• ベストアンサー

南紀勝浦~大阪へのドライブルート、おすすめは?

今週末、車で大阪から南紀勝浦に一泊で旅行することになりました。 往路のコースは、とれとれ市場・千畳敷・串本海中公園に寄り道しながらの予定のため、 「阪和道→海南湯浅道路・御坊IC→国道42号線で紀伊半島をまわりこみ、南紀勝浦町・湯川に到着」 とほぼ決定しているのですが、復路をどうしようか現在思案中です。 案としては、 (1)素直に往路を戻る。 (2)国道42号線をすこし北上→国道168号線→本宮で国道311号線に     →中辺路町を通過→朝来で42号線に合流し、御坊ICから有料道路に のどちらかで行こうと思っているのですが、 (ちなみに(1)(2)ともうちのカーナビくんが提示したものです) 運転手が夫ひとりなので、できるだけ快適にドライブができるルートがいいなぁと思うのです。  横に乗っているだけのわたしとしては、せっかく遠出したのに行き帰りが同じコースでは 面白くないだろうと思うのですが、運転が趣味という方は実際のところどうなんでしょうか? また、番号が3桁の国道は「酷道」などという言われ方もされるようで、 だったら前述の168号線・311号線などはどんなことになっているんだろうというのも疑問ですし、 今の時期の和歌山の道路の混み具合なども気になります。 できましたら、和歌山在住の方や仕事などで和歌山にお詳しい方、なんでも教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

和歌山在住者としては見逃がせない質問ですので、立ち寄らせて頂きます。 往路はほぼ決定と書かれていますので、復路について書かせて頂きます。早くお家に到着されたいのでしたら、往路をそのままお帰りになられるのが一番速いと思いますが、もし時間に余裕があったり、往きと同じコースじゃつまらん!と仰るのでしたら、質問にも書かれているように新宮から国道168号線経由で本宮観光がいいかもしれません。本宮からは国道311号線経由で中辺路に入り、そこから栃の谷トンネルのある県道から龍神に入るコースもあります。龍神から更に高野龍神スカイラインを経由し、高野山観光も可能ですし、龍神から480号線に入り、清水町・有田市経由で42号線に入る事も出来ます。また、龍神からは424号線を使い、金屋町経由でも有田市に出ます。 いずれにしろ、このコースは山間部ばかりのアップダウンのあるコースとなります。道路は整備されていますが、多少道幅の狭い所もありますので、その点はご注意下さい。(↓に貼り付けたURLは過去に白浜への抜け道を紹介した時のものです。今回の回答はその時の逆走コースとなります。) >番号が3桁の国道は「酷道」などという言われ方もされるようで、 ⇒168号線、311号線とも整備が行き届き、快適な国道ですのでご心配なく!(間違っても国道311号線の旧道にははいらないように!)ただ、168号線は若干道幅も狭い所があるし、トラックの通行量が若干多目かもしれません。 >今の時期の和歌山の道路の混み具合なども気になります。 ⇒GW前ですし、そんなに渋滞はしないと思います。ただ、海南湯浅道路では休日になると、多少渋滞する可能性もあります。 それから蛇足ですが、国道42号線は串本以降、かなりカーブが多くなりますので、スピードの出し過ぎや、追越には充分注意して下さい。 他に何か補足が必要でしたら、お申し出下さい。それでは、楽しい南紀観光を!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254408
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早くお家に到着されたいのでしたら、 >往路をそのままお帰りになられるのが一番速いと思いますが 夫が疲れて早く帰りたがっているようなら、そうしようと思います。 あと、補足をお願いしてもよいということなので、お言葉に甘えて・・・ >(間違っても国道311号線の旧道にははいらないように!) とのことですが、旧道のR311と現・R311とはどのように見分けるのですか? R168からR311に入るときに、鈍くさい人だと間違えそうなかんじなのでしょうか・・・? 実はうちのカーナビくんは旧式で、言うとおりに進んでいったあげく 「国道!?農道じゃないのか!?」と激しく不安になるような道をよく案内してくれるんです。 それならわたしが助手席でしっかりサポートすればいいようなものなんですが、 わたしは今流行の(?)「地図が読めない女」でして・・・ 地図をぐるぐる回して見たあげく、今自分がどこにいるかも分からなくなるバカなんです。 そんなわたしでも、大丈夫でしょうか? 旧道と現道を見分けるポイントのようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 お時間がありましたら、ぜひ再びのご登場をお待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6085
noname#6085
回答No.5

