• ベストアンサー

竿先のひもは何ですか??

日曜日に近所で子供を対象にしたマス釣り大会があるのですが 竿や仕掛けは持参しなければならないとのことです。わざわざ購入するのももったいないので物置を探したところ「幻竜13」というヘラブナ用のカーボン竿が見つかり使うことにしました、竿先に5センチくらいの紐があって仕掛けはここに結ぶのでしょうか?竿はだいぶ細く当然竿先も細いので紐に結ぶのではなく竿に結ぶとすっぽ抜けそうです。多分15センチから20センチくらいのマスを放流すると思うので紐に結ぶのがいいんだとは思いますが確認させてください。えさは「いくら」などを持参しなければならないようですが、安く簡単に手に入るもので代用できるものはないでしょうか?個人的には魚肉ソーセージでもいいんじゃないか??なんて考えていますがあさはかでしょうか?釣りはまったくの初心者です。親切な方教えていただけるとうれしいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>竿先に5センチくらいの紐があって仕掛けはここに結ぶのでしょうか? 結び方を説明した動画があります。 http://www.geocities.jp/iwan187/newpage6.html 図でもわかると思いますが http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/musubi/ito5.html >個人的には魚肉ソーセージでもいいんじゃないか?? そんな所で放流されるマスは配合飼料で育てられているので 餌らしきものなら何でも釣れます。 カステラの黄色い所でも食パンでもイカでもマグロの切り身でもミミズでもその辺にいる虫でも。 何が一番釣れるかはその場の空気を読んでください。

wheldon978
質問者

お礼

とても参考になる結び方ですね。こぶ結びにしてみようと思ってたので・・・。餌はもう少し考えて見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

竿先のひもは、仕掛けを竿に取り付けるための物です。放流のます釣りの餌は、誰かがいくらを付けて釣れば、魚はそちらに行ってしまいますから、いくらをお持ちになるのが一番かと思います。釣れるのは放流から10分以内です。

wheldon978
質問者

お礼

ありがとうございます。いくらはちょっと購入は避けたいのでもらったりしてみます。子供相手の大会なので1匹しか釣らせてくれないはずですので・・・。帰りにスーパーで覗いてはみるつもりです。