• 締切済み

大阪から姫路城までのドライブルート

4月4日(土)に、大阪(福島区役所付近)から姫路城へ行こうと思っており、そのルートについて質問させていただきます。関西の者ではないので、基本的に土地勘はありません。 前日の都合もあり、遅めの朝10時頃に出発。姫路城観光後、早ければ午後3時頃、遅くとも5時頃にはその後の旅程(九州方面)に向け出発したいという状況です。 ざっと (1)海老江IC(阪神3号神戸)~第二神明~加古川バイパス~国道2号 (2)福島IC(阪神11号池田)~中国池田IC~中国道~山陽姫路東IC *中国池田ICまでは、そう距離がないようですが、府道10号を通るのはどうでしょう? の2ルートをとりあえず思いつきますが、皆さんはどのようなルートをとればいいと思われますか? 土曜日の昼前で混雑が予想されること、高速道路の割引で、中国道・山陽道と阪神高速とどちらがどうなのかな、と考えるとわからないという状況です。 また、この週末は姫路城の桜満開が予想されている週末でもあります。付近はかなりの渋滞になる覚悟も必要でしょうか?渋滞、駐車場町などが大幅に発生するようであれば、山陽道で姫路西ICまで行って、太市駅からJRで姫路に入ることも考えてみましたが、電車の便数が少ない、太市駅付近の駐車場がヒットしない、といったことで行き詰まっております。 以上のような状況です。どうぞよろしくお願い致します。

  • tanam
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

>「西宮北有料道路経由、西宮北ICイン」や、 休日昼間は西宮北I.C.周辺や六甲山に登るまでの一般道の流れが良く ないので、このルートは「下り」の抜け道には使えません。休日夜、 遅くなって、まだ中国道が渋滞している場合の「上り」の抜け道には 有効ですけど(その時間になると湾岸線は流れているので、市内まで 一気に抜けられる)。 >「六甲有料道路、六甲北有料道路経由、神戸北ICイン」 こちらも、「下り」は六甲有料までの道が大変です。また「上り」も トンネルを抜けて阪急六甲あたりまで、かなり遅くまで詰まります ので、基本的に中国道の抜け道としては、あまり面白くないです。 阪神高速神戸線は、東京の首都高3号線と似た所があって、流れている 時は何とか流れているんですが、詰まる時はあっという間に京橋を頭に 詰まってしまいます。通過時刻が実に微妙なのでなんとも言えないの ですが、今週末は天気が余り良くないみたいなので、ひょっとしたら 全線流れているかもしれません。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

私の経験では土曜日の朝なら、阪神高速神戸線下りよりも、中国道下りのほうが渋滞のリスクは高いです。というか、中国道はほぼ確実に渋滞しますが、阪神高速は事故でもなければそんなには渋滞しないと思います。2時間もかからないと思います。 もし出発前に阪神高速神戸線京橋までの間で大きな渋滞が発生していたなら、阪神高速湾岸線へまわって、湾岸線からハーバーハイウェイを通って京橋インターで阪神高速神戸線に入れば良いです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

4/4の10:00ですかぁ・・・。 経験上渋滞さえなければ、第二神明経由のほうが速いのですが(姫路城 へのアクセスが近い)、10時というと確実に神戸周辺で渋滞を食らいます。 とはいえ、先週の状況から考えると、中国道も多分宝塚で渋滞している と思いますので、所要時間は大して変わらないように思います。宝塚の 渋滞が2km以内で阪神高速が深江まで詰まってるなら、山陽道経由の方が 速い(普段の休日はこんなもの)んですが・・・。 ということで、渋滞を覚悟して第二神明経由、ということになるかと。 ただ、そうなっちゃうと姫路まで確実に2時間以上かかります。姫路で 駐車場を探していると、お城をゆっくり見る時間がなくなるかもです。 事故などでどうしようもない渋滞になってる場合、湾岸線~ポートアイ ランド~港島トンネル~新神戸トンネル~県道~山陽道三木東I.C.なんて いう「超抜け道」も無いわけじゃないんですが、こっちでも2時間はかかり ますから・・・。

tanam
質問者

お礼

渋滞は避けられそうにないですね。 最後の新神戸トンネルルート同様に、宝塚を避けるため「西宮北有料道路経由、西宮北ICイン」や、「六甲有料道路、六甲北有料道路経由、神戸北ICイン」なども考えないこともなかったのですが、一般道を走る割合が高いのでどんなものかなというところです。 貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.1

