• 締切済み

陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

takakuboの回答

• takakubo
回答No.20

私は44時間かかりました。 夜中に陣痛が来て病院に行ったのですが、どんどん体力が落ちているのがわかり、どれだけきつかったか。陣痛が5分おきには来るので、眠ることもできず、ふらふらでした。 結局朝になって促進剤をお願いし、(看護婦さんはいやいや、という感じでしたが)翌日の夕方に出産となりました。 結局促進剤つきの自然分娩でしたが、出産直後は出血多量で分娩台でしばらく置き去りにされ、車椅子でトイレに連れて行ってもらった直後にまた貧血で倒れ・・・ナースステーションの簡易ベッドで2時間くらい意識を失っていました。 でも・・・その直後から2時間おきの授乳。母子同室でしたからいいような悪いような・・・ そんなスタートでしたし、30半ばでしたから1ヶ月実家にいましたよ。 あまりに妊婦の間は何の問題もなく、スムーズだった為、余計きつかったですね。帝王切開にしてほしかった。(それが認められず促進剤になったのですよね) あなただけじゃないですよ。 あなたが帝王切開を望まなかったら、もっとひどい状態になっていたと思いますし、ちゃんとあなたがおなかを痛めたのには変わりないのですから、気にすることはありません。却ってそれを否定的にとらえて、今後の人生・子育てに対して「だから私はダメなんだ」という心の落としどころになってしまいそうなのが心配です。 外国では無痛分娩も当たり前だといいますし、日本だけじゃないですか?自然分娩推進って。

vinakachan
質問者

お礼

大変な出産をされたのですね。 帝王切開にしてほしかったですか。 私は自然分娩で産みたかった、先生に励まして欲しかった、そう思っていました。今もその思いは正直、捨てきれていません・・ でも、皆さんのコメントを読ませていただいて、前向きに自分の出産をとらえようと思っています。 「だから私はだめなんだ」・・そのとおりのことが起きる不安があります。でも、そんな時はこのページを思い出して心を強く持ちたいと思います。