• 締切済み

教えて下さい

カノープスのEDIUS pro4(Ver.4.61)で編集したものをライティングソフトでオーサリングしたいのですが、何か最適なものを教えてください。 いくつかのソフトで試したのですが、画質が元画よりかなり悪く(シャープのフルハイビジョン液晶テレビ42型で確認)なってしまいます。ちなみにHDV編集です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• D2HCo
回答No.2

オーサリングとおっしゃってますけど作ろうとされているメディアはDVD?BD?どちらかな 仮にHDV画像をDVDのフォーマットにするってことは画質を大幅に劣化させる事になると思います。 ♯HDVだと水平解像度1920とか1440ですがDVDは740とか640なため。 ビットレートも映像と音声の合計が10を越えられない仕様なので最大25のHDVとは比べようもない。 更にDVDの解像度で満足できうるモニターサイズは26くらいなんとかみられて32インチが限界です。これを越えると引き伸ばしの落差が大きすぎて見れたものではありません。

zkumasanz
質問者

補足

遅くなりました。 メディアはDVDです。 ・・・と言うことはDVDでは740×640までだから最高画質で見れるのはDVレベルまででしょうか? HDやHDVの画質を出来るだけ損なわずにDVDに記録するためには、どのようにしたら良いのでしょうか? よきアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

• unknown46
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 >ライティングソフトでオーサリング ライティングソフトに付属のものより、 オーサリング専用のものが良いと思います >いくつかのソフトで試したのですが 具体的なソフト名があったほうが、 そのソフトの限界か、設定ミスか、回答がつくかもしれません >HDV編集です。 ブルーレイディスクに書き込むためのオーサリングでしょうか?

zkumasanz
質問者

補足

ありがとうございます 遅くなりました。 使用したのは、UleadのDVD MovieWriter7です。 メディアはDVDです。 宜しくお願いします。