• ベストアンサー

南紀勝浦~大阪へのドライブルート、おすすめは?

今週末、車で大阪から南紀勝浦に一泊で旅行することになりました。 往路のコースは、とれとれ市場・千畳敷・串本海中公園に寄り道しながらの予定のため、 「阪和道→海南湯浅道路・御坊IC→国道42号線で紀伊半島をまわりこみ、南紀勝浦町・湯川に到着」 とほぼ決定しているのですが、復路をどうしようか現在思案中です。 案としては、 (1)素直に往路を戻る。 (2)国道42号線をすこし北上→国道168号線→本宮で国道311号線に     →中辺路町を通過→朝来で42号線に合流し、御坊ICから有料道路に のどちらかで行こうと思っているのですが、 (ちなみに(1)(2)ともうちのカーナビくんが提示したものです) 運転手が夫ひとりなので、できるだけ快適にドライブができるルートがいいなぁと思うのです。  横に乗っているだけのわたしとしては、せっかく遠出したのに行き帰りが同じコースでは 面白くないだろうと思うのですが、運転が趣味という方は実際のところどうなんでしょうか? また、番号が3桁の国道は「酷道」などという言われ方もされるようで、 だったら前述の168号線・311号線などはどんなことになっているんだろうというのも疑問ですし、 今の時期の和歌山の道路の混み具合なども気になります。 できましたら、和歌山在住の方や仕事などで和歌山にお詳しい方、なんでも教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

和歌山在住者としては見逃がせない質問ですので、立ち寄らせて頂きます。 往路はほぼ決定と書かれていますので、復路について書かせて頂きます。早くお家に到着されたいのでしたら、往路をそのままお帰りになられるのが一番速いと思いますが、もし時間に余裕があったり、往きと同じコースじゃつまらん!と仰るのでしたら、質問にも書かれているように新宮から国道168号線経由で本宮観光がいいかもしれません。本宮からは国道311号線経由で中辺路に入り、そこから栃の谷トンネルのある県道から龍神に入るコースもあります。龍神から更に高野龍神スカイラインを経由し、高野山観光も可能ですし、龍神から480号線に入り、清水町・有田市経由で42号線に入る事も出来ます。また、龍神からは424号線を使い、金屋町経由でも有田市に出ます。 いずれにしろ、このコースは山間部ばかりのアップダウンのあるコースとなります。道路は整備されていますが、多少道幅の狭い所もありますので、その点はご注意下さい。(↓に貼り付けたURLは過去に白浜への抜け道を紹介した時のものです。今回の回答はその時の逆走コースとなります。) >番号が3桁の国道は「酷道」などという言われ方もされるようで、 ⇒168号線、311号線とも整備が行き届き、快適な国道ですのでご心配なく!(間違っても国道311号線の旧道にははいらないように!)ただ、168号線は若干道幅も狭い所があるし、トラックの通行量が若干多目かもしれません。 >今の時期の和歌山の道路の混み具合なども気になります。 ⇒GW前ですし、そんなに渋滞はしないと思います。ただ、海南湯浅道路では休日になると、多少渋滞する可能性もあります。 それから蛇足ですが、国道42号線は串本以降、かなりカーブが多くなりますので、スピードの出し過ぎや、追越には充分注意して下さい。 他に何か補足が必要でしたら、お申し出下さい。それでは、楽しい南紀観光を!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254408
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早くお家に到着されたいのでしたら、 >往路をそのままお帰りになられるのが一番速いと思いますが 夫が疲れて早く帰りたがっているようなら、そうしようと思います。 あと、補足をお願いしてもよいということなので、お言葉に甘えて・・・ >(間違っても国道311号線の旧道にははいらないように!) とのことですが、旧道のR311と現・R311とはどのように見分けるのですか? R168からR311に入るときに、鈍くさい人だと間違えそうなかんじなのでしょうか・・・? 実はうちのカーナビくんは旧式で、言うとおりに進んでいったあげく 「国道!?農道じゃないのか!?」と激しく不安になるような道をよく案内してくれるんです。 それならわたしが助手席でしっかりサポートすればいいようなものなんですが、 わたしは今流行の(?)「地図が読めない女」でして・・・ 地図をぐるぐる回して見たあげく、今自分がどこにいるかも分からなくなるバカなんです。 そんなわたしでも、大丈夫でしょうか? 旧道と現道を見分けるポイントのようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 お時間がありましたら、ぜひ再びのご登場をお待ちしております。

