• 締切済み

行くべきかどうか悩んでいます。

私は去年ある議員さんのインターンシップに参加しました。 事務所は、インターンシップが終わっても関係を続けてほしいと初めに言っていたので、私と一緒にインターンシップをしていた友達たちはインターンシップが終わっても事務所の手伝いをしにいっています。私も何回か行きました。でも、もう行きたくありません。理由は、 ・秘書やその他スタッフの雰囲気が悪い ・秘書の愚痴を聞かされるのがいや ・以前何回か他のスタッフからセクハラのような行為をうけた ・手伝いにいってもお金はもらえない ・その事務所のインターンシップの先輩方や同期の度重なる空気を読めていない行動に嫌気がさしている 以上5点です。 議員さん自体はとても心優しく活動も熱心にされているのですが、周りの環境が私には合わないので行きたくないのです。しかしインターンシップ中は結構色々な勉強をさせていただいたので、ここは義理?というのでしょうか、色々お世話になったから私達は無償でお手伝いしないといけないのでしょうか? 私の同期や先輩方は熱心に手伝いに行っています。 また、私達のインターンシップを担当してくれていた秘書が、インターンシップ担当から外れるということで、今までありがとうございましたの意味をこめてその秘書を囲んで食事会をするという連絡がきました。私はほんとに秘書が嫌いなので、都合がつかないのでいけないと幹事に伝えました。 すると何日かしてから、今回参加できない人のために次回また予定しているので、都合のいい日を教えてほしい、とのメールがきました。都合のつく日はありますが、行きたくないんです。どうやったらこの事務所との関係を切ることができますか? 多分もうすぐ選挙も近づいてきますから、手伝いにきてほしいと連絡がくるはずです。。。

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.3

質問者様も政治家を目指しているのですよね?こういうのが得意な人ばかりが集まる世界だと認識してます。この程度は難無くこなして世渡り出来ないとやっていけないと思います。素人意見ですが、商売換えを勧めます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今回参加できない人のために次回また予定しているので、都合のいい日を教えてほしい 5点もあり、セクハラという「犯罪行為」の被害にまで遭っているのです。 行く必要がありません。 行ってはいけません。 また、食事会の件は体調を崩しているので無理です。 ときっぱりと断れば良いのです。

回答No.1

本当に貴方様が経験や勉強をしたいなら、無償でもインターシップに参加するべきです。絶対にこの経験が、今後貴方の人生や仕事にいかせるからです。しかし、セクハラやパワーハラスメントを受け続けるなら、ちょっと行くことを考えるべきでしょう。でも、これだけは言いたいのですが、仕事をし、お金を得ることは本当に本当に大変なことです。 好きでない人と仕事をすることもありますし、嫌な仕事を無理やりおしつけられるなどなど。まぁ嫌いな人の食事会、もし大人の考えで言わせていただくなら、我慢してでも、行くべきです。この時だけは仕方なく付き合ってください。大人の世界では付き合いも大事です。納得いかないこと、理不尽なこと社会には本当に多いいです。今の貴方がもっと成長できるとしたなら、この中に自分の身をおいて、頑張るしかないでょう。大変かと思いますが、前向きに考えますと、こんな最悪な環境の中での経験をすれば、今後貴方の人生におおいにプラスになり、自信がつきます。大人の世界はもっと厳しいこと、嫌なこと一杯あります。 あまりいいアドバイスではありませんが、最後に「経験は、お金では買えない財産です」

関連するQ&A

  • 国会議員秘書からのアプローチ

    国会議員の私設秘書が、自分自身の事務所を4つ経営していることってあり得るのでしょうか? (背景として、国会議員の元政策担当秘書、現私設秘書なる方が「会いたい」という連絡がありますが、この方はどの国会議員の私設秘書なのか言いません。また、4つの事務所を経営していると言いますが、どこで経営しているかも言いません。)

  • 政治家のパーティーについて

    政治家のカネ集めのパーティーって、本当にチケットを入手して会場に行ったら、どういうものなんでしょうか? 実際に参加された方や議員の秘書やスタッフの方、ご解説お願いします。

