• 締切済み

ソフトの書込みドライブ対応について

使用ソフトはVideoStudio 12で, ブルーレイドライブは LGエレクトロニクスのGGW-H20N(購入予定)です。用途は,AVCHD及びHDVの動画を ブルーレイドライブに書込むことですが,ソフトの対応ドライブ表をみますと,このドライブの名称がありません。どなたか,このセットでの試用状況をお教えくだされば助かります。 また,パソコン環境は,OS:WIN XP SP3,CPU:Pen4(2.64GHz),RAM:2.0GB よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2
sasakatsu
質問者

お礼

詳細なURLページの紹介、ありがとうございます。我が家もAVをデジタルになりつつ、さて、趣味のDVD作成もと楽しみでした。 下調べより、PCパワー・ソフトの完成度・メディアとの相性等が書かれており・・・。 DVD-videoからAVCHD、BDへの移行は、本当に大変かなと(金銭的にも 笑)。 紹介していただいたページを参考に、いろいろ探っていきたいと思います。 ありがとう、ございました。

回答No.1

このページの4/5位のところに、このドライブとVideoStudio 12 Plusを使って検証した時のエラーなどが記載されています。 また、対応ドライブであってもこの手のソフトではPCの環境によって相当変わってくるので、エラーは付きもの、ある程度は仕方ないでしょうね。 あと、このVideoStudio 12のPC推奨環境はPen4 3.0G以上となっています。 私も以前、Pen4 3.4Gで体験版を使用しましたが相当無理があり、CPUをQuad Q9550に変更しました(結局、ソフトは違うメーカーを購入しましたが・・・)。 冷たいことを言うようですが、sasakatsuさんのPC環境では全くできないことは無いと思うのですが、時間とムダ(エラーによるディスクのムダ)は相当発生すると思います。

sasakatsu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとう、ございます。 対応ドライブとの関係や、PCパワー等について、そして、「時間とムダ」よくわかります。理解しました。 すみませんが、nakamurayaさんに、今一度質問させていただきます。 きれいなフルハイで、自分が撮った動画を、観たい・残したい。(日付データはムービーライター7のみ?変換劣化?) AVCHD及びHDVの動画の編集は、カットのみとしまして、データをBDレコーダー機に取込み(レコーダー機をメインで)・簡単なカット編集・BD作成という作業が可能でしょうか。 雑駁に書きました。すみません。 デジタルビデオ・BDレコーダーの機種や再生時の機種等々いろいろな環境が問題になると思います。 もう一度、 我が家だけで、フルハイで撮った動画を、観る・残す。で、ご教授願えれば、方針的なものがみえて・・・・・。 よろしく、ご教授、お願いいたします。