• 締切済み

行くべきかどうか悩んでいます。

私は去年ある議員さんのインターンシップに参加しました。 事務所は、インターンシップが終わっても関係を続けてほしいと初めに言っていたので、私と一緒にインターンシップをしていた友達たちはインターンシップが終わっても事務所の手伝いをしにいっています。私も何回か行きました。でも、もう行きたくありません。理由は、 ・秘書やその他スタッフの雰囲気が悪い ・秘書の愚痴を聞かされるのがいや ・以前何回か他のスタッフからセクハラのような行為をうけた ・手伝いにいってもお金はもらえない ・その事務所のインターンシップの先輩方や同期の度重なる空気を読めていない行動に嫌気がさしている 以上5点です。 議員さん自体はとても心優しく活動も熱心にされているのですが、周りの環境が私には合わないので行きたくないのです。しかしインターンシップ中は結構色々な勉強をさせていただいたので、ここは義理?というのでしょうか、色々お世話になったから私達は無償でお手伝いしないといけないのでしょうか? 私の同期や先輩方は熱心に手伝いに行っています。 また、私達のインターンシップを担当してくれていた秘書が、インターンシップ担当から外れるということで、今までありがとうございましたの意味をこめてその秘書を囲んで食事会をするという連絡がきました。私はほんとに秘書が嫌いなので、都合がつかないのでいけないと幹事に伝えました。 すると何日かしてから、今回参加できない人のために次回また予定しているので、都合のいい日を教えてほしい、とのメールがきました。都合のつく日はありますが、行きたくないんです。どうやったらこの事務所との関係を切ることができますか? 多分もうすぐ選挙も近づいてきますから、手伝いにきてほしいと連絡がくるはずです。。。

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.3

質問者様も政治家を目指しているのですよね?こういうのが得意な人ばかりが集まる世界だと認識してます。この程度は難無くこなして世渡り出来ないとやっていけないと思います。素人意見ですが、商売換えを勧めます。

• mat983
回答No.2

>今回参加できない人のために次回また予定しているので、都合のいい日を教えてほしい 5点もあり、セクハラという「犯罪行為」の被害にまで遭っているのです。 行く必要がありません。 行ってはいけません。 また、食事会の件は体調を崩しているので無理です。 ときっぱりと断れば良いのです。

回答No.1

本当に貴方様が経験や勉強をしたいなら、無償でもインターシップに参加するべきです。絶対にこの経験が、今後貴方の人生や仕事にいかせるからです。しかし、セクハラやパワーハラスメントを受け続けるなら、ちょっと行くことを考えるべきでしょう。でも、これだけは言いたいのですが、仕事をし、お金を得ることは本当に本当に大変なことです。 好きでない人と仕事をすることもありますし、嫌な仕事を無理やりおしつけられるなどなど。まぁ嫌いな人の食事会、もし大人の考えで言わせていただくなら、我慢してでも、行くべきです。この時だけは仕方なく付き合ってください。大人の世界では付き合いも大事です。納得いかないこと、理不尽なこと社会には本当に多いいです。今の貴方がもっと成長できるとしたなら、この中に自分の身をおいて、頑張るしかないでょう。大変かと思いますが、前向きに考えますと、こんな最悪な環境の中での経験をすれば、今後貴方の人生におおいにプラスになり、自信がつきます。大人の世界はもっと厳しいこと、嫌なこと一杯あります。 あまりいいアドバイスではありませんが、最後に「経験は、お金では買えない財産です」