• 締切済み

Windowsメッセンジャーが常駐して、困っています。

パソコンについてほとんど知識も経験もない者です。 Windowsメッセンジャーの設定をどこかで誤ってしまったらしく、パソコン起動時に勝手にサインインしてしまうようになりました。これにつきましては、何とかツールのところからチェックをはずすことによって解消できましたが、それでもメール(Outook Express)を開きますと、やはり勝手にサインインしてしまい、友人のアドレス一覧の一番上のところにメッセンジャーのみでの知り合いの人形マークがずらりと並んでしまいます。サインアウトしてしまえば「まいこ」という名前以外は消えるのですが、それでもまたメールを開くたびに同じ現象が起こります。何とか設定前の初期状態に戻すことはできませんでしょうか?詳しい方から見たら、バカな質問かもしれませんが、本人は真剣に悩んでおります。どなたか方法を教えてください。バージョンはWindows XP Home Edition SP3です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lifetown
回答No.2

Windowsメッセンジャー自体はご利用になられているのでしょうか? もし完全にいらないのでありましたら、 「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」 -「Windows コンポーネントの追加と削除」-「Windows Messengerのチェックを外す」-「次へ」-「完了」 で消せます。 「Windows Messengerのチェックを外す」のところでチャックをつければ復活もできます。

phatboy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メッセンジャー自体は時々利用しております。 削除しても復活できると知って、とても安心しました。 よい方法をご紹介いただきまして、大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

• Oxalis
回答No.1

この辺の記載を参考にしてください。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm スタート ファイル名を指定して実行 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

phatboy
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。 メッセンジャー自体は時々使いますので、完全に削除というのには若干抵抗がありますが、このようなサイトを紹介していただきまして、とても感謝しております。本当に助かりました。