• 締切済み

スーツの裾の長さについて

こんにちは。 スーツの裾の長さについてお尋ねします。 スーツを買うときにいつも裾の長さで迷います。「このくらいが標準だけど、もっと長めにしますか?短めにしますか?」と聞かれます。「その辺は好みなので」と言われても迷ってしまいます。 みなさんはどんな感じで購入してますか?? よかったら教えてください。 ちなみに画像は実際の私の足元です。。。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

裾の長さはクッションで考えます。 クッションというのは 裾が靴に掛かかる部分のたるみのことです。 クッション量は流行にも左右されますが、基本は ●ワンクッション 裾が靴の甲にあたり、軽く一段たるみが出る位の長さです。 裾幅の広め(22cm以上とされることが多い)のパンツはこの長さにしますが クラシックなスーツの着こなしではワンクッションが主流です。 ●ハーフクッション 裾が靴の甲に当たるか当たらないか位の、一段まではたるまない長さです。 細身のパンツ(20cm前後とされる)はこの長さにします。 最近はパンツもスーツ全体も細身が主流なので クッションもハーフが主流だと思います。 ●ノークッション 裾が靴の甲に当たらず、全くたるみの出ない長さです。 細身のうえにテーパードがかかっていて 裾幅が狭いパンツ(18cmぐらいとされる)はこの長さにします。 パンツが太い、ということは 布の分量が多い、ということで 動いたときにドレープ(布をたらしたときに出るヒダやタルミのこと)が ゆったりヒラヒラと動きが出て それがエレガントな印象を与えます。 http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/BVMEN?event=show1663&designer=design_house1033&trend=&iphoto=26 http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/YSLMEN?event=show1663&designer=design_house391&trend=&iphoto=0 細い場合はシャープなシルエットをつくるのが目的ゆえ 裾がたるむと、もたつき感が出るのでやりません。 http://men.style.com/fashion/collections/F2009MEN/complete/slideshow/GUCCIMEN?event=show1782&designer=design_house371&trend=&iphoto=1 細い裾をわざとたるませり、極端に短くすると カジュアルでくだけた雰囲気になります。 http://men.style.com/fashion/collections/S2009MEN/complete/slideshow/YSLMEN?event=show1742&designer=design_house391&trend=&iphoto=30 http://men.style.com/fashion/collections/S2009MEN/complete/slideshow/YSLMEN?event=show1742&designer=design_house391&trend=&iphoto=1 キチンとした場ではあまりおススメしません。 写真はモード系なのでちょっと誇張されていますが まあ、雰囲気は伝わると思います。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

お店で聞いてみてください。 普通は座れば靴下が見えるものです。 見えないくらい長いパンツは普段着だけにしてください。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

お話に出ている様に靴下が見えてしまう問題もそうですが、裾は長めの方が足も長く見えますし、メリットが多い気がします。 それ以前に気になったのですが、パンツのサイズは合っていますか? 写真では、かなりルーズ過ぎるように見えますが・・。 特にビジネススーツであれば、細めの方がオシャレで清潔感あって好印象です。体型的にそのサイズが限界なら仕方ないですが、余裕があるならもっとスリムなものを選ぶ事をお勧めします。全然印象が変わりますよ。

回答No.3

写真みたいな感じです

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

スーツですよねぇ? シークレットブーツじゃないですよねぇ?(^_^; 裾はこんなに細く無いですよねぇ? 短すぎます。 これで歩いたら靴下が見えますからマヌケです(^_^; 靴紐が見えなくなるぐらいまで伸ばしてください

  • Mumpkin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は座った時などに靴下があまり見えない方が好きなので,長めにしてます. 普段生活する中でする姿勢などを意識してみて,不満が無い長さを選んでみてはいかがでしょうか?

terupinpin
質問者

お礼

座ったときのことも考えて長さを選ぶことも必要なのですね。 全く考えていませんでした。 これから普段生活するときのことも考えて選んでみたいと思います。 早々の回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • スーツの裾はシングル派?ダブル派?

    スーツを着られる方にご質問です。 ここ数年、スーツを来て仕事をしていませんでしたので しばらくスーツを買わなかったのですが、 先日、スーツを買いました。 セールで購入したので、裾直しはしませんでした。 皆さんは、スーツの裾はシングルですか?ダブルですか? 購入したスーツの形は 上着は2つボタン ズボンはやや細見かな。 ちなみに、私の年齢は34歳です。 よろしくお願いします。

  • スーツの裾 修理

    いつも来ているスーツの裾のところの結合部が破れてしまいました。 自分で修理できれば一番ですが、裁縫技術がなくとても無理そうです。 地元で購入して店名もわかりません。 修理のみでもしてくれる店って、あるのでしょうか? 愛知県になります。

  • スーツの裾 シングルorダブル?

