• ベストアンサー

ポップアップメニュー

ポップアップメニュー表示について質問です。 リソースファイルを使わずにポップアップメニューを 表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? このサイト↓ 「http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc440880.aspx」 を見ても、私はVBは分からないので出来ませんでした。 他のサイトも調べてみたのですが、リソースファイルを使った サンプルしかありませんでした。 開発環境:Visual Studio 2005 使用言語(分かる言語):C、C++

noname#154655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  すんません、思いっきり的ハズレな事を書いてしまいました。  タスクトレイ中にリソースを使わず、ポップアップメニューを表示する手法のお話でしょうか。  取り敢えず、以下は左クリックでタスクトレイ⇔ウィンドウの切り替えを行い、タスクトレイ中に右クリックでポップアップメニューを表示、メニューアイテムクリックでメッセージボックスを表示します。  参考程度に。 #include<windows.h> #include<tchar.h> //タスクトレイ中のメッセージ const DWORD WM_ICONTRAY = WM_USER + 1; //メニューアイテムのID const UINT IDM_OPEN = 100; const UINT IDM_SAVE = 101; const UINT IDM_OVERWRITE= 102; const UINT IDM_DELETE = 103; //ポップアップメニューハンドルの作成 static HMENU _S_hMenuPopup = ::CreatePopupMenu(); //------------------------------------------------------------- //タスクバー関連此処から //------------------------------------------------------------- //タスクバーへ追加 static VOID AddTaskBar(HWND hWnd) { NOTIFYICONDATA nid = {sizeof(nid)}; nid.uFlags = NIF_ICON | NIF_MESSAGE | NIF_TIP; nid.hWnd = hWnd; nid.uCallbackMessage = WM_ICONTRAY; nid.hIcon = ::LoadIcon(NULL, IDI_WINLOGO); ::_tcscpy(nid.szTip, TEXT("タスク化テスト")); ::Shell_NotifyIcon(NIM_ADD, &nid); } //タスクバーから解除 static VOID RemoveTaskBar(HWND hWnd) { NOTIFYICONDATA nid = {sizeof(nid)}; nid.hWnd = hWnd; ::Shell_NotifyIcon(NIM_DELETE, &nid); } //------------------------------------------------------------- //タスクバー関連此処まで //------------------------------------------------------------- //------------------------------------------------------------- //メニューアイテム関連此処から //------------------------------------------------------------- //メニューアイテムの追加 static VOID AddMenuItem(HMENU hMenu, WORD wID, LPCTSTR pszName) { MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii)}; mii.fMask = MIIM_ID | MIIM_STRING; mii.fType = MFT_STRING; mii.wID = wID; mii.dwTypeData = (LPTSTR)pszName; mii.cch = ::_tcslen(pszName); ::InsertMenuItem(hMenu, wID, FALSE, &mii); } //メニューセパレータの追加 static VOID AddMenuSep(HMENU hMenu, WORD wPos) { MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii)}; mii.fMask = MIIM_TYPE; mii.fType = MFT_SEPARATOR; ::InsertMenuItem(hMenu, wPos, TRUE, &mii); } //メニューアイテムから名前を取り出す static VOID GetMenuName(HMENU hMenu, WORD wID, LPTSTR pszNameOut, DWORD dwStrLen) { MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii)}; mii.fMask = MIIM_STRING; mii.dwTypeData = pszNameOut; mii.cch = dwStrLen; mii.wID = wID; ::GetMenuItemInfo(hMenu, wID, FALSE, &mii); } //------------------------------------------------------------- //メニューアイテム関連此処まで //------------------------------------------------------------- //------------------------------------------------------------- //ウィンドウ関連此処から //------------------------------------------------------------- //ウィンドウクラスの登録 static ATOM Regist(LPCTSTR szClassName, WNDPROC wndProc) { WNDCLASSEX wndclass = {sizeof(wndclass)}; wndclass.hCursor = ::LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wndclass.hIcon = NULL; wndclass.lpszMenuName = NULL; wndclass.lpszClassName = szClassName; wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)::GetStockObject(BLACK_BRUSH); wndclass.hInstance = ::GetModuleHandle(NULL); wndclass.style = CS_BYTEALIGNCLIENT | CS_VREDRAW | CS_HREDRAW; wndclass.lpfnWndProc = wndProc; wndclass.cbClsExtra = 0; wndclass.cbWndExtra = 0; return ::RegisterClassEx(&wndclass); } //ウィンドウを作成 static HWND Open(LPCTSTR szClassName, LPCTSTR szTitleName, INT w, INT h) { HINSTANCE hInst = ::GetModuleHandle(NULL); HWND hWnd = ::CreateWindowEx(0, szClassName, szTitleName, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, w, h, NULL, (HMENU)NULL, hInst, NULL); return hWnd; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK MainWndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch(msg) { case WM_CREATE: //ポップアップメニューハンドルへアイテムの追加 ::AddMenuItem(_S_hMenuPopup, IDM_OPEN, TEXT("開く")); ::AddMenuItem(_S_hMenuPopup, IDM_SAVE, TEXT("保存")); ::AddMenuItem(_S_hMenuPopup, IDM_OVERWRITE, TEXT("上書き")); ::AddMenuItem(_S_hMenuPopup, IDM_DELETE, TEXT("削除")); //「上書き」の下にセパレータを入れてみる ::AddMenuSep(_S_hMenuPopup, 3); break; case WM_DESTROY: //ポップアップメニューハンドルを始末する ::DestroyMenu(_S_hMenuPopup); ::PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CLOSE: ::DestroyWindow(hWnd); return 0; case WM_LBUTTONDOWN: //タスクトレイ化する ::ShowWindow(hWnd, SW_HIDE); ::AddTaskBar(hWnd); break; case WM_COMMAND: { //メニューアイテムが押されると此処へ飛んでくる const WORD wID = LOWORD(wParam); //メニューアイテム名を受け取るバッファ TCHAR tcbuf[MAX_PATH]; ::GetMenuName(_S_hMenuPopup, wID, tcbuf, MAX_PATH); //押されたのはアイテムを確認する switch(wID) { case IDM_OPEN: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; case IDM_SAVE: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; case IDM_OVERWRITE: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; case IDM_DELETE: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; } break; } case WM_ICONTRAY://タスクトレイ中のメッセージ switch(lParam) { case WM_LBUTTONDOWN: //タスクトレイからウィンドウへ復帰 ::ShowWindow(hWnd, SW_SHOW); ::RemoveTaskBar(hWnd); break; case WM_RBUTTONDOWN: { //ポップアップメニューを表示 POINT pt; ::GetCursorPos(&pt); ::TrackPopupMenuEx(_S_hMenuPopup, TPM_LEFTALIGN, pt.x, pt.y, hWnd, NULL); } break; } } return ::DefWindowProc(hWnd, msg, wParam, lParam); } //見ての通り int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPrevInst, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; LPCTSTR szClassName = TEXT("my task tray popup menu window class"); if(::Regist(szClassName, &::MainWndProc) == 0) return 0; HWND hWnd = ::Open(szClassName, TEXT("タスクトレイ~ポップアップ表示のテスト"), 640, 480); if(hWnd == NULL) return 0; ::ShowWindow(hWnd, SW_SHOW); ::UpdateWindow(hWnd); while(::GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { ::TranslateMessage(&msg); ::DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } //------------------------------------------------------------- //ウィンドウ関連此処まで //-------------------------------------------------------------

