• ベストアンサー
  • 困ってます

初期macbookairのHDD交換について

1TBのHDDも1万円を下回り、そろそろ初期macbookair用のHDDも安くて大容量のものが出ているだろうとネットを徘徊しているのですが、全然見つかりません。初期MACbookairに搭載できるのは以下の仕様のHDDです。 1.8インチのパラレルATAのZIF接続で高さが5mm以下の物 どこを探しても最大で80GBです。いまと変わりません。これじゃ交換する意味がない(><)!! これは新型macbookairを買わせようとするappleの圧力ですか? ないとしても初期macbookair用の大容量HDDとかが出たら、売れると思いませんか?私以外にも欲しい人はいっぱいいるはず! もし売っている情報などがありましたら教えて下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

> windows explolerのような機能を搭載した、D&Dで簡単にファイルが出し入れでき、参照等も出来るようなwebストレージのシステムがあればいいんですけどね。 MobileMeで提供されています。有料ですけど。 http://www.apple.com/jp/mobileme/ Time Capsuleや、USB接続のハードディスクを、AirMAc Extvremeベースステーションに接続すれば、ネットーワークストレージが使えます。ちゃんとコストをかければ、MacBook Airを快適に使える環境を、Appleは提供しています。 結論:MacBook Airは、贅沢品といえるでしょう。

質問者からのお礼

harawo様回答ありがとうございます 優れたデザインを選択した場合、それに伴ってコストや不便さは付きまとうということですね。。 勉強して自宅サーバから出し入れできるようなアプリを開発してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Macbookair で仮想環境は確かに厳しいですね。 本来はそのような使い方をするマシンじゃないと思います。air は。 >windows explolerのような機能を搭載した、D&Dで簡単にファイルが出し入れでき、参照等も出来るようなwebストレージのシステムがあればいいんですけどね。 上記の件ですが、下記のサービスではだめですか? http://www.macserver.jp/

質問者からのお礼

あるんですね!でもやっぱり高そうです( ;_; ) 使い勝手とコストを見合して検討してみたいと思います ありがとうございました

• 回答No.1

1.8HDD なんて殆ど特殊に近い環境なので需要が無く、また技術的にも大容量化は難しいと・・・。 デスクトップ用の 3.5HDD と軽量 1.8HDD で比較しても無駄と言うこと。 Macbookair なら、SSD の大容量化を待ちましょ。 >ないとしても初期macbookair用の大容量HDDとかが出たら、売れると思いませんか?私以外にも欲しい人はいっぱいいるはず! macbookair を選択するような人なら、みんな解っているんじゃないかな? 個人的にはノートパソコンですので、80GB も有れば十分だと思います。

質問者からのお礼

nori_007様回答ありがとうございます vmwareにて複数OSを走らせ使っているので、私的には80Gではちょこっと足りないのです 初期macbookairの利用者でHDD交換を望んでいる数は 1.8HDD開発のコストをペイできるほどいないということですね(;_;) 大人しくSSDの大容量化を待つとします windows explolerのような機能を搭載した、D&Dで簡単にファイルが出し入れでき、参照等も出来るようなwebストレージのシステムがあればいいんですけどね。 ADOBE AIRあたりで誰か頭いい人が作って欲しいですね。