  • 仕事のコミュニケーションがうまくいきません。

    私は今、事務職のパートをしています。 いつもは受付にいるのですが、週に1回だけ別の部署を手伝いに行っています。 私の部署は計4人いるのですが、手伝いに行っている部署は事務員が1人しかいないので、その人が休みの日だけ行きます。 そのことで悩んでいることがあります。手伝いにいく部署の事務員の女性から、連絡事項などがきちんと来ないことです。 先日も問題があり、そのことについて次の日聞いてみました。 きちんと答えてはくれたのですが、連絡漏れについて謝るわけでもないし、上司や先輩にそのことを相談することもありませんでした。 特に連絡する必要性を感じていないのかなという印象でした。 注意しようかなとも思いましたが、なんとなく面倒くさくて何も言わずに終わらせてしまいました。 その事務員さんは特に性格に問題があるとは思えません。むしろ、私より感じが良いくらいです。 口が重いという印象でもありません。 仕事も得手不得手がありますが、私より仕事ができるなと思うこともあります。 なぜこの人が連絡をきちんとしてくれないのが不思議なくらいです。 仕事を円滑に進めるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女にはむかつくを通り越して怒りさえ感じています;

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました

    あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました。 ライブ終了後に何度かメンバーの方と話させて貰う機会があって、顔を覚えて貰う事ができました。 いつも一緒にライブを見に行く友達に「何かバンドのお手伝いとかをやらせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、私も興味があったので、メンバーに「何かバンドの活動をお手伝いできませんか?」と聞いてみたんです。 その結果「スタッフが不足していて困っている」との事で、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの 連絡先(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレス)を教えてくれました。 そして教えて貰ってから2日後に、その日のライブが楽しかった事、何か手伝える事があったら連絡が欲しいという事、私からも声を掛けさせて貰う、という内容を送信したのですが、かれこれ4日程返信が来ません。(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレスに同時に送りました) その事務的な事を担当しているメンバーはブログの更新はしているので、そのついでにバンドのHPもチェックするだろうし、携帯も見ていると思うので、不安です。 お手伝いの話をした時、メンバーの対応は悪い感じではなく「やって貰えたら助かる」という感じだったのですが、実は迷惑な申し出だったのでしょうか? ストレートに「迷惑だ」と言えないので、形だけ連絡先を教えてくれただけだったのでしょうか? バンド関係に詳しい方、アドバイス下さい! お願いします。

  • インターンシップについて

    私は、某地方国立大の大学院に通う1年の男です。 私は今年の夏にインターンシップに参加しようと考えています。参加しようと考えている企業なのですが、私の指導教官は、なるべく有名な企業に行って勉強してこいと言っています。 しかし、有名な企業はインターンシップに参加できる倍率もかなり高いと聞いています。 そこで質問なのですが、 1)インターンシップに参加しようと考えている企業へのエントリーはたくさんしてもいいものなのでしょうか? 2)もし仮に1)がOKで、幸運にも2社以上の企業からインターンシップが認められたら、どちらかの企業を蹴ってもいいのでしょうか? 3)もし2)がOKな場合、どちらかの企業を蹴る時には、メールもしくは電話での連絡をインターンシップ担当の方などにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!! ちなみに私は材料工学を専攻しており、鉄鋼や自動車、重工系の企業へのインターンシップに参加したいと考えています。

  • 選挙の付き合いって・・・?

