• ベストアンサー

BackTrack3のisoイメージの容量

BackTrack3のisoイメージをCDに落としたいんですが、CDの書き込みに失敗してしまいます。 そこで、質問しました。 すると、回答者がisoイメージの容量がCD-Rの容量を超えているのでは? と回答してくれました。 それで、もっと大容量のCD-Rを買おうと思ったのですが、BackTrackのisoイメージの容量が分りません。 どなたかBackTrackの容量を知ってる方教えていただけませんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

一般的に、LinuxのインストールディスクやLiveCD等において isoイメージのファイルサイズが、実際の容量です。 まぁ、かりにisoイメージの中身をHDDにコピーすると いろんな要素から、消費容量が違ったりもするわけですが CD-RやDVD-Rに書き込むのであれば、イメージファイルサイズそのままと考えて、特に問題はありません。 また、普通は配布元のサイトなどで ファイルサイズは明示されています。 でないと、ダウンロードにかかる時間の見当もつきませんし… で、CD-Rは一般的には650MBか700MBです。 小容量の8cmCD-Rは、少なくとも日本では、既にほとんど流通していません。 容量不足の問題があるとしたら、700MBのCD-Rを使うべきでしょう… また、それを超えるのであればDVD-Rを使うべきです。 その必要があれば、配布元サイトで案内されているとも思います。 一般的なLinuxのCDイメージは650MBのものを DVD-Rに焼いても普通に起動できたりしますが… 当然ながら、DVDドライブでしか起動できませんのであしからず。 (逆にCDが読めなくなったPCでDVD-R起動したりしたなぁ…先週)

dokuro77
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 おかげで、うまくliveCDを使うことができました。 ありがとうございました。