• ベストアンサー

父母の宗教が異なる場合の葬儀の方法について

老齢の母の具合がとても思わしくない為、もしもの時に慌てない様にと、葬儀の生前予約を実施しました。母は学生の頃に教会で洗礼を受けたプロテスタントで、既に他界している父は、日蓮宗でした。実家の和室には、父が生前から使っていた仏壇(父の位牌もその中にある)があり、また、十戒の額縁も付近に飾ってあります。この様な場合の葬儀の仕方が分かりません。  父が昔他界したときに「将来一緒に入る用に」と、母自身が夫婦用のお墓を作りました(墓には母の名前も赤色で掘られています)。そのお墓には、特に宗教的な文言は書かれていなかったと思いますが、ちょっと記憶があやふやです。また、父母の先祖が何の宗派だったのかも不明です。  生前予約の見積もり(家族葬的な規模)では、一応、キリスト教的な祭壇を用意して頂く事にしていますが、問題は牧師様です。私自身無宗教な事もあり、コネクションは殆どありません。ご存命の母の友人の方(一緒に洗礼を受けた人)を頼っても良いのですが、縁起でもないと怒られそうな気もします。  仮に、牧師様にお約束を取り付ける事が出来たとしても、当日に都合良く牧師様のスケジュールが空いているとも思えませんし、家族親族共に、どの様に動けばよいのか、さっぱり分かりませんし、そもそも、キリスト式の葬儀にしてしまって良いものかどうかすら分かりません。  本人の宗派を踏まえつつ、家族親族と葬儀社様で相談して、自由に執り行ってよいものか(例えば、昔、ラジオパーソナリティのロイジェームズさんが、生前より音楽葬を希望しており、その通りに実施されたのを、幼少の頃見た記憶があります)。もし、自由に行えるのであるとするならば、その自由はどこまで許されるのか。しかし、最低限の縛りは、守らなくてはいけないのではないか。等々、次から次へと疑問が沸いてきてしまいます。  何分、勉強不足で申し訳ございませんが、何卒、ご指導の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

あまりこだわる必要はないです。 故人の生活を優先的にするのはいい事です。しかし、お母様がお父様の所に嫁いでいらっしゃった時に、宗教の違いは充分承知であったはずです。 だから、仏壇を守り、一緒に入れるようにと墓を立てたのでしょう。 であれば彼岸の向こうでも添い遂げる覚悟はおありだったと推察されるので、日蓮宗で充分です。 自分の信仰を抑えて嫁がれたお父様は幸せだし、そこまで覚悟したお母様も素敵です。夫婦の鑑ですね。 ご結婚後、元気でいらした時に教会に通っていらっしゃらなかった場合。 これは日蓮宗で葬儀を行ない、そのままお父様と一緒のお墓に入るのが順当だと思います。 ご結婚後でも教会に通って居た場合。 どちらで葬儀を行なっても問題ないはずです。 問題1(お墓が日蓮宗のお寺の管理地にある場合) お寺によっては自分の所で葬儀を出さなければダメという所もあるので、その点は充分に考えて下さい。 そのお寺に出入りの葬儀社か、お墓の管理が外注なら、管理会社で聞けば教えてくれると思います。 公共墓地などであれば問題は無いでしょう。 問題2(お母様を送って下さるご友人に教会関係者が多い場合) お母様のお付き合いしている方が教会関係者が多ければ、お寺に「母が夫婦一緒にいることを希望してお墓も建てたが、友人にはキリスト教が多いのでその関係でキリスト教の葬儀の後、お墓に納めたいがいいだろうか」と相談すればいいです。(保守的でなければダメとは言わないはず。) ダメといわれたら、最低限で両方出す事も考えるか、 「お墓の都合で、お母様もお父様とご一緒を希望されているから」と理由を挙げてお寺であげればいいです。 教会の方は特別ミサか、日曜礼拝の際にお母様に祈りを上げてくれるようにお願いすれば大丈夫のはず。多少の献金ぐらいは気持ちの表現としてしてきましょう。 プロテスタントは協会の所属する会派によって別の宗教と考えていいですから、同じ会派の教会であれば問題ないです。 また、葬儀は亡くなった日とは限らないので、牧師様の都合で悩む必要もないでしょう。 教会にご挨拶したいからと言えば、縁起とは関係なく聞けるのではないでしょうか。

