• ベストアンサー

スーツのズボンのすそが10センチくらい裂けた場合

仕事で着ることがあるスーツのすそを仕事中に不注意で踏んでしまったため、写真のように、10センチくらい裂けてしまいました。 このような場合は、修理して(あて布をして目立たない糸で縫い合わせる?)履き続けるのでしょうか? それとも 上下共に(同じ素材であるため)捨ててしまうようなことを皆さんなさっているのでしょうか? 6万円くらいしたちょっといいスーツなので、このくらいのことで上下共にダメになるのは勿体無いなーと躊躇してます。 ご意見お伺いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

ピーッと裂けてしまった感じですね “とも布”と一緒に修理専門店へ持って行くのが一番ですよ 素人だと基礎知識人が少ない為、修理部分が分かってしまいます もし“とも布”がなくても専門店では修理可能ですよ 私は裏から接着芯で仮接着し、表から裂けた部分を分からない様に混ぜ合わせながら接着し最後はジグザグミシンをかけます…手緩いでは見た目も強度も悪いと思います

dengaku10000
質問者

お礼

一般的に、治るんですね。 「とも布」って知らない言葉でした。 深く裂けたので、直せる範囲を超えてると勝手に判断してしまっていました。 希望が出てきました。修理専門店、調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは かけはぎができるところで直してもらえまずよ

dengaku10000
質問者

お礼

「かけはぎ」って知らない言葉でした。なるほど。 修理で治る範囲のようなので、お直ししてくださるお店を調べてみようと思います。 ありがとうございます。