• ベストアンサー

スーツのズボンのすそが10センチくらい裂けた場合

仕事で着ることがあるスーツのすそを仕事中に不注意で踏んでしまったため、写真のように、10センチくらい裂けてしまいました。 このような場合は、修理して(あて布をして目立たない糸で縫い合わせる?)履き続けるのでしょうか? それとも 上下共に(同じ素材であるため)捨ててしまうようなことを皆さんなさっているのでしょうか? 6万円くらいしたちょっといいスーツなので、このくらいのことで上下共にダメになるのは勿体無いなーと躊躇してます。 ご意見お伺いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

ピーッと裂けてしまった感じですね “とも布”と一緒に修理専門店へ持って行くのが一番ですよ 素人だと基礎知識人が少ない為、修理部分が分かってしまいます もし“とも布”がなくても専門店では修理可能ですよ 私は裏から接着芯で仮接着し、表から裂けた部分を分からない様に混ぜ合わせながら接着し最後はジグザグミシンをかけます…手緩いでは見た目も強度も悪いと思います

dengaku10000
質問者

お礼

一般的に、治るんですね。 「とも布」って知らない言葉でした。 深く裂けたので、直せる範囲を超えてると勝手に判断してしまっていました。 希望が出てきました。修理専門店、調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは かけはぎができるところで直してもらえまずよ

dengaku10000
質問者

お礼

「かけはぎ」って知らない言葉でした。なるほど。 修理で治る範囲のようなので、お直ししてくださるお店を調べてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鞄の補修

    添付写真のようにカバンが破れています。 カメラ用のカバンでわりに頑丈なナイロン系の糸です。 これを縫って修理したいのですが、知識がありません。 普通の木綿糸と皮革用の太い糸、革を手縫いする針を持っています。 できればこのカバンと同様のナイロン系の糸で修理したいと思っています。 そこでわからないことですが、 1.どんな糸を買えばいいのか。 2.どこで売っているのか(都内区部、できれば練馬方面)。 3.革を手縫いする糸で縫えるか。 4.当て布をして頑丈に縫った方がいいか。 5.当て布をする場合、きれいに処理する方法があるか。 といったことです。 皮革用の針や糸を持っていますが、ほとんど使ったことがない素人です。 注意する点を含めてアドバイスを頂けますよう、お願いいたします ( っ_ _)っ

  • お気に入りのスーツのお尻が裂けてしまいました。。

    よろしくお願いします。 お気に入りのスーツのお尻部分が割れ目にそって縦に15センチくらいの長さで破れてしまいました。横に力がかかったようで、縦の幅で0.5センチほどが、たとえて言うなら、納豆が糸を引いているような感じになってます。 これは修理屋さんで対応可能な範囲でしょうか? セットアップで8万くらいしたので、できれば修理可能であれば出したいです。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • スーツのスラックス

    少し前にスーツの上下を青木で購入したのですが最近スラックスにタバコをおとしてしまいダメにしてしまいました。 そこでスラックスだけ購入しようと買ったアオキに行ったのですが完璧に同じ色のスラックスがなく、上下が微妙に色違いになってしまうので購入できませんでした・・・ こうゆう場合どうすればいいでしょう?上下を新しく購入するのも手なのですが、スーツの上だけ残ってしまい使い道がまったくなくもったいない気がしてしまいます。アドバイスください!

  • スーツ スラックスについて

    以前、スーツの裾について質問しました。 近場で、修理の見積もりした所買いなおす方が早い値段になるといわれ、断念しました。 しかし、スーツ店に行き同じものを探したのですが、スラックスのみというのはなかなか無く、同じ縦線のストライプや色が合うものはありませんでした。 上と下が、同一でないスーツの組み合わせって駄目ですかね? 上が縦線入ったスーツで、下が無地とか、似た縦線みたいな

  • スーツ素材について

    カテゴリーが違っていたらすいません。 勤務中に下(ズボン)はスーツで上(上着)は会社指定の作業着を着用して勤務しています。上下スーツを購入してもズボンしか使用しないためズボンが駄目になると上下セットで捨てることになります。 そこで、この冬IYでズボンのみ3着安売りで購入したのですが毛玉だらけになってしまいました。どんな素材のスーツなら毛玉だらけにならないのでしょうか?また、やはりアオキ、青山等で購入したほうがいいのでしょうか?高いのかな?

