• 締切済み

仲裁センターの費用負担

過日、相手に怪我を負わせてしまいました。慰謝料や治療費のことで相手方とスムーズな話合いができず、ついに仲裁センターに相談することになりました。 しかし、相手方は仲裁センターを通して「仲裁センターを利用した場合の費用はすべて申立人の負担とする」ことを要求してきました。これが受け入れられない場合は裁判を起こすとも言っています。 仲裁センターでの費用を負担することに特別な異議はないのですが、これに応じた場合、センターの出す仲裁案に相手方が同意できない場合でも費用を負担することになるのでしょうか? 仲裁案に同意する用意があるからこそ、そのような要求をされているのだと信じたいのですが、要求に応じる前に負担の条件(相手方が案に同意しなくても、申立人が負担するのか等)を確認する方法はないものでしょうか? 直接相手方に聞くと感情を害しそうなので、避けたいです。

• 4adai
  • お礼率58% (18/31)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>センターの出す仲裁案に相手方が同意できない場合でも費用を負担することになるのでしょうか? そうでしょうね。 ただ、仲裁を拒否するるということは裁判をするということです。 そうなると被害者の方も訴訟費用を負担しなければなりません。(全額加害者というわけには行かない) また仲裁センターの出す案はある程度これまでの判例などにもとづいていると思いますので、裁判を起こしても被害者の方にとってそれ以上の利益がなければ裁判を起こす理由がありません。 とすると被害者の方にとっても仲裁案を蹴飛ばすのはあまりメリットがないですよね。特に金額が大きくない場合は。 あとはご質問者が直接裁判、あるいは裁判所の調停を利用するのか、仲裁センターを利用するのかという問題かと。

4adai
質問者

お礼

おっしゃる通り、仲裁案に同意しなくても、相手方にあまりメリットはなさそうですね。少々ホッとしました。ご回答ありがとうございました。