No.3の者です。 お礼を頂き有難うございます。そこに書かれていた内容の補足です。 >旧道のR311と現・R311とはどのように見分けるのですか? ⇒普通に走行していれば間違う事はあり得ません。昔、311号線は中辺路から本宮に至るルートは非常に峡路で、離合すら出来ない山越えの難関ルートでした。その部分にトンネルを掘って新たに作り直したのが新国道となっています。もし、本宮から中辺路に抜けるのでしたら、トンネル手前に脇道がありますので、その脇道にわざと入らない限り間違う事はありません。どうもご心配おかけするような余計な事まで書いてしまい申し訳ございませんでした。 良きご旅行を!

nana777
質問者

お礼

2度も深夜にご回答いただき、ほんとうにありがとうございます。 旧国道と新国道なら、トンネルに入る方が新国道なんですね。 横に乗るわたしは超弩級の方向音痴ですが、夫は人並みの方向感覚を持ち合わせているので >普通に走行していれば間違う事はあり得ません。 とのことなので安心して進むことができそうです(わたしは本宮観光したいので)。 夫とゆっくり相談して、復路を決定したいと思います。 和歌山の方の詳しい情報がいただけて、ほんとうに助かりました。 久しぶりの旅行なので、ぜひ楽しんできたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukumo1
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

車を一人で運転と言うことですから、復路は熊野から169号線を通り、吉野から309号線で帰るのが運転は楽です.5時間位で走れます.富田林に着きます. (168-311号線は狭いところがかなりあります.) (もちろん混み具合によりますが) このル-トは私たち釣り仲間のシ-クレットですので、ばれないように.アアまずい

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には御坊ICから有料道路を使って帰ろうと思っているのですが、 春先の日曜日ということで有料道路の渋滞もあるかも・・・と考えています。 教えていただいたルートは、日曜日の朝出発の際に渋滞情報を見てからの 予備ルートにしたいと思います。 大切な内緒のルートを教えていただき、ありがとうございました。 夫に相談するときも、こっそり小さな声で相談しますね。ばれないように(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

こんにちは。 北関東人ですが和歌山は好きで何度か行っていますで・・・ >>(2)国道42号線をすこし北上→国道168号線→本宮で国道311号線に     →中辺路町を通過→ 中辺路からR371で北上し、高野龍神スカイラインを使ってはどうでしょう? 眺め最高ですよ~ そして途中「日本三大美人の湯」である、竜神温泉に寄ってみては?

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/LIFE1/ryujin/mokuji.html
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして途中「日本三大美人の湯」である、竜神温泉に寄ってみては? 今回は寄れるかどうか分かりませんが(夫が疲れていれば無理かも)、 ぜひ行ってみたいところだなぁと思いました。 眺めがいいのはホントにいいですよね! 「美人の湯」っていうのもポイント高いですね♪ 有益な情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんばんは 和歌山在住ではありませんし 生粋の三重県民ですが・・・何回か行ったことがあるので・・・ 予定通りで良いのではないでしょうか! 168は対向できないぐらい細いところもあったり バス路線である為,前に運悪くバスがつくと うっと惜しいですけど・・・・ そんなに混まないと思いますけどね!! 行きは若干疲れると思いますので 帰りは,出来るだけ国道や有料道路を通った方が良いと思います ちなみに自分は三重ですので,熊野の方へ上るか,熊野の方から来て 168から吉野方面がルートです 谷瀬のつり橋は日本一です 度胸試しに是非渡り切って欲しいものですね! 自分が下見て怖いと思いながら恐る恐る進んでいるのに 地元のおじさんおばさんはスクーターで抜けていきます!笑)) 途中,川湯温泉は掘れば出てくる温泉ですので是非寄って下さい! 温泉は完全に天然ですので海パンあると良いかも・・・ちょっとこの時期寒いかな??? 参考までに・・・

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >168は対向できないぐらい細いところもあったり >バス路線である為,前に運悪くバスがつくと >うっとおしいですけど・・・・ そんなに細いところがあるのですか! 実は以前、おすすめいただいた「谷瀬の吊り橋」に車で行ったことがあるのですが、 そのときに通った道が「常に対向回避のポイントをチェックしながら走る」ような道で、 帰ってから夫に「神経をすり減らした」と怒られたことがありまして・・・ 教えていただいたことを夫に伝えてもう少し考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京方面から串本までのドライブ

