• ベストアンサー

予備校について。(札幌)

私は今年、大学受験に失敗してしまいました。 そこで、くよくよしてもいられないので、 早速来年のために予備校を探しています。 大手予備校からは、連日パンフレットが届いている状態なのですが、 その予備校のよいところだけが挙げられていて、 何を基準にして選べばよいのかわかりません。 説明会に行ってもその予備校の短所的なことはわからないので、 ここで、今年浪人されていた方、または予備校に関係されていた方に アドバイスをいただきたいと思いました。 1,札幌の予備校。 2,国公立大志望。 3,看護学科志望。 4,進学校出身。 5,英語&数学が苦手。 6,大手の予備校ではなくてもよい。 7,高すぎる費用はちょっと・・・。 8,質問しやすい環境がある。 こんな条件付きですが、情報を持っている方、 是非アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipple
回答No.2

こんにちは! 僕は今年度予備校に通ってました。(だから3月まで肩書きは予備校生…) えーっとアドバイスですけど、関東に住んでいるので札幌の予備校のことは答えられないけど少しでも参考になったらいいなと思っています。 僕は河合塾に通っています。そこでまず河合の良いところから、    1,通常の授業がすごくいい    2,模試の問題&解答がよい    3,自習室も遅くまで開いている    4,授業の先生以外にも質問の解答専門の先生がいる    5,テキストも良い などです。 また、友達が代々木ゼミナールに通っていて聞いたところ<公開単科>という 授業が予備校にはあるのですが、代ゼミはこれがすごくいいようです。 駿台はあまりいい噂を聞きません。(よく知らないというのもあるが…) 3大予備校はこんな感じです。でも、どの予備校に行っても環境の違いはそんなにあるとはおもえません。(先生くらいです。だいじなことだけど…)

その他の回答 (3)

• okamu-
回答No.4

僕は実際に行ってたわけではないんで参考にはならないかもしれませんが、 いろいろな人の話を聞くと駿台か札予備(札幌予備学院?)が良いって聞きます。 駿台の自習室はすごく良いみたいですよ。(ヨドバシカメラが近いのでそういうのが好きだったら注意が必要?) まわりに何もないっていう点では札予備がいいかも。

judy18
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー・・・・、 実は、予ゼミにちょっと気持ちが傾いていました。(笑) 行けるだけ、いろんなところの予備校の説明会に行ってみようと思っています。 自習室も重要ですよね・・・。

• ipple
回答No.3

さっきの続きです。 僕が予備校に入ったときは英単語を人並みに知ってたくらいで数学は公式を9割方知らない状態でした。だからやれば必ずなんとかなると思って頑張って下さい! また予備校では1学期と夏休みを大事にして下さい。  理由1 テキストに基本問題が載っているのは1学期だけ。2学期からは過去問     の寄せ集めのようになってしまうから。  理由2 1学期だれていた人は2学期になってもヤバイことに気づかないが頑張     った人は気が抜けてきたときもう一度頑張れるから。  理由3 基本事項をゆっくり確認できるのは夏だけここで完璧にしましょう。  費用が気になるならZ会なんかもあるし… 結局自分ががんばるしかない!あと1年長いけど、今思うと一気に過ぎ去った感じです。国立志望ならセンターには十分注意して下さい。それでは…がんばれ!!

judy18
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なんだか、背中を押していただいているような感じがして、嬉しかったです。 私は実は、昨年の夏期講習に河合塾に通っていました。 また、センター直前無料講習にも参加したことがあります。 ですが、そこでの授業は、講師の先生は違いましたが、 おっしゃっていることが同じことの繰り返しのような感じがしてしまって・・・。 他の予備校の授業は1度も受けたことがないので、比べようがありません。 あっ、あと、費用はあまり深くは考えていません。 理由1,2,3は、とても参考になりました。 私の高校3年生のときの生活と言ったら、 部活に明け暮れ、毎日楽しく過ごしていました。(笑) 1学期や夏休みは緊張感も焦りも、ほぼ0でした。 今年こそは、しっかり頑張ります。 国公立の発表時期にわざわざすみません。 ありがとうございました。

回答No.1

私もまだ合格が決まっていませんがどこでもいいので入るつもりです。 もし第一志望に失敗したら2年次にもう一度志望の大学の 編入試験を受けるつもりです。うちは浪人させてくれないので。。。。 今年河合塾と代ゼミにちょっと通っていて私は現役ですが浪人の友達が いるので意見をきいてみたところ、浪人するのならやはり大手の予備校に いった方がいいようですよ。一人だと絶対にさぼってしまうので友達作り のためにも(友達と言ってもいい意味のライバルみたいなひと)予備校に 行くことをおすすめします。 河合塾は、私はあまり好きではありませんでした。でも河合がいいと言う人も います!!私は代ゼミの方があっていました。授業が楽しいのです。 代ゼミの場合スカラシップ制度があって 進学校出身のあなたなら適用される可能性が高いです。 札幌に代ゼミがあるかはわかりませんが。。。(すみません) なくてもパ-フェクTVで代ゼミのチャンネルがあって 真剣にやればかなり実力はあがります!!!私は実際1年やって 古文を得意にしました。 パ-フェクTVは本当にかなりおすすめです。 月12000円でかなりたくさんの番組を見ることができます。 これなら安いしいいんじゃないでしょうか? 夏休みぐらいまではパ-フェクTVで自分に会う先生を見つけ 夏から本格的に代ゼミに入るのもいいかもしれません。 それに代ゼミの先生は質問もしっかりきいてくれますよ。 私もまだ決まっていないのでたいしたことはいえませんが、 来年がんばる!!と決めたのなら本当にがんばってください!! 今高2の人たちは一生懸命べんきょうしてます!! 現役に負けないようにがんばれ--!!

judy18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 札幌には予ゼミも、河合塾も、駿台もあります。 ですが、パーフェクTVは、どうもさぼってしまいそうです・・。(笑) 今のところは全日制の予備校を考えています。 先生選びは、やはり一番大事ですよね。 実際よい先生でなければ、やる気というか、頑張ろうという気持ちが 減ってしまいますよね。 自分の気持ち次第といってしまえばそれまでですが・・・。 もう少し、頑張って探してみようと思います。 札幌の方ではないのに、わざわざありがとうございました。 感謝しています。