• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浜名湖新居堤サビキ釣り

浜名湖の新居の海釣り公園の南側で 長い竿を使って餌を付けないでサビキで 何やら20センチ大の鯖に似たものを釣っている人が 居ましたが、やってみたいので、ご存知の方は 竿、仕掛けなど教えてください。 釣り方は投げてからどうすればいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#199520
noname#199520

5m前後で1~3号ぐらいの磯竿+スピニングリール 10号前後の環付きオモリが一番下で、それにサビキ仕掛けを付けて、道糸を繋ぎます 投げて、糸ふけをとって、しゃくって、オモリが沈むのを待ってリールを5から10回転させて、またしゃくってオモリが沈むのを待って、5-10回転回して、それの繰り返しです 防波堤の近くまできたら巻き上げて、もう一度投げて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

投げさびかな 投げはえさ飛ぶよたぶんだからやめといたほうが。。。 仕掛けは5号ばりのサビキようでリールと竿なんでも。。。w 竿にあったかごおもりでしゅ、、、いれぐいだったら餌なんて。。え・いらん>< まチャックったらっ来るよあきらめたらこない。でもくいしばれば100匹いや200こえるかも まあがんばああああああ!!!!!!!! 大物つれたのはサビキに連れた魚におおものがかっかっただけ、めったにないよ! まあ1回スズキかかって仕掛けぐちゃぐちゃww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いわゆる「投げサビキ」でしょうか? なら、磯竿でなくても、ルアーロッドやコンパクトロッドでもできますよ? 使用するオモリの重さが違うだけで、やり方はNo.1の方のおっしゃっている通りです。 ただその場合、竿が短いので、サビキは半分に切って使うか、初めから短サビキ(短竿用に初めから針が3本のもの)を使用したほうが扱い易いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!