    東京から和歌山の串本まで車で行く予定です。 ルートを4つ考えましたが、どれがいいとおもいますか? また、その他お勧めがありましたら教えて下さい。 経費・日程の関係で東京-勝浦フェリーは使えません。 1:東京(東名)名古屋(東名阪)(伊勢道)勢和多気(国道42)串本 2:東京(東名)小牧(名神)吹田(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42号)串本 3:東京(東名)名古屋(東名阪)亀山(阪名国道)天理(西名阪)松原(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42)串本 4:東京(東名)浜松(一般道)伊良湖(伊勢湾フェリー)鳥羽(一般道)伊勢(伊勢道)勢和多気(国道42号)串本

  • 紀伊勝浦について

    5月6日~7日 大阪から車2台で 1泊ドライブします。 Rootは近畿道・阪和・湯浅道・御坊から42号線を計画しています。 Q1.御坊からの近畿道紀勢線は 通れませんか Q2.42号線は 初めてですが ポイント・注意点など Q3.帰路は 168号線~十津川~425号線~竜神温泉を予定していますが   425号線の状況?

  • 不思議な鐘の音の正体、ぜひ教えて下さい!

    よく和歌山県の南紀方面にドライブに行くのですが、とても不思議な現象がいつも起きるのです。阪和自動車道を経て、海南湯浅道路も経て、次の湯浅御坊道路を走っている時です。井関トンネルの手前で、車の中で鐘の音が鳴るんです?キンコン~ってわずか1秒ぐらいですが、とてもいい音色なんです。これは一体何の音でしょうか?ちなみにETCを装着してからなんです。ぜひ、教えて下さい。

  • ETC深夜割引(春日井~南紀田辺)

    今度アドベンチャーワールドに旅行する予定ですが、 なるべく交通費を安くしたいのでお力をお貸しください。 全て高速を使うと 東名高速道路~名神高速道路~近畿自動車道~阪和自動車道(均一区間)~阪和自動車道(岸和田和泉-有田)~湯浅御坊道路~阪和自動車道(御坊-南紀田辺) を使うとのですが、この高速全てつながっているのでしょうか? 深夜割引は高速道路に乗ったままでないとダメなんですよね? 他にも名阪国道を使ったり、 ETCカードを複数使い通勤割引や他の割引を使った、 いい方法がございましたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート

    和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート お盆に 和歌山市内から熊野本宮へ 車で行こうと思っています 海沿いの道は渋滞が予想されますので  海南の辺りから国道370号線→国道424号線→国道425号線→県道29号線 →県道198号線→国道311号線→国道168号線 というルートで行こうと思っていますが(地図をみて自分で考えました)  昨年 関東から和歌山に引っ越してきたので 和歌山の道路事情が わかりません 上記のような山道を行くよりも 海沿いを通って白浜を抜けて行く方が 混んでいても 時間的には早いでしょうか? 車はランエボで夫が運転します 4時間程で行けると予想していますが… ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください よろしくお願い致します

  • 岐阜から高野山・南紀白浜・潮岬のコース どうですか

    岐阜県から出発します。 ハイゼットバンで私50歳と息子17歳(定時制高校生)の車中泊修学旅行です。 出発は3月20日20時~21時 コースは 岐阜発で長良川の堤防道路を走って長島IC(21時半ぐらい)から鈴鹿IC(もしくは亀山IC、料金の関係です。安いほうが・・・) 国道25号で針IC、国道369号を南下して榛原、 そこから370号で南下して大宇陀内原で166号に変り南下して 道の駅 宇陀路大宇陀 で車中泊 ここまでで約180kmで0時ぐらいになるのでは?と思っています。 21日朝7時ぐらいには出発すると思います。 それから370号を南下して大字三茶屋交差点を西に・・・ 県道28号から国道169号~370号(伊勢街道)・・・ 24号~310号で京奈和自動車道 五条IC~橋本ICもしくは高野口IC 370号~480号で高野山  ここまでで約70~80km 高野山を午前中に出発 371号竜神スカイラインを通って425号~424号でみなべへ その後海岸線で南紀白浜 (高野山から約110kmで15時ぐらいに到着) 白浜で海底散歩・グラスボートや千畳敷・三段壁を見て回ります。 道の駅 椿はなの湯か道の駅 志原海岸 で温泉に入り車中泊 22日朝7時ぐらいから出発して 42号で潮岬・那智大社を見て紀伊長島に14時ぐらい あとは高速で岐阜まで帰ります。 いつも釣に紀伊長島まで来ていますので・・・ こんな感じですが、これを見てどうですか? 初日にもう少し走れれば先に進みたいのですが・・・ 道の駅 宇陀路大宇陀 の先には車中泊できそうな所が地図では見当たりません。 榛原の町の中が迷いそうですが・・・ 往きの針ICまでと帰りの那智からは通ったことが有ります。 去年の3月には岐阜から境港・出雲大社・厳島・原爆ドーム・岐阜の1300kmを 月曜のよる8時に出て水曜の25時(木曜の1時ですけど)に帰って来ました。