cro_issant
質問者

お礼

ご回答有難うございます。(子供時代の)私から見ると、宗派の違い(と言うか考え方の違い?)が表面化して夫婦喧嘩になりそうになったな時は、お互いに洒落で誤魔化して、ぼかしていた様に見受けられました。結婚後、私が生まれてからは、教会に行く事がめっきり少なくなった様ですが、信心は破棄していなかった様にも見受けられました(事あるごとに「イエス様が・・」とか言ってましたので。「都合が悪くなったらイエス様かよっ!」と、子供の私は心の中で思ってましたが・・)。なので、私としても、葬儀社内にノウハウが蓄積されていて、スムースに事が運びそうな日蓮宗で執り行っても良いものかどうか、また余計に難しく考えてしまうのです。お墓は公営(市営)墓地で、近所の石材屋さんが管理をしています。また、教会関係者のご友人の数ですが、以前、施設にお見舞いに来て頂いた方以外は存じ上げておらず、おそらくトータルでも2~3人ではないかと思われます。また、生前の父とお付き合いのあったお寺さんですが、父の遺言として「お寺を変更しても良い」というのがあった事もあり、全回忌が終了して以降は、母としては特にお付き合いが無かった様です。となると、「やはりキリスト式なのか?」と、私自身、訳が分からなくなってしまったのです。葬儀を別の日にOKというのも初めて知りました。死亡→通夜→葬式→火葬、を2日うちに行わなければ行けないものと思いこんでいました。

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.2

家族が教会には通わないけどプロテスタントで牧師様にお願いしたことも、自由葬も経験があります。 洗礼を受けられたけれども、日常は教会には通っていない状況でしょうか。葬儀社はキリスト教式の葬儀のノウハウはありますが、牧師様を連れてきてくれるわけではなかったです。仏式と違って。ですので、キリスト教式を行いたいなら、牧師様にお願いするのは家族が直接行う必要がありました。私の家族の場合は、親戚を通して、その人が通っている市内の教会の牧師様にお願いすることができました。 お母様のお友だちに連絡を取られてみてはどうでしょうか。もう既にお母様の状態をご存知でしたら、失礼でもないと思います。もし、その方が教会に通われているなら、教会の牧師様に相談して下さるはずです。洗礼を受けられたのが近所なら、直接教会に連絡を取るという、No.1の方の書かれた方法もあります。 キリスト教式で行わないなら、自由葬になりますが、この場合、特にきまりや縛りはないでしょう。但し、この場合葬儀社の方は特に何もノウハウがなかったです。式次第は家族で決める、ことになりますね(これが結構大変でした)。音楽もすべてこちらで用意しましたし、式次第もPC使って自分たちでプリントアウトしました。 お墓は普通の墓地でしたら、宗派は関係ないと思います。

cro_issant
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。洗礼後は、月一か隔週程度で、教会に通っていた様ですが、私が生まれてからは仕事もするようになり、徐々に通わなくなり、全く通わなくなってから20年以上経ちます。ちなみに、父母の結婚式は、その教会で行われました。葬儀社の方ですが、牧師様関連は殆どノウハウが無い様でしたし、やはり、家族親族で何らか手配する事になりそうですので、以前にお見舞いに来て頂いた信者と思われる方に連絡してみようと思います。教会に直接連絡を取るより、その方が良い様な気がしてきました。

• hamaendou
回答No.1

お母様はご自身の所属していた 教会(プロテスタントは細かく細分化 されています)の名前を言う事がお出来に なれますか? なれるようなら、教会に連絡を 取りましょう。 お見舞いに来てくださいます。 その時御相談されたらいかがでしょうか。 長らく疎遠になっていたとしても そのことで何か言われる事はありません。 また、言えない状態でしたら、 御家族がお母様だったらこうして送って 欲しいのではと考える方法で葬儀を 執り行っても不都合はありません。 音楽葬もなんら違和感がありません。 お墓についても、一般の墓地でしたら 宗派は問いませんのでなんら問題は ないでしょう。 安らかに送って上げる事が肝要で 瑣末の事をあまり思い悩まないほうが 宜しいかと思います。

cro_issant
質問者

お礼

ご回答有難うございます。教会の名前は以前から聞いておりました。施設に入っていた頃は、施設の面会簿で信者と思われる方のお名前を拝見することが出来たので、(私とは面識の無い方でしたが)住所をお調べし、お礼の手紙を出しました。まずは、その方に相談してみようかと思います。有難うございました。