1のルートかな。(料金、乗りやすさ) 混み具合は、読めないです。 駐車場は、市営の「大手門駐車場」と「姫山駐車場」は、混みやすいです。 お城の北側の「城の北駐車場」は比較的空いていますが、 行きにくいのと混んでいたときのリカバリーがしにくいのでオススメしません。 http://www.himeji-toshi-seibi.or.jp/parking/index2.html とりあえず、大手門駐車場に行って、混んでいたら、 西二階町、魚町、塩町あたりの コインパーキングに入れると言う手もあります。 (一方通行など有り、行きにくい分、空いていることも多い) >太市駅からJRで姫路に入ることも ここまでするなら、姫路駅の南口、西口にも駐車場が有り、かなり空いているので、そこに止める方が良いと思います。 姫路城の桜は、この土日は咲き始めで、4日頃は見頃と思いますが、 天気がいまいちのようです。お天気になったら良いですね。

tanam
質問者

お礼

お城のある古い町は道が狭いというのが良くあるので、駐車場の目処はきちんと立てておきたい気持ちはありましたのでありがたいです。 姫路駅付近だと比較的空いているんですね。そこに駐める覚悟をしておけばというところですね。城内を歩くことを考えると結構な歩行距離かもしれませんが。新幹線からいつも見ていても、城へ近づいたことがないので行きたいという気持ちで、桜はむしろない方が混まずにいいのですが、仕方ないですね。 駐車場の情報を中心にご提供いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尼崎から姫路駅最適ルート

    お世話になります。明日14時頃の出発です。 阪神高速3号神戸線から第2神明のルートの神戸付近は込みますか? 宝塚から山陽自動車道山陽姫路東が良いでしょうか?

  • 木津から山陽姫路までの料金

    姫路までの送り迎えなのですが 木津市内から山陽姫路ICまでできるだけ安価に早く行けるルートはありますか 平日の昼間に移動します、ETCはついてます 調べてみると奈良の宝来ICから阪神高速を使い伊川谷JCTまで行き 第二神明道路に乗って明石西へ そこから国道で山陽姫路付近までは下道を使う これで2000円で行けるみたいなのですが、確かでしょうか? 阪神高速は何度か乗ってますが、確か須磨に行くのでも2000円ぐらいした気がします それなのにその先の姫路まで同料金でいけるものなか? そして、たまに高速の道路情報を見ると、姫路方面の渋滞の情報をよく目にしますが 平日昼間でも姫路方面は渋滞の多い箇所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪から姫路まで

    はじめまして。 私立高校に勤めているものですが、前任校の生徒が姫路市立中央体育館で6/28(土)に試合に出るので、朝7時ぐらいから車で応援に行こうと思っています。 ナビタイムで調べると中国道→山陽道→播但連絡道のルートで1950円となります。阪神高速→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパスというルートだと時間はかなりかかるのでしょうか?土曜日の朝だと渋滞とかはないと思うのですが。9時までに着こうと思うのですが、無理でしょうか?

  • 姫路から堺までの賢い高速ルートが知りたいです。

    当方中距離恋愛をしている者です。 姫路(姫路バイパスの中地IC)から堺(阪和自動車道堺IC)へのルートとして、どのルートが最も賢いルートでしょうか? 料金の安さ、距離(ガソリン代)、時間を考慮しおすすめのルートをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 ETCはつけております。軽四です。 現在は阪神高速を使っているのですが、山陽道・中国道を使うルートも考えられます。 高速道路の種類によっては上限1000円が適用されないことや、時間帯、休日によってETC割引率が変わったりと非常にややこしく、よくわからない状態です。 優先順位としては料金>時間>距離と考えておりますが・・・。 知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 兵庫(姫路)~大阪(堺)の賢い高速道路ルート

