• ベストアンサー

こんなとき どうしますか? (桜の花びらをお布団に)

先日のことです。 子供たちを保育園に送って行ったとき、桜が散り始めていて園庭の一部にピンクの絨毯ができていました。 サーッと風が吹くと激しい桜吹雪が起こり、子供たちも先生方も親たちも「わぁーっ!すごいねー!」と一様に言っていました。 夜お迎えに行ってみると、桜の絨毯がきれいさっぱり無くなっていました。 お掃除したのかな?? 子供に聞くと「みんなで(桜の花びらを)拾ったんだよ」とのことでした。 その桜の花びらを保育園バッグに詰め込んで帰宅したらしく、気が付いたときには、お布団の上に撒き散らし「きれいでしょうo(^o^)o」と喜んでいました。 質問はここからです。 このお布団(敷布団)の上いっぱいの桜の花びらを見て、どう思いますか? そして、子供にはどう対応しますか? 我が家では父親と母親の反応があまりにも違ったので、ほかの方ならどうなのかなと思い、参考までに聞かせて下さい。 我が家の反応はお礼欄で書かせて頂きたいと思います。 ちなみに仕出かした子供は年長(5歳)です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa2480
回答No.7

ステキなお子さんですね。 きっとママやパパにもきれいな桜を見せたかったんでしょうね。 さて、お布団いっぱいの桜をみて、私なら正直「おいおい・・・」と思います。 が、とりあえず「わ~!きれいだね~。」と一緒に喜んであげます。 その後、記念撮影と称して写真を撮って満足させてから、子供と一緒に何か容器におかたづけします。 実はウチの息子(今は小2)もどんぐりやら葉っぱやら小石やらをコレクションしていた時期がありました。いまだに・・・かな。 全部取っておいたらキリがないので、とりあえず満足するまで飾らせて、その後は写真にとって処分するようにしています。 たまに、その写真を見るとまた収集ブームに突入したりしますが・・・。 ウチは割りとそんなことでは怒らないようにしています。 明らかに他人(家族以外)に迷惑だったらきちんとしかりますが、汚いから、とか虫が出るから、ていうのはオトナの都合ですから・・・ それよりも自然に感動できる感性を大切にしたいと思っています。

akiakane93
質問者

お礼

私と一緒の考えです。 仲良くなれそうですね。 私も叱るのは①安全に関わるとき②人の迷惑になるとき③マナーがなっていないときの順番です。 お布団に桜は、健康被害は少なそうだし、大人の後始末=迷惑と言えばそうかもしれないけど、優先順位を付けるとしたら、叱るより共感かなぁと。 褒めるまではいきませんでしたが。 私も写真撮りました。 ご回答ありがとうございました! ******************************************** この場をお借りしまして、我が家の反応を書きたいと思います。 まず父親が発見し「わぁ~何やってるんだ!やめろ!やめろ!掃除機だ!」と叫び、母親を見ると「俺が掃除機かけてやるから心配するな」と言いました。 やめろって言ったって既に全部バラまいた後だから今更ねぇと思った母親(私)は父親に「いいよ。しばらくこのままで。掃除も私がするから怒らないで。」と言いました。 すぐに父親はその場を去りました。 母親は子供たち(5歳と3歳の男の子)と桜を眺め「すごいね~いっぱいだね~」と話しながら「誰と拾ったの?」などと事情聴取。 飽きたところでちょっと放置(私は家事)。 また戻って、「このままでは寝られないね。どうしようか?」と3人で考え、私が器(苺のパックのようなもの。苺パックの約2倍の大きさ。)を持ってきて「これに入れるのはどう?」と提案。 「いいねぇ」と同意が得られ、3人で回収。 集め終わって初めて母親は「きれいね」と言いました。 お布団の上で絶賛するとエスカレートする危険性がありそうなのでやめておきました。 それから掃除機と布団乾燥機をかけて終了しました。 次に何か拾ってきたときは、最初にどこに飾るか相談する約束をしました。 現在、集めた桜の花びらはドライフラワー化しつつあり、色もきれいに残っています。 父親は母親の行動が理解不能らしいです。 皆様ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• RXH7
回答No.6

男の子と、女の子では対応が違いますが、 うちは男の子しかいなかったので、男の子への対応について書きます。 まずは、なぜそのような行動をとったか聞くこと。 そして、その行動から来る結果を教えてあげること。 そして、自然の摂理について。 子どもの「想い」を大切にしてあげること。 花は咲き、そして散っていく。 散った花びらは、やがて土へ帰り、また花が咲くための栄養となる。 これが自然の摂理です。  自然な姿が一番美しいということ。 そして、美しさを独り占めしてはいけないということ。 だから、枝を折ったり、大量の花びらを持ち帰ってはいけない。 ということを教えて、子どもに片付けをさせます。 親も多少手伝いますが・・・

akiakane93
質問者

お礼

我が家も男の子しかおりません。 男の子と女の子では違ってくるんですね。なるほど。 桜の花びらは園庭でお友達みんなで集めたそうです。 ここで「拾っちゃいけないんだよ」と言い出したら、その方が私としては悩みそうですね。 保育園側は子供を楽しませながらお掃除をしたような感じだと思います。 花びらは持ち帰りたい子供は持ち帰り、いらない子は持ち帰る子にあげたそうなので、円満に事は済んでいます。 ご回答ありがとうございました!