    飲み会に誘われたのですが、断ることも出来ず強制参加で困っています><; 春に地元の市議選があって、ウグイス嬢としてお手伝いをしました。 候補が29歳と若かったので、スタッフも若い人ばかりでした。 無事当選したのですが、その後の飲み会が多くて困っています。 そういう場が苦手だとさりげなく伝えて2回連続で断りましたが、それでも毎回誘いがきます。 今回は空いてる曜日を聞かれ、必ず参加しなきゃいけないような雰囲気です。 2回も断ってるし、参加してほしいという気持ちはとてもありがたいのですが・・・。 こんなに誘われるのは4年後の市議選を踏まえた誘いなのかな・・・とも思うんです。 飲み会をたくさん開くことで今後も応援してもらって、次の市議選でもお手伝いを・・・というような。 選挙ってこういうもんなんでしょうか? もしそうだとしたら、これが4年続くのかと思うと嫌でたまりません。 こういう飲み会には市議さん本人はきていません。 彼の秘書(?)のような男性が毎回幹事をして、男女10人くらいで開いてるそうです。 女性はウグイス嬢ばかりですが、男性の中には選挙に関係ない友人とかもきてるみたいで・・・。 選挙に関わる人ってこういうもんなんでしょうか? それともただ単に飲み会がしたいだけ?? すごく気を遣われてるような感じがして正直つらいです。 4年後までこの誘いは続くんでしょうか・・・。

  • 何度も誘われて困っています

    いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 4月に地元で選挙があり、ウグイス嬢のお手伝いをしました。 1週間という短い期間でしたが、人生でなかなか経験できるものではないので、とてもよい経験になりました。 しかし、選挙も無事終わったんですが、その後の飲み会や集まりがとにかく多い事に驚いています。 打ち上げならまだしも、仕事が決まったというだけでお祝いがてら飲み会・・・、というのが多いんです。 その飲み会には、ウグイス嬢だけではなく男性スタッフも参加しています。 幹事をしてくれる男性は当選した議員の秘書もやっている方で、多分とても気遣い屋なんだと思います。 私は一回目の飲み会を断ったので、もう連絡はないと思ったのですが、毎回連絡が来るんです。 飲み会を断る理由として、苦手な人がいるからです。 たまたま前の職場で凄く苦手だった人とウグイス嬢で再会してしまい、飲み会まで一緒になりたくないのが本音です。 それに私は口下手であまりお喋り上手ではないので、飲み会でもあまり話せず空気を壊してしまうのが怖いんです。 幹事の人には、さすがに何度も断って向こうも感づいたのか、「気難しい子だね~。また誘うね~。」とまで言われました。 気難しい子、と言われたのが凄くショックで・・・。 幹事の人が気遣い屋だと前に書きましたが、よく考えると、当選した議員の評判をおとしたくなく必死なのかな・・・とも思うんです。 議員の方はもちろん飲み会には出ていないようですが、20代と若い方でとても情熱があって良い人です。 20代の候補者だったので、その幹事もウグイス嬢も男性スタッフも全員20代です。 私はずっと応援し続けるつもりですが、こんなに何度も誘われると正直つらいです。 「ちゃんと応援はするから、誘わないでほしい・・・」というのが正直な本音です。 皆さんはどう思いますか? 単なる私のわがままだとは分かっていますが、毎回断るのはつらいです・・・。

  • インターンシップの複数エントリー

    この夏にインターンシップに参加しようと考えています。 しかし、私が興味のあるインターンシップを募集している会社はどこもエントリー期間や参加の合否決定が同じような日で、もし一つの企業のみにエントリーして参加資格がもらえなかった場合、インターンシップにいけなくなるという事態になりそうなのです。 そこで質問なのですが、インターンシップのエントリーは複数の企業にエントリーするというのはやってもいいことなのでしょうか? 就活でも内定を頂いた企業に諸事情によって断りの連絡をするということはよく聞くのですが、同じように考えていいのでしょうか?

  • 選挙事務所スタッフの服装

    小さな町の町会議員選挙事務所のお手伝いをします。 「事務所スタッフ」です。ウグイス嬢ではありません。 お茶だしとか電話番としてお願いします、と言われています。 おそろいのジャンパーなどはありません。 事務所スタッフでも、動きやすい格好のほうがいいでしょうか? ジーパンにシャツとか。 それとも、お茶だしとかであれば、女性らしい格好(スカート)とかの ほうがいいのでしょうか?全然想像もつきません。 あまり非常識な格好をしたくないので、経験者の方やご存知のかた、 アドバイスをよろしくお願いします。