• ベストアンサー

単位履修制度

資格取得のために単位履修制度のある神奈川県内の大学を探しています。 内容は認定心理士です。。 心理カウンセラーなどの資格取得を希望していますが 神奈川県内で取得可能な大学はどこでしょうか? HPを見てもいまいちよくわかりません。 私は大卒で、今は企業に勤めております。 単位履修もしくは通信教育で心理系の資格を取得できる大学を探しております。 ご存知の方、どうがお返事よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

大学の心理学教員をしています。 ご参考までにと思い、情報を提供させてもらいます。 1.認定心理士については、日本心理学会の次のサイトをご覧ください: http://www.psych.or.jp/n_about1/standard.html 2.また、昨年から、日本心理学諸学会連合(日心連)が、「心理学検定」を実施しています。最近問題となっている某検定協会とは異なり、心理学関係の39の学会が集まって実施していますので、信頼性の高い検定です。これについては、次のサイトに説明があります: http://jupa.jp/index.php 3.放送大学の履修でも、認定心理士資格を得ることができるはずです。次のpdfファイルをご覧ください: http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H20/kyouyou/pdf/hatatu.pdf 以上、ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

臨床心理士の認定大学院とは異なっていて、大学も大学院も心理学を学べるところでよろしいと思います。通信制大学で心理学を持っているところは、もう限定されますよね。