• ベストアンサー

アナタさまの長~い(長期間にわたる)勘違いをお教えください。

アナタさまの長期間にわたる勘違いをお教えください。 私の勘違いは、後に、どなたかの回答の<お礼>に 記載し致します。 長期間にわたる勘違いではなしに、 通常の勘違いや大失態・大失敗もおうけします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

シーラカンスは2億歳(年齢)だと思ってた 2億年前の魚って言うから (^^;

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きている化石魚ということで、 マダガスカル島とインドネシアの海域に生息しているのですね。 化石樹のメタセコイアは<冬のソナタ>で 南怡島の林が広く知られるようになりましたが私が20歳代の初期に 住んでいた近隣の沼畔にも林があるということを最近知りました。 こちらは長いスパンの勘違いではなしに 気づかないでいたという情けないおバカの証明でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#102281
noname#102281
回答No.15

こんにちは。 実名だしていいかわからないので一部伏字にしますが 「レ○○ガス」というプロパンガスを ほんとに果汁からとれたガスを使ってるんだと思ってた。 いいオトナになってからですが(汗)

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような勘違い、 ほのぼのとしていて好きです。 HPを見に行ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.14

子供の頃、色んな勘違いしましたね。 私の場合 ○ガソリンはスタンドの地下から湧いて来ると思っていた。 ○中国人は全員カンフーが出来ると思っていた。 ○TVで戦後の白黒フィルムが流れるが、現実の世界も白黒だと思っていた。 過去に私も同系列のアンケートをとった事が有ります。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4564450.html
formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナタさまの勘違いは、怡しいですね。 ご家族皆さま、ステキなご性格なのでしょうね。 URLのご紹介も ありがとうございます。

formidable
質問者

補足

アクセスしてみましたがタイトルを見て、瞬間的に撤退しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.13

英語、結構喋れるのに・・・友人と会話すると、 「オーソドックス」を「オードソックス」と言ってしまいます。 ん?どちらが当たりでしたっけ・・・まだ、思い違いしているような・・・・・

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しいスペルを書いてみれば わかることですね。 シミュレーションも スペルを確認してないひとは シュミレーションと表記してしまいがちですね。 私がショックなのはTVに出てくるようなひとでも あるいは、アナウンサーにも スムーズをスムースと言うひとがいて…… 勘違いではないのですが 英語で1番長いワードは?  と訊かれて、いまだに解決していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

子供のころ勘違いして、結構な大人になるまで勘違いしていたこと。 ・ウイスキーの高級なものをブランデーというのだと思っていた。 ・子供のころ相撲を見ていて、行司が「木村庄之助」というのを知った。何年かあとになって相撲を見ると、木村庄之助さんがいた。そこで思った。「この人、ずいぶん長いことがんばってるな。」 さらに、「式守伊之助」さんもいるということが分かり、 「そうか、二人で交代しながら、長いことがんばってるんだ~」

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたら、 ヒューマン・エラーを なくせるのかを考えたことがありますが 畢竟、なくせないことがわかり やはり、フェール・セーフを考えるのが ベストということに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

今晩は。子供の頃から高校生位まで「ふるさと」という童謡の歌詞にある「兎追いしかの山~」というのを「兎美味しいかの山~」と思い込んでいました(^^ゞ

formidable
質問者

お礼

ありがおうございます。 これは、 有名な作家のエッセーにも書かれているのを 目撃した記憶がございますし、他にも多くの 逸話を聞いております。 ♪眠る盃ぃ♪ ♪いい爺さんに連~れられて♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.10

慰謝料が医者料だと、結構いい年になるまで思ってました。 幸いにその言葉に縁はなく、露見せずにすみました。 また、三叉を「さんまた」と読み違え、さらに「さるまた」と混同するという失態もありました。子供のころのことです。 昔の同僚で、「引導を渡す」を「印籠を渡す」だと思っていた方がいました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 同音異義語の勘違い、誰にもあるでしょうね。 思い出したらまたいらしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ホワイトデーのお返しでのお断りの定番は、「東雲堂のにわかせんべい」だと思ってました。 「ごめーん・・・。」って言いながら渡すんじゃないの?

formidable
質問者

お礼

Qu'est-ce qu'il y a?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.8

小学生の頃 事件が起きたときテレビで 「ムショクの男性が・・・」 というのを聞いてずっと「無食」と思っていました。 「食べるものがなくてイライラしていたんだな」と勝手に思い込んでいました・・・