  • 十勝清水~富良野のドライブルート

    10年近くほぼ毎年夏、北海道へ旅行に行ってます。 一ヶ月程前にもこちらでご相談させていただき、 有益なアドバイスをいろいろいただきました。 もうすぐ北海道へ旅立ちます。 道内はレンタカーで移動しますが、 走行ルートについてアドバイスいただけないでしょうか。 ●その1 平日・午後4:30~5時出発 十勝・清水町から上富良野まで <ルートA>道東道利用 十勝清水IC→[道東道]→トマムIC→道道1117号→国道38号→国道237号 <ルートB>道東道利用 十勝清水IC→[道東道]→占冠IC→国道237号 <ルートC>一般道利用 清水町→国道38号→国道237号 Google Mapで検索して距離を比較するとB > C > Aの順となりますが、 道の走りやすさは距離だけでは判断できないと思われます。 (道路の幅、カーブ、交通量、標高差など) 北海道開発局のサイトにある「道路の走りやすさマップ」も見てみたのですが、 いずれのルートにすれば良いのか、私には何とも判断しがたいです。 ABCか、あるいは別ルートなど、お勧めのルートを教えていただけないでしょうか。 ●その2 週末・朝7時~7時半出発 上富良野駅西側から学田駅 8時に学田駅に集合することになっています。 普通なら国道237号を使うのでしょうが、 朝とはいえ、やはりラベンダー渋滞が心配です。 道道851号を使う方が良いでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 南紀田辺ICから42号線で那智勝浦まで

    南紀田辺ICから国道42号線で那智勝浦へ行く予定をしていますが 時間はどのくらいかかるのでしょうか? 距離的には100kmくらいのようなので、 下道で100kmとなると2時間くらいかな~とは漠然と 考えていますが。。 移動時間は土曜日の午前中くらいになるかと思います。 このあたりの道路事情に詳しい方よろしくお願いします。

  • 明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。

    明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。 祝日なのですが道路は混んでるでしょうか? 東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?

  • 埼玉から南伊豆への車ルート

    明日、埼玉県から南伊豆へ車で行きたいのですが、普段あまり遠出をしないため、ルートがよくわかりません。 できるだけ早く、ストレスなく運転したいと思っています。 ETC割引などは特に気にしません。(ETCついていないので…) 自分なりに調べて以下のルートで行こうと思っているのですが、どうでしょうか? だいたい5~6時間でしょうか? (長くなりますが、お願いします) ★入間ICから圏央道へ入る ー八王子JCTの分岐路右から中央道へ入る ー岩殿トンネル手前の分岐路?で左車線に入る ー大月ICを通過し、大月JCTから中央道富士吉田線に入る ー都留IC/谷村PA/河口湖ICを通過し、富士吉田ICから東富士五湖道路に入る ー山中湖IC通過 ー須走ICから国道138号線に入る ー御殿場ICから東名に入る ー沼津IC・沼津岡宮ICから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)へ入る ー南塚原ICを出て右折し国道1号線(三島市街方面)に入る ー南二日町IC交差点を左折して国道136号線に入る ー大場川南交差点を右折し、伊豆中央道に入る ー大仁中央ICで直結している修善寺道路に入る ー修善寺ICで直結している天城北道路に入る ー大平ICで一般道に出て、大平IC出口交差点を左折して国道136号線に入る ー出口交差点を直進して国道414号線に入る ー天城越えをして下田方面へ

パソコンからの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷が急にできなくなりました。お使いの環境や接続方法、関連するソフトや電話回線の種類について教えてください。
  • 【MFC-J7300CDW】という製品名のパソコンからの印刷ができません。無線LANに接続されていて、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品の【MFC-J7300CDW】を使用していますが、突然パソコンからの印刷ができなくなりました。お使いの環境や接続方法、関連するソフトや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る