• ベストアンサー

アナタさまの長~い(長期間にわたる)勘違いをお教えください。

アナタさまの長期間にわたる勘違いをお教えください。 私の勘違いは、後に、どなたかの回答の<お礼>に 記載し致します。 長期間にわたる勘違いではなしに、 通常の勘違いや大失態・大失敗もおうけします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

シーラカンスは2億歳(年齢)だと思ってた 2億年前の魚って言うから (^^;

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きている化石魚ということで、 マダガスカル島とインドネシアの海域に生息しているのですね。 化石樹のメタセコイアは<冬のソナタ>で 南怡島の林が広く知られるようになりましたが私が20歳代の初期に 住んでいた近隣の沼畔にも林があるということを最近知りました。 こちらは長いスパンの勘違いではなしに 気づかないでいたという情けないおバカの証明でございます。

その他の回答 (14)

noname#102281
noname#102281
回答No.15

こんにちは。 実名だしていいかわからないので一部伏字にしますが 「レ○○ガス」というプロパンガスを ほんとに果汁からとれたガスを使ってるんだと思ってた。 いいオトナになってからですが(汗)

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような勘違い、 ほのぼのとしていて好きです。 HPを見に行ってきました。

• zero2864
回答No.14

子供の頃、色んな勘違いしましたね。 私の場合 ○ガソリンはスタンドの地下から湧いて来ると思っていた。 ○中国人は全員カンフーが出来ると思っていた。 ○TVで戦後の白黒フィルムが流れるが、現実の世界も白黒だと思っていた。 過去に私も同系列のアンケートをとった事が有ります。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4564450.html
formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナタさまの勘違いは、怡しいですね。 ご家族皆さま、ステキなご性格なのでしょうね。 URLのご紹介も ありがとうございます。

formidable
質問者

補足

アクセスしてみましたがタイトルを見て、瞬間的に撤退しました。

• 93ka04ak
回答No.13

英語、結構喋れるのに・・・友人と会話すると、 「オーソドックス」を「オードソックス」と言ってしまいます。 ん?どちらが当たりでしたっけ・・・まだ、思い違いしているような・・・・・

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しいスペルを書いてみれば わかることですね。 シミュレーションも スペルを確認してないひとは シュミレーションと表記してしまいがちですね。 私がショックなのはTVに出てくるようなひとでも あるいは、アナウンサーにも スムーズをスムースと言うひとがいて…… 勘違いではないのですが 英語で1番長いワードは?  と訊かれて、いまだに解決していません。

回答No.12

子供のころ勘違いして、結構な大人になるまで勘違いしていたこと。 ・ウイスキーの高級なものをブランデーというのだと思っていた。 ・子供のころ相撲を見ていて、行司が「木村庄之助」というのを知った。何年かあとになって相撲を見ると、木村庄之助さんがいた。そこで思った。「この人、ずいぶん長いことがんばってるな。」 さらに、「式守伊之助」さんもいるということが分かり、 「そうか、二人で交代しながら、長いことがんばってるんだ~」

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたら、 ヒューマン・エラーを なくせるのかを考えたことがありますが 畢竟、なくせないことがわかり やはり、フェール・セーフを考えるのが ベストということに。

• maria18
回答No.11

今晩は。子供の頃から高校生位まで「ふるさと」という童謡の歌詞にある「兎追いしかの山~」というのを「兎美味しいかの山~」と思い込んでいました(^^ゞ

formidable
質問者

お礼

ありがおうございます。 これは、 有名な作家のエッセーにも書かれているのを 目撃した記憶がございますし、他にも多くの 逸話を聞いております。 ♪眠る盃ぃ♪ ♪いい爺さんに連~れられて♪

noname#210617
noname#210617
回答No.10

慰謝料が医者料だと、結構いい年になるまで思ってました。 幸いにその言葉に縁はなく、露見せずにすみました。 また、三叉を「さんまた」と読み違え、さらに「さるまた」と混同するという失態もありました。子供のころのことです。 昔の同僚で、「引導を渡す」を「印籠を渡す」だと思っていた方がいました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 同音異義語の勘違い、誰にもあるでしょうね。 思い出したらまたいらしてください。

回答No.9

ホワイトデーのお返しでのお断りの定番は、「東雲堂のにわかせんべい」だと思ってました。 「ごめーん・・・。」って言いながら渡すんじゃないの?

formidable
質問者

お礼

Qu'est-ce qu'il y a?

• yuuki199
回答No.8

小学生の頃 事件が起きたときテレビで 「ムショクの男性が・・・」 というのを聞いてずっと「無食」と思っていました。 「食べるものがなくてイライラしていたんだな」と勝手に思い込んでいました・・・

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学生のころから疑問におもっていて 中学2年生になったとき、そのお店の息子さんが 同じ部活に入ってきたので、何日かして その件で質問しましたところ、笑いながら 《帰りに一緒に来てください》と言われ、 行ってみて解決しました。 縦書きだったので私は<公カツ>と読んでしまい、長年 わからなかったのですが、お店で揚げる工程を見せてくださって <ハムカツ>とわかりました。 住んでいる地域が異なり、別の地域のお肉屋さんを利用して いたこともあり<トンカツ>しか知らなかったのです。

• 3nk
回答No.7

コドモの頃の話です。 唐草模様の風呂敷包みはドロボウの必需品だとマンガで知りました。 夏休みに祖父母の家に遊びに行き、押入れを開けた時 一番奥に、例の風呂敷に包まれた何やら大きな物体を発見...! 私は、見てはいけないモノを見てしまったような気がしました。 「おじいちゃんって...ドロボウだったの!?それとも、おばあちゃん!?」 このことは、けっこう長い間誰にも言えない秘密でした。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。その風呂敷、どこの家にもあった ような記憶がございます。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

もしかしたらベタかもしれませんが、、、 15年の付き合いの女友達がいるんですが、 「裕美=ひろみ」だと思っていたのに、「裕美=ゆみ」 というふうに最初の5年も勘違いしていました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いスパンの勘違いではないのですが 私もそうした経験があります。 南フランスのある町で 知り合った女性の家を通りの名前で記憶して 会いに行ったのですが名前を書いたメモを どこかにしまい忘れて、その通りで 井戸端会議をしているマダムたちに 訊いたのですが、一字間違いで…… 彼女のお母さまには、 いきなり東洋人が玄関の前に立って 娘に会いたいというので 《なんでしょう!?》といった 唖然とした表情をされてしまいましたが 無事に彼女の部屋に行くことができました。