結婚式のお知らせの文面を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお知らせを友人に伝えるための文面を考える際、挙式は見学自由という表現を使用することが適切です。披露宴は身内のみで行われるため、友人の参加はないことを伝えましょう。
  • 結婚式のお知らせを友人に伝えるための文面を作成する際、挙式は見物自由という表現を用いることが適切です。披露宴は身内のみの参加となりますので、友人にはご遠慮いただくようお伝えください。
  • 結婚式のお知らせを友人に伝える文面を作成する際、挙式は友人の見学が自由であることを伝える表現を用いましょう。披露宴は身内のみの参加となりますので、友人はご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお知らせの文面をつくりたいですのですが・・言い回しがわからないです。

結婚式のお知らせを友人に文面で作ろうと思っています。 結婚式は身内だけで、挙式は結婚式の中にある教会で執り行うことになっています。披露宴も身内だけで、友人は呼ばないです。 ただ、挙式は友人たちには自由に見てもらっていいという意味合いの文面を書きたいのですが、 「挙式は見学自由」という「見学」という言葉であっていますか? それとも「見物自由」でしょうか?  それとも他にいい言葉があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

結婚式のご案内(※招待ではない) 拝啓 ●●の季節になりました 皆様にはご健勝のことと存じます さて 私たちはこのたび結婚式をあげることとなりました 何のおもてなしもできず誠に恐縮ではございますが よろしければ ご参列いただきたく ご案内申し上げます 二人の誓いを見守っていただくことが 何よりのお祝いですのでご祝儀などのお心遣いは なさいませんようお願い申し上げます 敬具 二人の名前 日時 会場 ご参考までに。

grape_world
質問者

お礼

文面を教えてくださって、ありがとうございます、このまま使わせていただきます!助かりました。

その他の回答 (1)

noname#112512
noname#112512
回答No.1

「参列」でしょう。 自由、とかくとちょっと上から目線に感じますので「よろしければご参列いただけると嬉しいです」くらいの言葉が良いかと思います。

grape_world
質問者

お礼

参列ですね、ありがとうございます!