    以前質問をさせていただいた者です。 追加で疑問が出ましたので再び質問させていただきます。 当方中距離恋愛をしています。 姫路(姫路バイパスの中地IC)から堺(阪和自動車道堺IC付近)へのルートとして、どのルートが最も賢いルートでしょうか? 料金の安さ、距離(ガソリン代)、時間を考慮しおすすめのルートをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 ETCはつけております。軽四です。 現在は阪神高速を使っているのですが、山陽道・中国道を使うルートも考えられます。 高速道路の種類によっては上限1000円が適用されないことや、時間帯、休日によってETC割引率が変わったりと非常にややこしく、よくわからない状態です。 優先順位としては料金>時間>距離と考えておりますが・・・。 知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 上記が以前質問させていただいた内容ですが、追加で。 1、阪神高速湾岸線を使うルートがやはりトータルバランスとして一番賢いのでしょうか?他に良いルートはありませんか? 2、阪神高速伊川谷インターから山手線ルートによって須磨料金所を回避し、200円節約できることがわかったのですが、帰り道(堺から姫路)でも可能ですか? 3、節約のため明石西料金所の100円のみ払って残りは下道で行き来するとしたらどのインターで降りる(乗る)のが賢いですか? 質問がわかりづらいとは思いますがみなさんに知恵をお貸しいただけないかと思いました、よろしくお願いいたします。

  • 姫路周辺の渋滞について

    土曜日の夕方6時~7時ぐらいで 姫路駅周辺から姫路バイパスと国道29号線で 山崎IC付近まで行きたいのですが渋滞はどんなものでしょうか? 播但道と中国道で行くほうがいいでしょうか?

  • 大阪から赤穂まで、シルバーウィークの渋滞回避

    はじめまして。このたび19日に初めてドライブします 新大阪でレンタカーを借りて、赤穂まで行きます 朝は6時半~7時に新大阪出発です ルート検索すると、豊中ICで乗って、中国道~山陽道というルートだったのですが、NEXCO西日本の渋滞予測では 宝塚東TN~最大4時間の渋滞とのこと・・・ 5連休の初日で高速道路も割引なので仕方ないですね・・・ 別のサイトで調べると豊中から西宮で阪神高速3号線にのり、第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道路~山陽道というルートがヒットし、こちらの方が渋滞も少なく早く着く予想でした しかし、第2神明もよく渋滞するって聞くのでこっちでいいか不安です 当日は、朝から渋滞情報をチェックしながら決めようとは思っておりますが、 例えば、西宮山口まで下道で行った方が早く着くとか、 回避策があれば、是非教えてください

  • 中国道~新大阪丸ビルまでの快適ルートを教えて!!

    広島~新大阪丸ビルまで車で行こうと思ってます。ネットで検索すると「中国池田インターで降りて阪神高速池田線で南下するルートが出てくるのですが、阪神高速はいつも渋滞しているイメージがあり何とか下道でも良いので渋滞がなるべく少ないルートがないものか・・・と思案しております。どなたか関西地区にお住まいの方で詳しい方おられましたらアドバイス下さいよろしくお願いします。 ちなみに平日ではなく日曜日の午前8時から9時頃に中国池田インターを通り、帰りは午後5時くらいに大阪を出発します。

  • 大阪市内からのルートについて

    こんにちは。 ここで質問する事項かはわかりませんが、失礼します。 さて質問ですが、私は職業ドライバーです。大阪市内のある拠点と九州方面を行き来する最善の ルートをいくつかの条件を踏まえて教えてください。 (条件) (1) 大阪市内の拠点は福島区「吉野」の交差点付近 (2) 車両は大型貨物車 (3) 高速道は何でも利用OK (4) 福島区を出発する時刻は夕方から夜にかけて (5) 福島区に入るのは基本早朝 (6) 所要時間は短いルートがよい 等の条件でできるだけ具体的に教えていただければ幸いです。 (例、阪神高速○号線○○ICから○○Jct経由で○○道へ入る) よろしくお願いします。

  • 高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

    こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。 私は奈良市近郊に住んでおります。 明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、 日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、 奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。 でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。 普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。 だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。 第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか? また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか? どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。