• ベストアンサー

忙しい時に無駄話をやんわり断るには

仕事で忙しい時に、無駄話をやんわり断る方法はないでしょうか? 話をしてくる人は仲良しなので、休み時間に話すのは全くかまわないのですが、最近不景気で残業禁止になり、人手不足で新しい仕事を任されたので、早く覚えたいし、仕事をストップさせて周りに迷惑をかけたくないので、休み時間や定時前の時間を使って仕事を覚えたり、進めたりしています。 アメリカの会社で、「休み時間(お給料を支払われない時間)に仕事をするべきではない」「仕事が時間内に終わらないのは効率が悪いからだ」と、周りの人達が思っているのも分かるのですが、自分はこれから効率よく働けるよう、今は休み時間や定時前の時間に仕事を覚えたいと思っています。 今までやんわり無駄話を断ろうと、プライベートで話している時に、これからは休み時間もちょっと勉強がしたいと伝えたり(だから話しかけないでくださいとは言っていませんが)話しかけられてしばらくしたら、「ちょっとまだ仕事が残ってるんです、すみません」と言ってみたり、それでも通じない時には明らかに忙しそうに手を動かしてみたりするのですが、その後30分、1時間と、ずっと話し続けられてしまいます。。。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

言い方はやさしく笑いながら、でも言いたい内容はしっかりと、が良いと思います。 「ごめんね~、これね、今日中に覚えなきゃいけないのよ。また後で時間ができた時に話しようね。」とか、そんな言い方はどうでしょ?

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

あなたの対応にも問題があります。 友人なら忙しいとはっきりいえるはずです。やんわりなら効果が出ることはありません。

aiko-to-p
質問者

お礼

ぶっきらぼうにならないように、言い方に気をつけながら、はっきり言ってみます。 ありがとうございました!

• hakomaga
回答No.1

話の受け上手なんでしょうね、きっと。 断っているのに相手が止めないって、 まあ、ある意味じゃ良い人だって証拠でしょう。 多分そういう人柄なら、きつく言っても平気だと思いますけど。 自分も、やはり、そうですね、 話しかけられたくない時は画面から目を離さず、 今仕事モードですってオーラを出すくらいですかね。

aiko-to-p
質問者

お礼

そうですね、とてもざっくばらんでさっぱりした人なので、きっと直接的に言っても気にしないですよね。 明日はちゃんと言ってみます。 ありがとうございました!