• 締切済み

低周波治療器を売るのは違法?

con-con_19の回答

回答No.2

低周波治療器「スタミナイザー」が医療機器であるのであれば、 その会社が言っていることが正しいです。 そもそも医療機器を販売するに当たっては、 医療機器の販売業の許可・届出を都道府県に申請し、承認されなければなりません。 また、中古の医療機器(未使用品でも中古になります)を販売する場合には、その医療機器のライセンスを所持している企業(製造販売業者)に通知し、適正な助言等(保守関係)などを受けたうえで販売しなければならないと薬事法に規定されています。 法律なので、個人だからとか民間企業だからというのは関係ありません。 なのでネットオークションについても同様の規定を受けうことになります。 詳しくは、各都道府県の薬務課に聞いてみてはいかがでしょうか?

angel888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、 スタミナイザーには製造元、発売元ともに「日本精密電子」とは一言も記載がないんです。 なのになぜ「日本精密電子」と名乗る人から忠告メールがくるのかわかりません。 それに医療機器製造承認番号とはありますが、注意書き(スタンプのようなあと付け押しで)この治療器は教材として生産しているとあります。 また商標登録ともありますが「当工業会規定により登録証票」と書いてありますし、HPにはスタミナイザーのことが一切載っていません。 95万もした低周波治療器ですが、調べれば調べるほど不安になります。 一度、県の薬務課に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。