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学生のころから疑問におもっていて 中学2年生になったとき、そのお店の息子さんが 同じ部活に入ってきたので、何日かして その件で質問しましたところ、笑いながら 《帰りに一緒に来てください》と言われ、 行ってみて解決しました。 縦書きだったので私は<公カツ>と読んでしまい、長年 わからなかったのですが、お店で揚げる工程を見せてくださって <ハムカツ>とわかりました。 住んでいる地域が異なり、別の地域のお肉屋さんを利用して いたこともあり<トンカツ>しか知らなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

コドモの頃の話です。 唐草模様の風呂敷包みはドロボウの必需品だとマンガで知りました。 夏休みに祖父母の家に遊びに行き、押入れを開けた時 一番奥に、例の風呂敷に包まれた何やら大きな物体を発見...! 私は、見てはいけないモノを見てしまったような気がしました。 「おじいちゃんって...ドロボウだったの!?それとも、おばあちゃん!?」 このことは、けっこう長い間誰にも言えない秘密でした。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。その風呂敷、どこの家にもあった ような記憶がございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.6

もしかしたらベタかもしれませんが、、、 15年の付き合いの女友達がいるんですが、 「裕美=ひろみ」だと思っていたのに、「裕美=ゆみ」 というふうに最初の5年も勘違いしていました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いスパンの勘違いではないのですが 私もそうした経験があります。 南フランスのある町で 知り合った女性の家を通りの名前で記憶して 会いに行ったのですが名前を書いたメモを どこかにしまい忘れて、その通りで 井戸端会議をしているマダムたちに 訊いたのですが、一字間違いで…… 彼女のお母さまには、 いきなり東洋人が玄関の前に立って 娘に会いたいというので 《なんでしょう!?》といった 唖然とした表情をされてしまいましたが 無事に彼女の部屋に行くことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは勘違いでしょうか?

    中学生女です。 気になる男の子がいます。 彼には好きな人がいるというので、 聞きだそうと、いくつも質問をしました。 彼の好きな人は、私と同じ部活だそうです。 性格をたずねると、 「話しやすくておもしろくて優しい」 と言っていました。 その後、私は彼にねこだましをしたり ちょっかいを出してふざけていました。 すると、 「おちゃめっていうか・・そういう所がおもしろいんだよね」 といわれました。 彼とは、よく目があいます。 何秒か目が合ったあと、おたがいが吹きだして終了という感じです。 過去に、勘違いして失敗したことがありました。 今回も勘違いなのでしょうか。 脈あり、脈なし、判定お願いします。

  • 質問者さんが勘違いして閉め切ってしまいました!!

    先程、質問に対して回答したのですが、回答者さんのお礼を読んでみると明らかに勘違いされているのです。 既に閉め切られていてポイントまでくれています。 もう少し分かりやすく書いたらよかったなと後悔しています。 大変後味の悪いことになり、何とか誤解を解きたいのですが、方法はないのでしょうか?

  • 勘違い回答へのお礼

    質問文を正しく読んでもらえず、勘違い回答をされた場合、お礼をかかないでもいいものでしょうか。 例えば、10個回答が来て8個くらいはちゃんと質問が理解してもらえていい回答が来たのに、あと2個くらい質問が理解されてなくて勘違い回答になっている言うような場合。

  • すぐ“勘違い”しないようにするには?

    こんにちは。20代の男です。 2年ぐらい前から、些細なことで「この人は私に気があるのかな?」と“勘違い”するようになってしまいました。 結構疲れるので、治したい…というか勘違いしないようにしたいのですが、何かいい方法や気の持ちようはないでしょうか。 たとえば、“普通の”笑顔よりも何割増しかの笑顔を向けられる、見た目や考え方を褒められる、「一緒に帰ろう」と言われる、聞いてもいないのにプライベートな話題をされるなどが、“勘違い”の原因になっています。 相手が彼氏持ちだったり、その後何の進展もなかったりなど、どれもこれも別に私に気があってのことではないです。 でも、どうしても期待してしまうのです。それで実際に失敗したりもしています。 女性とも普通に話すし、何人かの女性と付き合ったこともあるし、女性経験の問題ではないと個人的には思うのです。 2年前ぐらいから…と書きましたが、4年付き合った前の彼女と別れたのが2年前なので、そこからちょっと精神的に変調をきたしたりしているということもあるでしょうか? なにかこう、不健全な感じがしますので、どうにかしたいのです。 アドバイス、意見などいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答へのお礼の期間が過ぎてしまいました。

