• ベストアンサー

海外の情報の調べ方

こんにちは。 今、専門学校(中医学(漢方薬含))に通っています。 卒業して取得できる資格は、TOEFLのような比較的多くの国で使用できる「自己レベルを証明する」資格であり、どの大陸でもこの資格が認められている国や州はある資格です。 そこで、将来は海外での就労も考えておりまして、色々と調べたいのですが、調べ方が解りません。 「どの国/州で中医学が比較的受け入れられているか」とか、「外国人雇用の現状」など、こういった情報を得るにはどうすれば良いのでしょうか。 ※私は日本人で、日本語を母国語として話す事ができ、英語もある程度使えます。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「どの国/州で中医学が比較的受け入れられているか」は分かりませんが、 「外国人雇用の現状」でしたら、「海外移住情報」というサイトがあります。 各国移民局などへのリンクもあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ あとは外務省の国別状況はどうでしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html もちろんこれらのサイトは大まかな情報ですから、 ビザなどの詳細はNo.1さんがおっしゃるように国別に確認が必要です。 現地在住の日本人が書いているブログの中には、 現地で働くことについて書かれているものもあります。 「アメリカ 暮らし」「イギリス 暮らし」などでGoogle検索。 「海外 就職」「海外 開業」 「アメリカ 中医学」 などでGoogle検索してみるのも、参考情報が何かヒットするかもしれません。 もし一般のお客さんを相手に開業し、英語だけで仕事するつもりならば、 一般人に英語の通る国ということで、ある程度範囲が絞られると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にお礼をしたつもりで、今回は質問を閉じる為に開いてみたらお礼がしてなかったので慌ててお礼を書いています。 色々と試して、今該当情報を調べられそうな方にお願いして調べて頂いています。 私のコネでは無理でしたので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

労働状況なら日本の場合は厚生労働省で聞く事になりますよね EUやアメリカ、アメリカの場合は移民局か労働を扱う部署になりますね 領事館や大使館めぐりでもするといいかもしれませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大使館ですか。 ちょっと先ず大使館のHPなどに行ってみます。 ありがとうございます。