質問者

お礼

出来ました。 詳しく書いて頂きありがとうございます。 全然的外れではありませんでした。 最初に書かれていたもので良かったです。 質問に書いたリンク先がタスクトレイに表示させていたので、 タスクトレイに表示させるプログラムと思われたのでしょうか? 私の説明不足でお手間を取らせてしまって申し訳ありません。 ですけど、助かりました。 補足説明も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。  アイテムを追加する時はIDから、セパレータを追加する時は番号で追加します。文字列を受け取る際には、受け取りバッファと要素数を渡します。  以下参考程度に(ダイアログで処理しています)。  「MENUITEMINFO構造体」  http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/struct/MENUITEMINFO.html //取り敢えず不精する static HMENU _S_hMenuPopup = ::CreatePopupMenu(); //アイテムの追加 VOID AddMenu(HMENU hMenu, WORD wID, LPCTSTR pszName) { MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii)}; mii.fMask = MIIM_ID | MIIM_STRING; mii.fType = MFT_STRING; mii.wID = wID; mii.dwTypeData = (LPTSTR)pszName;//変更されないのでconstを外しても問題はない mii.cch = ::_tcslen(pszName); //http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364793.aspx //IDで追加する ::InsertMenuItem(hMenu, wID, FALSE, &mii); } //セパレータの追加 VOID AddSep(HMENU hMenu, WORD wPos) { MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii)}; mii.fMask = MIIM_TYPE; mii.fType = MFT_SEPARATOR; //http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364793.aspx //アイテム番号から追加する(0から数える) ::InsertMenuItem(hMenu, wPos, TRUE, &mii); } //メニューアイテムから名前を取り出す VOID GetMenuName(HMENU hMenu, WORD wID, LPTSTR pszNameOut, DWORD dwStrLen) { MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii)}; mii.fMask = MIIM_STRING; mii.dwTypeData = pszNameOut; mii.cch = dwStrLen; mii.wID = wID; //http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364689.aspx //IDから探す ::GetMenuItemInfo(hMenu, wID, FALSE, &mii); } //プロシージャ内 INT CALLBACK DlgProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch(iMsg) { case WM_INITDIALOG: { //アイテムの追加 ::AddMenu(_S_hMenuPopup, 100, "開く"); ::AddMenu(_S_hMenuPopup, 101, "保存"); ::AddMenu(_S_hMenuPopup, 102, "上書き"); //3番目にセパレータの追加(0から数える) ::AddSep(_S_hMenuPopup, 3); //その下にアイテムの追加 ::AddMenu(_S_hMenuPopup, 103, "削除"); return TRUE; } case WM_DESTROY: { //用が無くなり次第消す ::DestroyMenu(_S_hMenuPopup); return TRUE; } case WM_CONTEXTMENU: { //マウスのスクリーン位置 POINT pt; ::GetCursorPos(&pt); //http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364839.aspx //xを左隅に併せて表示する ::TrackPopupMenuEx(_S_hMenuPopup, TPM_LEFTALIGN, pt.x, pt.y, hwnd, NULL); return TRUE; } case WM_COMMAND: { //押せたら此処に飛び込んでくる const WORD wID = LOWORD(wParam); //文字列の受け取りバッファを用意する TCHAR tcbuf[MAX_PATH]; ::GetMenuName(_S_hMenuPopup, wID, tcbuf, MAX_PATH); switch(wID) { case 100: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; case 101: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; case 102: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; case 103: ::MessageBox(NULL, tcbuf, tcbuf, IDOK); break; } return TRUE; } default: return FALSE; } return TRUE; }

• phoenix343
回答No.1

第42章 メニューにBMP表示 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_42.htm CreateMenu CreatePopupMenu に注目。

質問者

お礼

「猫でもわかるプログラミング」さんのサイトに書いてあったんですね。 気づきませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。