    回答へのお礼の期間が過ぎてしまいました。 回答をいただいたらメールが来るようにしていたつもりですが、 設定をしていなかったようでお礼の期間が過ぎてしまいました。 もうお礼の書き込みをすることはできませんか。

  • 気をつけないと、とんでもない勘違いをされそうな「伏字」・・・

    ずっと前のことですが、ここで回答した時に、危ないサイトのことを「エ○サイト」と伏字にして記載したら、質問者からブロードバンドサイトの「エキサイト」と勘違いされるかもと、冗談まじりに指摘されました。 伏字って、気をつけないととんでもない勘違いをされかねないものですよね。 他にも、そんな勘違いされるかも?という伏字の例がありましたら、教えて下さい。 実例はもちろん、創作も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • お礼の期間と内容どちらを重視しますか?

    このサイトにおいて、質問して回答を下さった方にお礼をする場合、 回答を貰って即の「ありがとうございました」のみのお礼と、 お礼をするまでの期間は長いけど 数行に渡ったお礼を付けるのではどちらが感じが良いと思いますか? それは、お礼をする側・される側どちらの立場に立った時ですか? 自分の立場によって重視するものも変わりますか? 私の場合、質問した日はポツリポツリ回答が付いているのに、 次の日にはドッサリ回答が付いているケースが多く、 回答の付け方に迷っています。 因みに、個人的には早くて丁寧なお礼が一番感じは良いのだろうと思いますが、 最初の2・3人には丁寧に回答しているのに 後の回答者には「ありがとうございました」だけだと感じ悪いでしょうか? (最初からそういうお礼をするつもりは無くても) 個人的な考えで結構ですので、 どのようなお礼を好むか理由を付けて教えて下さい。

  • 育毛剤を使いましたが、かえってはげました。勘違いでしょうか?

    育毛剤を使いましたが、かえってはげました。勘違いでしょうか? 育毛剤「モウガ」を6ヶ月使いましたが、効果がなく、かえって欲しい部分のケが抜けたような気がします。営業妨害になるなら、この質問を消去していただいて良いのですが、個人差でこのようなことが起きるのでしょうか?勘違いも含めての質問なので厳しい意見でもけっこうです。お願いします。 49歳。男性。期間は6ヶ月。風呂上がり。かなり清潔にしているほうです。 塗布した後は少しピリリとしました。今は怖いので使用を中止しています。メーカーに聞く前に同じ経験の方はいないのか聞いてみたくて質問しました。もし、もっと続けないと行けないのなら頑張るのですが・・・。

  • お礼が遅いなぁと思う期間は?

    よろしくお願いします。 いろんな事情があってお礼が遅れることはあると思うのですが、どのくらいの時間お礼がないと遅いなぁと思いますか? お礼なしの人は、もちろん多いのですが、なしならなしでさっさと締めれば良いのに、締め切りもせずに放置されるのって別の意味で気分が悪いものです。 また他の人に回答やアドバイスをしていて、時間がないわけではないのに放置している人は、まったく出てきてない人よりも、そもそもコメントやお礼・締め切りを放棄していることが分かるのでその分印象が悪いですが、どのくらい時間がたつと気になりますか?

  • 勘違いだったのかな・・

    25歳の女です。 先週、BBQで知り合った27歳の男性がいます。その時は意識してなかったのですが、終わった後にみんなでお茶しに行ったとき、 すごく彼が私を見ていて、よく目が合ってました。 若干いいなと思っていた人なので、これは頑張ってみようと、後日「飲みに行きませんか?」とメールしたところ、 「是非、行きましょう!休みはいつですか?」といい感じに話が進みました。 が、都合がよい日の連絡が来た時、彼は「飲み会」と言ったので、私が「飲み会ということは他にも誘った方がいいのか」と聞いたら、 「2人でもいいんだけど、2:2ぐらいがちょうどいいなかと。」と返ってきました・・・・。 私は思い切って「2人で行こうと思ってたんですけど。。でも探してみますね!」と言うと 「おっと、まー、誰も見つからなかったら2人で行こう。あんまり連れて行ける人がいないかも・・・。」と返ってきました。 これって私のただの勘違いで、実は脈なしなんですかね・・?他を呼ぶということは・・・。 若干モチベーションが下がってしまいました。。