の、お考えや思いを伺えますと幸いです。特に、男性の方を歓迎します。 ☆ご回答の際は、回答者様の年代、性別、既婚・未婚の別を記入いただけますと幸いです。

  • 結婚は諦めた方が無難ですか?

    今年50歳独身です。現在は非正規です。全く出会いがありません。 とはいってもオフィス系なので女性はいます。当たり前ですが同世代か極端に若い人ばかり。既婚者より独身を探すのが難しいぐらいいないです(確認してはいませんが)。第一イケメンでも金持ちでもない非正規の人間に寄って来る女性がいるはずもありません…。せめて社交辞令。下手に声かければハラスメントの危険性。 当然結婚相談所に行くような収入はありません(見合い相手候補もいないでしょうが)。 一人満足し生涯女性というものは意識せず生きていった方が良いのでしょうか。

  • 理想の結婚・出産年齢は?

    同様の質問があるかも知れませんが、検索しても理想通りのものが見つからなかったので質問させてください☆ (20代中頃・女です) 最近、結婚や出産について考えるのですが、「もしも理想通りに出来るなら」と仮定して、皆様の理想を教えてください。 (1)結婚相手との出会い方とその年齢(どのような出会いがいいか) (2)結婚を決める時期(プロポーズする・される年齢) (3)実際に入籍・結婚をする年齢 (4)第1子が産まれる年齢 (5)第2子(産むなら)生まれる年齢 人生、思い通りにはいかないものですが、「もしも理想通りになるなら」ですので、年齢・性別問わず、よろしかったら教えてください。 宜しくお願いします♪ (経験者は、実際はこうだった!という年齢も教えていただけると嬉しいです☆もちろん、ナシでもいいです。)

専門家に質問してみよう