• 締切済み

義理の母親から返済

私の父親が私名義で買った携帯を滞納して今、月々の支払いにしてもらいました。 ですが、父親は支払うつもりはないみたいです。 父親は私が知らない間に、女と籍を入れたみたいで戸籍上義理の母親が出来ました。一緒には住んでいませんが、父親の子を妊娠しています。 ですが、私がいることは知らないみたいです。 父親が支払いをしなければ、義理の母親に支払いをしてもらいたいと思っているのですが、請求したことにより何か法律や訴えられたりすることってありますか?

noname#82391

みんなの回答

noname#89957
noname#89957
回答No.1

問題はないと思います。 家族間の金銭トラブルは、通常通り法律も適用されます。 問題は借金の額です。 少額であれば、どうでしょう? 質問者さん名義であれば、携帯を止めて請求した方が 建設的で無駄がなく、最悪の状態でも対応できると思います。 このまま借金を増やされるよりは。 それに質問者さんの信用にも傷がつきます。 あと一筆、義母か父親に書いてもらう事でしょう。 借用書のような書式が良いと思います。

質問者

補足

ありがとうごさいます! 携帯はすでに止まっています。携帯電話会社の弁護士と話し合って、滞納していた料金を月々返済にしてもらいました。 私の存在を知らなくても、話しをして返済してもらっても大丈夫ってことですか?