  • スーツの流行

    はじめまして。 私は27歳男性です。先日スーツを購入しようと思い、安いお店を探しに行きました。 そこで2着購入したのですが、試着する段階でスラックスの裾が若干太くベルボトム(実際は直線ですが)みたいな感じに見えて、最近の流行からするとスリムで裾も細くピチっとした感じだと思うのですが、そこのところを店員さんに尋ねたところ、裾を長めにして靴にかかるぐらいにしルーズな感じが流行です。と言われて素直に信じて購入してしまいました。 しかし、購入して一週間、世の中のサラリーマンやオシャレさんをみても、やはりスリムで裾は足首ピッタリで若干短めが流行しているように思います。 私は身長が175センチで体重が50キロしかないので、合わない服を選ばされたのでしょうか?ものすごく気になって仕方がありません。 スーツやアパレル関係のお仕事の方やスーツに詳しい方、オシャレに敏感な方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけないでしょうか? 回答には必ず返信しようと思いますので、宜しくお願い致します。

  • スーツのパンツポケットが破けた場合について

    スーツのパンツポケットが破けた場合について いい方法がありましたら教えて下さい。 主人がパンツのポケットに財布や携帯を入れるので パンツだけが早くダメになってしまいます。 カバンに入れるようにすればよいのでしょうが。。。 ただ縫い目が破けたなら修理に出すのですが写真のように 裂けてしまっています。 修理に出して直るものでしょうか。 また他に直す方法や裂けにくくする方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スーツのお直し料金

    こんにちは 数年前に買ったパンツスーツがあるのですが、若かったせいもあってか多少太めだった時期に買ったので、今は少しサイズが大きいんです。 デザインや素材がとても気に入っているのでこの先も着続けたくて、お直しをしようかと思っています。(LをMサイズに) 全体的に大きいのでダボっとして見えるし、裾を引きずってしまう状況です。 ただ、ネットで少し調べたのですが結構お値段が高いみたいなので、少し迷っています。(購入金額がたしか二万円ほどだったので)。 そこまでお金をかけるより、新しく買った方がいいのか・・・でも気に入っているし・・・ と決めかねています。 どなたか、スーツ上下などを全体的にサイズお直ししたことがある方、だいたいどのくらい費用がかかったか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーツ選び(女性)

    20代女性です。 スーツの購入を考えています。 今は仕事でちょっと人前で話すときに使うためのものですが、ゆくゆくは転職活動に使いたいと思っています。 ただ、なかなか理想のスーツに出会えず、 イメージしたものであっても、自分に似合わなかったりで、スーツ選びに苦労しています。 ほしいと思っていたイメージは、いわゆる”できる”女に見えるようなかっこいいスーツです。 ただ、今まで見た中で気に入ったのは、黒のジャージ素材、スカートがタイトではなく、 すこしプリーツが入った形のものがですが、 ”できる”イメージよりもふんわりした”やさしい”イメージです…。 それと、素材でもちょっと躊躇しています。 ウールの普通の生地でストライプが入ったようなクールな印象のスーツも候補にはあるのですが、 ちょっと自分に似合わない?(と自分では見慣れないためか、そう思います…) 転職までを考えた場合、どちらがいいでしょうか。 自分では前者のスーツが自分の雰囲気にあっているとは思うのですが、 スーツをばりっと着こなしてかっこいいのは後者だと思いますし、素材的にも長く着れるのはウールだと思うのです。 ジャージ素材のスーツってどうでしょうか。 転職などに使っても問題ないですか? カジュアルに見えるほどではありません。 似合うものをきるべきか、 自分の理想をめざすべきか…悩んでいます。

  • 綿のスーツはビジネスで使えますか?

    こんなことも知らなくて恥ずかしいのですが・・・ 私は外資系金融で営業の仕事をしております。 e-bayでラルフローレンのかっこいい濃紺のバンカーストライプのスーツを上下買いました。 これで仕事はばっちりだぜ、と思って届いたスーツを良く見たら「綿」製でした。 そこで質問なのですが、しわになりやすい素材でも、せっかくなのでアイロンびしっとかけて仕事で着たいと思っているのですが、そもそもまずい事なのでしょうか? プライベートで着るのはフォーマルな感じのとき以外出番がないのかなあ、と思ってました。

専門家に質問してみよう