• 締切済み

義理の母親から返済

私の父親が私名義で買った携帯を滞納して今、月々の支払いにしてもらいました。 ですが、父親は支払うつもりはないみたいです。 父親は私が知らない間に、女と籍を入れたみたいで戸籍上義理の母親が出来ました。一緒には住んでいませんが、父親の子を妊娠しています。 ですが、私がいることは知らないみたいです。 父親が支払いをしなければ、義理の母親に支払いをしてもらいたいと思っているのですが、請求したことにより何か法律や訴えられたりすることってありますか?

noname#82391
noname#82391

みんなの回答

noname#89957
noname#89957
回答No.1

問題はないと思います。 家族間の金銭トラブルは、通常通り法律も適用されます。 問題は借金の額です。 少額であれば、どうでしょう? 質問者さん名義であれば、携帯を止めて請求した方が 建設的で無駄がなく、最悪の状態でも対応できると思います。 このまま借金を増やされるよりは。 それに質問者さんの信用にも傷がつきます。 あと一筆、義母か父親に書いてもらう事でしょう。 借用書のような書式が良いと思います。

noname#82391
質問者

補足

ありがとうごさいます! 携帯はすでに止まっています。携帯電話会社の弁護士と話し合って、滞納していた料金を月々返済にしてもらいました。 私の存在を知らなくても、話しをして返済してもらっても大丈夫ってことですか?

関連するQ&A

  • 離婚後に生まれた子の学費支払い義務について

    質問条件 1)離婚成立後に妊娠が分かり、出生した。(受胎は離婚前) 2)戸籍上は一旦父親の籍に入り、その後母親の籍に移されている 質問内容 1)離婚後の出生届けは母親単独で出せるのか? 2)母親単独で出生届けを出しても戸籍上、父親の籍に入ると聞いたがその通りか? 3)その後母親の籍に移しているが、子が成長して学費の負担を請求された場合  父親に支払い義務はあるか?

  • 義理の兄妹は結婚できますか?

    義理の兄妹同士って結婚できますか? 母親の連れ子(兄)と父親の連れ子(妹)が恋に落ちて「結婚したい」となった時、そのまま結婚する事は法律上可能なんでしょうか。 それともやはり片方がどこかに養子にいって戸籍から出ないと結婚は出来ないんでしょうか?

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 義理の父が他界しました。遺産分配について教えてください。

    去年の年末に義理の父が他界しました。 私の実の母親が義理の父と離婚をしていたのでてっきり戸籍が抜けていると思い込んでいましたが、 実際には義理の父の戸籍に養子に入ったまま、義理の父が他界してしまった状況です。 亡くなった際は、弟が義理の父と実の母の実子の為喪主を務めたのですが、 わたしは縁が切れているという事で葬式にすら出させてもらえませでした。 現在の状況としては 母親は離婚している為戸籍上義理の父とは無関係 私は養子ですが長男 弟は実子で次男 遺言状はありません 資産は新築で購入したばかりのマンション(生命保険により残金は処理されるそうです。)とその他資産になるようですが総額はまだ判りません。 間に母親が入っており、母親いわく 「あなたが戸籍に居たのは父親が忙しく抜かずにそのままになっていた為、よってあなたは息子としては考えていなかったはず」と言われました。 マンションは弟が相続し、あなたは1000万現金であげるから、それを相続する事で納得してくれないかと打診されました。 しかし、マンションは新築の駅前物件で恐らく4000万近くの価値はありますし、資産も1000万以上はあるかと推測されます。 このような場合、言われるまま1000万で妥協する必要は無いのでしょうか? 戸籍上の養子で籍が残っているのであれば、実子と同等の扱いになるとばかり自分では思っていたので50%の遺産相続を希望したいのですが、 50%の相続は法律上正当な権利なのでしょうか? その辺りの事が判らないので、詳しい方にお答え頂けるとありがたいです。 できる限り揉めずに話しをしたいのですが、実の母と弟に言いくるめられるのもバカな話ですし、最悪縁を切ってもいいとも思っています。

  • 親の借金を返済しない方法

    母親が亡くなりました。母親の部屋を片付けていると、何社からもの請求書が出てきました。中には支払い日が過ぎたものもあります。そして、住宅ローンの支払いも滞っていることが分かりました。父親は健在ですが、住宅ローンを組むときに母親の方でもローン全体の3割を借りたとのことです。それを含めると、母親名義の借金がとんでもないことになります。借金は遺産相続放棄すると支払う必要がないことは、調べて分かりましたが、この場合遺産相続放棄してしまうと家まで手放すことになるのでしょうか?家は、父親の名義です。

  • お金にルーズな母親

    長文でごめんなさい。 私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。 私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。 また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。 母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。 母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか? 私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。 しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。 父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。 私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。 母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

  • 母親の前の姓を名乗りたい。

    父親と母親は離婚していませんが私が父親の戸籍上の姓を抜けて、 母親の前姓を名乗る事は可能でしょうか?(養子縁組ではなく) 家庭の事情で私自身、現状の戸籍上の名義でのブラック状態なのですが、 もし、母親の方へ姓を移すと又再度クレジット等は作る事は可能でしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戸籍の移動

    下記のようなケースで(娘)の戸籍を実の親の子に戻すことは可能でしょうか? 父親-母親-(娘)  ↓ 離婚の為、父親の戸籍に(娘)が残る  ↓ (娘)を祖父母の子として籍を移す  ↓ 父親は他者と再婚  ↓ (娘)は20歳を超える  ↓ (娘)を再び父親の子として戸籍を移すことは可能か? もしくは母親の戸籍に移す事は可能か? 宜しくお願い致します。

  • 学資保険の説明書の中の質問です

    現在妊娠中で、はやめに保険を考えております。 自分が私立の学校で育ったので親の負担など 重々知ってるので早めに準備したいと思い妊娠中に加入したいです。 さて、各社資料請求をして少し疑問ですが 月々の支払い表で、父親での契約と母親での契約の場合が 書いてますが安易に母親の年齢が年下で月額が安いからって 母親名義で契約していいのでしょうか? その2種類ある意味ってなんなのでしょうか? 無知なもので、いろいろおしえていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 詳しい方教えて下さい…(×_×;)

    初めて質問させていただきます。 携帯電話の名義人の変更についての質問です。 (1)現在私の名義になっているiPhoneを同棲している相手の名義へと変更することは可能でしょうか? (2)又、もしも名義変更が出来たとして、月々の支払いを滞納した場合、元の名義人として私の所へも請求はくるのでしょうか? 私がブラックに載るなんてことも有り得るならば解約も検討してます。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう