• 締切済み

ゴルファーの常識

4月16日放映のTVで河川敷内でのゴルフ練習禁止の看板があるにもかかわらず、強引に練習する人と、TVレポーターとのバトルがありました。練習する人のチグハグな回答、強引なレポーターの応酬、等を見て何か不快感を感じました。 私は、ルールを守ってのスポーツだと思います。”特にゴルフは”皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

河川敷での不法なゴルフは度々テレビで取り上げられていますが、 やりたい放題で危険な状況です。 通行人が大怪我をしない限り行政と警察は本腰をいれようとしないのが 現状です。 ここでボールを打つ行為は犯罪です。 「練習する人のチグハグな回答」とありますが、番組中では回答にもなっておらず、逃げる人が続出していました。 集団心理なのか、単に練習場でお金を払うのが嫌なだけで、皆が利用する公共の場との意識がない馬鹿な人達です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ルールを守って楽しむ者がスポーツの根本です。ルール破りは楽しむ資格がありません。

関連するQ&A

  • 屋外での楽器練習場所

    サックス初心者です。晴れた日になると外で吹きたくなります。都内で、練習に適した公園や河川敷等ご存知でしたら、場所とアクセス手段を教えて頂けませんでしょうか?(代々木公園に行きましたがデカデカと「楽器演奏禁止」の看板がかかっておりました。。)

  • 河川敷でゴルフをするおっさん

    最近、朝6時~8時の間で 近所の河川敷でウォーキングをはじめました。 遊歩道から一段下がった公園のようなスペースでゴルフをしてるおじさんたちがいます。 たぶんずっと前からそこを我が物顔で使っているようで勝手にコースっぽいものを作っています。 もちろんゴルフ禁止の看板はあがっています。 いつかボールが当たるのではないかと恐くてたまりません。  「どこかへちくったろか!」とむかつきますが、でもどこへ言えば?それに逆恨みされないかとか、自分が正論かざしておっさんらの楽しみを奪うようにも思えてきてどうすればいいのやら。  遠慮している自分も情けないし、本音を言えばおっさんらに退散してほしいのですが、新参ものが追い出すのもかわいそうかな~と思えてなりません。 私の考えまちがってますでしょうか?

  • ゴルフしてみたいな・・・

    ゴルフってお金持ちのスポーツなんですか??私はお嬢でもなんでもないですが、ゴルフをやってる人が多いのでやってみたいなって思います。でもルールも何も知らないし、ただゴルフってセレブな感じでうらやましいなって・・・。ゴルフを始めた方、やっている方、ゴルフってやはりお金持ちの娯楽ですか??OLの私にもできますか??

  • 箸を持つ手は?

    箸を左手に持って器用に食事をする人って結構多いように思います。 中には美人アナやレポータまでもがテレビでやってると余りいい感じがしない上に不快感さえ覚えます。 そんなことはありませんか?

  • 大阪近郊でバイク練習したいのですが・・・

    息子(小4)がバイクレース(原付)に挑戦することになりました。 弟がレースと整備の経験者なのですが、弟がやっていた当時と違って、バイクの進入禁止区域が増えていて、練習する場所がなく困っています。 淀川の河川敷も進入禁止。監視員さんに叱られてしまいました。 生駒のスポーツランドにも行ってみたのですが、まったくの初心者の状態でコースに出すわけにもいかず・・・ 小4なので、免許もなく、公道で練習するわけにもいきません。 バイク初心者の方って、どこで練習しておられるのでしょうか?