• pantaron_
回答No.5

面白い質問で、思わず笑ってしまいました。 とてもきれいなものに敏感で感受性豊かなお子さんですね。 うちの子供はまだ2歳ですが、そのうちしでかしそうです。。。 私だったら、 「うわ~、すっご~い、きれいだね~」「たくさん拾ったね。がんばったんだね。」 と、ひとしきりほめてから、 「このままだと寝るときに桜の花びらが潰れちゃうから、何かの入れ物に入れてとっておこうか」 とびんか箱にしまわせます。 納得するかなぁ。

akiakane93
質問者

お礼

私もひとしきり堪能してから「このままだと桜の花びらが潰れちゃうから寝られないね」と片付けに移行しました。 同じですね。 どうしたらいいか子供たちと考え、3人(子供2人と母親)で器に全部移しました。 かなりの量だし花びらが潰れ易くてそれなりに大変でしたが楽しくできました。 少し土やゴミが残ったので掃除機をかけました。 湿気も気になったので布団乾燥機も掛けました。 シーツは取り替えずに寝て「桜の香りがするね。」「桜の中で寝てるみたい。」「気持ちいいね。」と話しながら眠りにつきました。 集めた桜の花びらを「すごいね~いっぱいだね~こんなにたくさん集めたんだね~」と盛り上がり、子供も片付けに不満は持たなかったようで納得してたみたいです。 ご回答ありがとうございました!

• am111
回答No.4

あっははは・・・(^^;) すごくかわいいですね(笑) うちには年中さんの娘がいます。もし、娘が同じことをしたら、とっさには「綺麗ね~」という言葉は出ないと思います。私なら多分「えええええ~!?」と驚いた後に絶句しそうです。そして「あーあ」「綺麗なんだけどさ~、お布団の上は困るのよね」とかブツブツ言いながらベランダで布団をパンパン、という感じでしょうか。 これっきりにしてね、と子供と約束して、小鉢ののようなものに水を入れて、この中に飾っておこうか? 私なら、そう言います。

akiakane93
質問者

お礼

私も第一声は驚きの「わぁ~!?」でした。 「わぁ~何やってるの?」 「わぁ~やらかしてくれたわね!」 「わぁ~どこからこんなに大量の桜の花びら?」 「わぁ~何故お布団なの?」 「わぁ~私を喜ばせようと思ったんだろうなぁ……」 「確かにきれいだけど……うん、きれいだ。」 「この後どうする?」 「やっちゃったものはしょうがない。」 「今ここにあるものは『きれい』これだけだ。」 と複雑な「わぁ~」の発生の中で瞬時に結論を出し、次には「すごいね~いっぱいだね~皆おうちに持って帰ったの?」と子供を否定はせず事情聴取に移りました。 やっぱり驚きますよね。 ご回答ありがとうございました!

• Felistas
回答No.3

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です^^ 風流なお子さんですね^^ でも、お布団の上にはキレイでもしてはいけないので、 「キレイだね^^でも、お布団の上じゃなくて、お風呂に入れようね^^」 と言って湯船に入れる、でどうでしょう♪ キレイなものをキレイと思える心のまま、お子さんが健やかに育ちますように★

akiakane93
質問者

お礼

おぉ!お風呂ですね。 その日のシーツが水色だったので、青空を背景に満開の桜を見てるようで本当にきれいでした。 我が家の浴槽も水色だから、もっときれいでしょうね。 お掃除はお風呂の方が大変そうかも。 ご回答ありがとうございました!

• yudayuda
回答No.2

まあ、風流なお子さんじゃないですか♪  私なら、「あんらまあ! またなんてことを」なんて冗談っぽく言って 笑いながら、子供へついてくるように促して、さっさと布団をベランダへ 持っていってハタキで払いながら、 「確かに綺麗なんだけどねえ、ママが困るんだわ」 とまた、冗談っぽく言いながら、子供の体をくすぐって終わり。 すると、「せっかく綺麗にしたのに」なんていう子供の傷も、少しは軽くて 済むかもしれません。くすぐるってところで子供も釣られて笑っちゃいますから。 確かに大人は困りますけどねえ、いや、お気持ち、本当に良く分かりますが、 子供のほうも悪気があってやったわけではありません。 疲れているときとかにやられたらたまったものではありませんが、 一回くらいなら…上記のように反応して許しますね。

akiakane93
質問者

お礼

そうですよねぇ大人なら多少は子供の気持ちを考えても良さそうなものですよね。 我が家では父親が桜を見つけるとすかさず「何やっているんだ~!」とわめき始めたので母親が制止しました。 ご回答ありがとうございました!

• kotorin5
回答No.1

「見た目はきれい」なことを伝え、一応は子どもの気持ちに共感してあげる。 けれど、外の物を布団にまいたことはいけないこととして伝える。 布団は、体を洗った後休むためにありますから、 外の物で汚すのはもってのほかだという考えです。 度合いは何も知らなかった場合、2:8ですねー。 我が家の場合、外で拾ってきた物は、石だったら玄関、 花だったら玄関かリビングまで、でストップさせてます。 飾りたかったら、広く浅い容器を与え、そこの中だけにさせます。

akiakane93
質問者

お礼

2:8ですか~厳しいなぁと一瞬感じましたが、現実的には多数意見でしょうね。 我が家では父親は0:10、母親は9:1というところでした。 ご回答ありがとうございました!