    転職をしスーツを着る営業職に就きます。 今までの仕事はスーツではなかったので、雑誌などで勉強しています。 スーツを買いに行こうと思っているのですが、パンツの裾はシングルにするのか、ダブルが良いのか迷ってます。 最近の雑誌を見ると、ダブルが基本と記載されてるのですが・・・。 ちなみに今までのスーツは全て裾はシングルなので、少し混乱しております。

  • 就活用レディースパンツスーツ、ダブル裾ってあり?

    就活用のスーツ購入を考えております。 とてもぴったりな、スカートタイプのスーツの上下を見つけ、購入を考えております。 セットでパンツスーツもあるのですが、裾がダブルになっています。 就活用のスーツ、メンズはダブル裾もありだと聞いていますが、レディースの場合はどうなのだろうかという疑問に至り、質問させていただきました。 社会人の先輩方、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツの流行

    はじめまして。 私は27歳男性です。先日スーツを購入しようと思い、安いお店を探しに行きました。 そこで2着購入したのですが、試着する段階でスラックスの裾が若干太くベルボトム(実際は直線ですが)みたいな感じに見えて、最近の流行からするとスリムで裾も細くピチっとした感じだと思うのですが、そこのところを店員さんに尋ねたところ、裾を長めにして靴にかかるぐらいにしルーズな感じが流行です。と言われて素直に信じて購入してしまいました。 しかし、購入して一週間、世の中のサラリーマンやオシャレさんをみても、やはりスリムで裾は足首ピッタリで若干短めが流行しているように思います。 私は身長が175センチで体重が50キロしかないので、合わない服を選ばされたのでしょうか?ものすごく気になって仕方がありません。 スーツやアパレル関係のお仕事の方やスーツに詳しい方、オシャレに敏感な方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけないでしょうか? 回答には必ず返信しようと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 裾の長いジーンズの履き方

    こんばんは。 専門的な事などは全く分かりませんが、 ジーンズに関して質問です。 サイズのゆったりした、ダボダボのジーンズが履きたくて、 ネットショップで購入しました。 当然、非常に裾が長いです。 そのまま履くと、15cmくらい裾上げしてもいいくらいです。 ただ、裾上げせずに、足下の方でギリギリ引きずらないくらいで ダボダボな感じで履きたいのです。 しかし、そのまま履いていると、必ずスニーカーの裏まで ジーンズが回ってしまい、まともに歩けません。 よく、裾の長いジーンズを、上手く引きずるか引きずらないくらいの ところで履いている人がいますが、どうやって履いているのでしょうか? 靴の裏に回らないように履く、良い方法とかありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジーパンのスソ

    大学生♂です。 日々メンノンを読んでファッションを研究中なのですが、雑誌で細身のジーパンのスソをかなり長めにとって足元でダボつかせてる着かたをよく見ます。 雑誌では多分スソを直さずそのままはいてると思うのですが、モデルみたいな長身でない普通の背の人はやっぱスソを長めに直してする着かたなんですかね?? 友人(180cm以上)は「スソ直すとパンツのデザインや形が悪くなる」と言ってそのままはいてるのですが僕にはスソを直さずはくのはとても無理な気がするのですが…。 ちなみに僕は172cmで細身ですが、僕でもスソ直さずはけるジーパン売ってるブランドとか知っていらっしゃったらそれも教えてほしいです。m(_ _)m

  • スーツのズボンのすそが10センチくらい裂けた場合

    仕事で着ることがあるスーツのすそを仕事中に不注意で踏んでしまったため、写真のように、10センチくらい裂けてしまいました。 このような場合は、修理して(あて布をして目立たない糸で縫い合わせる?)履き続けるのでしょうか? それとも 上下共に(同じ素材であるため)捨ててしまうようなことを皆さんなさっているのでしょうか? 6万円くらいしたちょっといいスーツなので、このくらいのことで上下共にダメになるのは勿体無いなーと躊躇してます。 ご意見お伺いできたらと思います。

  • 6.5mmのウェットスーツ

    今度初めてウェットスーツかドライスーツを購入しようと思っているものです。 メインで潜るのが伊豆であること、冬でも潜れるということからドライスーツの購入を考えていたのですが、6.5mmのウェットスーツでもドライ並に暖かいという話を聞きました。もしそうであるなら使いやすいウェットスーツの方にしようかと思っています。 実際のところ6.5mmのウェットスーツって冬でも潜れるくらい暖かいのでしょうか?また使用感はどうなのでしょうか? 実際に着用されている方、その辺のことを教えていただけますか?

  • スーツのときに・・・(女性です)

    こんばんは。 明日証明写真を撮りに行くのでスーツを着るのですが、そのときに履くものについて悩んでいます。 私はパンツタイプのスーツなんですが、その下って普通ストッキングですよね。でも、パンプスが少しゆるくてストッキングだけだと脱げてしまうんです。パンプスの高さに合わせてパンツのすそ上げをしたので別のパンプスを・・・というのは不可能です。なので黒のハイソックスを履こうかなと考えているのですが、これって変ですか? 電車などで座っているとき、パンツのすそが上がって足元が見えてしまいますよね? 意見ください。

専門家に質問してみよう