• ベストアンサー

DVD

ビデオからDVDに移すことは可能なんですか?

• djpt
  • お礼率6% (10/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.4

ANo.2,3です。 >ビデオがたくさんあるんですが、DVDに移すのは時間がかかりますか?  まず、DVDレコーダーに録画するために、テープの再生時間分、時間がかかるということは、分かりますよね?  その後、編集する場合は、編集する時間がかかるでしょ?  そのまま、DVD化するんだったら焼くだけなので、レコーダーにもよるとは思いますが、10~20分くらいかかるんじゃないかな。  ですので、2時間のテープの場合、そのままDVD化するにしても、テープやDVDの入れ替えを見込んで、2時間30分くらいかかると思っておけばいいでしょう。  ビデオを1本取り込んだら、すぐにDVDに焼かなければいけないということではないので、何本分かDVDレコーダーに取り込んでおいて、日を改めてDVD化することもできます。  ただ、一つだけ注意しなければいけないことがありますが、DVDレコーダーに取り込んでいる最中は、番組を録画しないようにしないといけないということですね。  大抵の機種が、取り込んでいる間は予約録画ができないと思うので。  お金がかかってもいいというのなら、このようなサービスを利用する方法もありますが。 http://www.my-dvd.jp/item/01dubbing.html http://www8.ocn.ne.jp/~pcassist/sub4.html

djpt
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bake-chan
回答No.3

ANo.2です。 はい、悪いままです。 ビデオでいうと、標準モードで録画しようとしたんだけど、誤って3倍モードで録画してしまったときに、標準モードでダビングしなおそうとしても、悪くなることはあっても、良くなることはないのと同じことですね。

djpt
質問者

補足

ビデオがたくさんあるんですが、DVDに移すのは時間がかかりますか?

• bake-chan
回答No.2

>家で撮ったビデオならできますか?  はい、問題ないです。 >あとブルーレイとかでもできるんですか?  ブルーレイのレコーダー+メディアがあればできます。  DVDだろうが、ブルーレイだろうがやり方は同じです。  ですが、VHS自体の解像度がそれほど高くないため、ブルーレイ化するメリットは  あまり、無いと思いますけど。  (何本分ものテープを1枚のディスクにしたいというなら、話は別ですが。)  やり方は、こんな感じです。 http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/special/27/01.html

djpt
質問者

補足

ビデオって画質とか悪いじゃないですか、そいうときDVDに入れても画質悪いままですか?

• Arado
回答No.1

コピーガードの入っていないビデオでしたら、DVDメディアへのダビングは可能です。

djpt
質問者

補足

家で撮ったビデオならできますか?あとブルーレイとかでもできるんですか?