  • 一打席二人で…

    ゴルフ練習場(打ちっぱなし)のことでお聞かせください。 私自身はよく一人でゴルフ練習場に行くのですが、 来週恋人を連れて行くことになりました。 相手は初めてなのでほとんど相手を教えながら 疲れたら少し私が打つ程度を考えています。 以前、とある練習場の受付で、一打席二人で打てるか 聞いていた方がいて、口が悪い受付に、 「一打席に一人っていうのがマナーでしょ!!」 と強い口調で言われていました。 ゴルフ練習場の場所によると思うのですが、 私が普段行っているゴルフ場はヤードがけっこう あって施設も良いのですが、受付の対応はよくありません。 そこのゴルフ場で1打席2人で打てるか聞こうと 思っていますが、日頃の接客の感じだと、もし 「1打席1人」 というのが暗黙のルールだとしたら指摘してくるような感じです。 恋人を連れている時にあまり口論など不快な思いを したくないので、状況を把握した上で聞きたいと思います。 皆さんの経験談や近くのゴルフ練習場 (打ちっぱなし)での 「1打席=2人」で交代で打つこと は可能かということを聞かせてください。 もっと、受付の対応の良いところに行けば済む話なのですが、 今回はそこでと考えていますので、前提としてお聞かせください。 様々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • コースで利用できるキャディバッグの大きさ

    ゴルフ場で使用する際のキャディバッグの大きさについて質問です。 実際にゴルフ場で使用するのは8~9型の大きさのキャディバッグが一般的だと思うのですが、6とか7型のバッグを使用することも可能なのでしょうか? ゴルフ場や練習場に行くときに電車で移動することが多く、現状はキャディバッグを郵送しているのですが、前日まで練習できなかったり、せっかく格安のゴルフ場が予約できても+3000円程度かかってしまい割安感が半減してしまって。。 できるだけ小さくて軽いものをと思っています。 コース内では不便なのは仕方ないですが、とりあえずルールやマナーとして6型や7型が使用可能かどうかの質問です。 さすがにクラブケースの様なのはダメだと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ

    民主党の石井一副代表という人が、フィリピンでゴルフをしていたと言うことで、 取材されていました。 テレビのリポーターのような人がマイクを突きつけていましたが、 どうもそのテレビ局の感覚ではこの時期にゴルフをやるのはけしからんというような感じのようです。 僕はちょっと違和感を感じたんですが、 やっぱりこの時期にゴルフをやるためにわざわざフィリピンまで行った石井先生はいけませんか。 でも、もしそうだとすると、ゴールデンウィーク中に上野動物園にパンダを見に行ったり、 ディズニーランドに行ったりした人たちや、 こんな時期なのに毎日パチンコ屋でギャンブルをやってる人たちより、 ゴルフは悪いことになっちゃう気がします。 プロのゴルファーがかわいそうです。 ゴルフってそんなに悪いことなんですか。

  • ゴルフ練習場に所属していないレッスンプロ

    お世話になります。 先日地元のゴルフ練習場で練習しているときに話して少し仲良くなった人がいるのですが、その人に「この練習場の人じゃないんだけど、知り合いで教え方が上手いレッスンプロがいる。」という話を聞きました。 さらに「ここの練習場に呼んで教えてもらうことができるが、1回1時間で1万円かかる」と言われました。 ちょっと営業目的というか勧誘目的っぽかったので断りましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 以前にそのゴルフ練習場に所属していないレッスンプロを勝手に招いて「有料」で教えてもらうことは禁止されていると聞いたことがあります。 知り合いのプロと一緒に来てアドバイスを「無料」でしてもらうくらいなら問題無いが、「有料」でレッスンを行ってはいけないと。 実際はどうなのでしょうか? ゴルフ練習場の統一規約などで定められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バーベキューする人たち

    河川敷なんですがBBQで使用したと思われるコンロとか網、鉄板が 結構な量、違法に捨ててあります。 ここはゴミ捨て禁止とか不法投棄禁止の看板があります 捨ててあるのは1個2個じゃないです 中にはガスボンベが中身のあるまま捨ててあったり 着火剤、炭までそのまま捨ててあります 大きさはさまざまで大人数で使うような物まで10個くらい捨ててあります。 たぶんボランティアの人が回収できない鉄板類などを1か所に集めてるんでしょう まだ新品に近い物、使えるような物ばかり この夏の時期はよく見かけます 使って持って帰らない人多いのですか? なんで捨ててくのですか??