その他の回答 (4)

noname#6085
noname#6085
回答No.5

No.3の者です。 お礼を頂き有難うございます。そこに書かれていた内容の補足です。 >旧道のR311と現・R311とはどのように見分けるのですか? ⇒普通に走行していれば間違う事はあり得ません。昔、311号線は中辺路から本宮に至るルートは非常に峡路で、離合すら出来ない山越えの難関ルートでした。その部分にトンネルを掘って新たに作り直したのが新国道となっています。もし、本宮から中辺路に抜けるのでしたら、トンネル手前に脇道がありますので、その脇道にわざと入らない限り間違う事はありません。どうもご心配おかけするような余計な事まで書いてしまい申し訳ございませんでした。 良きご旅行を!

nana777
質問者

お礼

2度も深夜にご回答いただき、ほんとうにありがとうございます。 旧国道と新国道なら、トンネルに入る方が新国道なんですね。 横に乗るわたしは超弩級の方向音痴ですが、夫は人並みの方向感覚を持ち合わせているので >普通に走行していれば間違う事はあり得ません。 とのことなので安心して進むことができそうです(わたしは本宮観光したいので)。 夫とゆっくり相談して、復路を決定したいと思います。 和歌山の方の詳しい情報がいただけて、ほんとうに助かりました。 久しぶりの旅行なので、ぜひ楽しんできたいと思います!ありがとうございました。

• fukumo1
回答No.4

車を一人で運転と言うことですから、復路は熊野から169号線を通り、吉野から309号線で帰るのが運転は楽です.5時間位で走れます.富田林に着きます. (168-311号線は狭いところがかなりあります.) (もちろん混み具合によりますが) このル-トは私たち釣り仲間のシ-クレットですので、ばれないように.アアまずい

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には御坊ICから有料道路を使って帰ろうと思っているのですが、 春先の日曜日ということで有料道路の渋滞もあるかも・・・と考えています。 教えていただいたルートは、日曜日の朝出発の際に渋滞情報を見てからの 予備ルートにしたいと思います。 大切な内緒のルートを教えていただき、ありがとうございました。 夫に相談するときも、こっそり小さな声で相談しますね。ばれないように(*^^*)

• NIWAKA_0
回答No.2

こんにちは。 北関東人ですが和歌山は好きで何度か行っていますで・・・ >>(2)国道42号線をすこし北上→国道168号線→本宮で国道311号線に     →中辺路町を通過→ 中辺路からR371で北上し、高野龍神スカイラインを使ってはどうでしょう? 眺め最高ですよ~ そして途中「日本三大美人の湯」である、竜神温泉に寄ってみては?

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/LIFE1/ryujin/mokuji.html
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして途中「日本三大美人の湯」である、竜神温泉に寄ってみては? 今回は寄れるかどうか分かりませんが(夫が疲れていれば無理かも)、 ぜひ行ってみたいところだなぁと思いました。 眺めがいいのはホントにいいですよね! 「美人の湯」っていうのもポイント高いですね♪ 有益な情報、ありがとうございました。

• mrtommy
回答No.1

こんばんは 和歌山在住ではありませんし 生粋の三重県民ですが・・・何回か行ったことがあるので・・・ 予定通りで良いのではないでしょうか! 168は対向できないぐらい細いところもあったり バス路線である為,前に運悪くバスがつくと うっと惜しいですけど・・・・ そんなに混まないと思いますけどね!! 行きは若干疲れると思いますので 帰りは,出来るだけ国道や有料道路を通った方が良いと思います ちなみに自分は三重ですので,熊野の方へ上るか,熊野の方から来て 168から吉野方面がルートです 谷瀬のつり橋は日本一です 度胸試しに是非渡り切って欲しいものですね! 自分が下見て怖いと思いながら恐る恐る進んでいるのに 地元のおじさんおばさんはスクーターで抜けていきます!笑)) 途中,川湯温泉は掘れば出てくる温泉ですので是非寄って下さい! 温泉は完全に天然ですので海パンあると良いかも・・・ちょっとこの時期寒いかな??? 参考までに・・・

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >168は対向できないぐらい細いところもあったり >バス路線である為,前に運悪くバスがつくと >うっとおしいですけど・・・・ そんなに細いところがあるのですか! 実は以前、おすすめいただいた「谷瀬の吊り橋」に車で行ったことがあるのですが、 そのときに通った道が「常に対向回避のポイントをチェックしながら走る」ような道で、 帰ってから夫に「神経をすり減らした」と怒られたことがありまして・・・ 教えていただいたことを夫に伝えてもう少し考えようと思います。