• ベストアンサー

60年代のORNETTE COLEMAN(オーネット・コールマン)のような音楽を探しています!

『At the "Golden Circle" in Stockholm』のような編成(サックス、ベース、ドラムのみ)の、コード楽器に捕われないジャズを、できればスタジオ録音のもので聴きたいと思っています。  ORNETTE COLEMANでも、ほかのアーティストでも、なにかオススメはございませんか? あまりアヴァンギャルドなフリージャズではなく、よくよく聴くとすごく過激なことをやっている、みたいなものが好みです。  回答を楽しみに待っております!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

オーネット・コールマンの昔のものはどれもコード楽器は入ってないと思います。ただトリオではなく、トランペットのドン・チェリーを加えたカルテットです。「ジャズ来るべきもの」「フリージャズ」とかが有名です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m_0_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83I%81%5B%83l%83b%83g%81E%83R%81%5B%83%8B%83%7D%83%93&sprefix=%82%A8%81%5B%82%CB%82%C1%82%C6 60年代の前衛派はピアノなしの作品が多いと思いますが、最も過激だったのは故アルバート・アイラーでしょうか?これはトリオ(サックス、ベース、ドラム)ですね。 http://www.amazon.co.jp/Spiritual-Unity-Albert-Ayler/dp/B0007Z9RAC/ref=pd_sim_dbs_m_2 あと前衛派ではないですがソニー・ロリンズもピアノレスでやってますね。やはりコードに縛られたくなかったみたいですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A4%9C-Vol-1-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B000PGTE9C/ref=pd_sim_m_1 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A4%9C-Vol-2-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B000PGTE9M/ref=pd_bxgy_m_img_b

suirensama
質問者

お礼

 ありがとうございます。  偶然ですが、教えて頂いたアルバムはすべて聴いていました。  もう少し、音の数が少ないものは御存知ないですか? 『フリージャズ』も大好きなのですが、より「間」を活かしたようなアンサンブルが聴きたいと思っています。  

その他の回答 (3)

noname#115647
noname#115647
回答No.4

タウンホール1972/アンソニー・ブラックストン。 アウト・ゼア/エリック・ドルフィー。 イン・ザ・ランド・オブ・ザ・ジャイアンツ/エリック・クロス。 も追加しておこう。

suirensama
質問者

お礼

『アウト・ゼア』は大好きです。ロン・カーターがもう少し弾かなければより好みなのですが……。 エリック・クロスは未聴なので聴いてみます。ありがとうございます!

noname#86349
noname#86349
回答No.3

楽器はテナーになりますがトリオ作推薦2枚。 Tony Malaby(ts) 『ADOBE』 Drew Gress(b)、Paul Motian(ds)参加。 HMVで試聴可能。 アヴァンギャルドというかフリー。 テンション抑えめで空気感を感じるタイプ? Scott Colley(b) 『The Magic Line』 Chris Potter(ts)、Bill Stewart(ds)参加。 もしかして入手困難かも。 上記に比べるとできあがってるというか、ややオーソドックスな感じ? 『ゴールデンサークル』は以前(高校生くらい?)聴いて理解不能だったので自信がないですが。 基本オーネット系は好きなので。 参考になれば。

suirensama
質問者

お礼

テンション抑えめで空気感を感じるタイプ。 まさにそういったジャズが聴きたかったので、『ADOBE』は必ず聴いてみます。ありがとうございました!

noname#115647
noname#115647
回答No.2

貴君の要望は、ある程度無視する。 タウンホール・1962/オーネット・コールマン。 サンシャイン・オブ・マイソウル/ジャッキー・バイアード。 モーション/リー・コニッツ。 ザ・ワールド・オブ・セシルテイラー/セシル・テイラー。 トランジション/ジョン・コルトレーン。 ウジェーヌ・イザイ作曲、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ/ベンヤミン・シュミット。 タローズ・ムード/日野 皓正。 エルム/リッチー・バイラーク。 統一性があまり無いね。(笑)

suirensama
質問者

お礼

ありがとうございます! 半分は未聴の作品で、さっそく注文しました。ジャッキー・バイアードは中古盤屋さんでよく見かけていたのですが、ずっとジャズ・ファンクの作品だと思っていました。聴いてみます!  

関連するQ&A

  • サックス、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください

    サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。 最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。 あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。 ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

  • ワンホーンのインストのジャズ・ファンクバンドにはどのようなものがありますか?

    最近、インストのジャズファンクバンドを組みました。 メンバーはテナーサックス、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。 何かのコピーから始めようと思うのですが、このような編成のバンドは全然見かけません。そこで、このような編成のバンドを教えて欲しいのです。よろしくおねがいします。

  • 一人で曲作り

    こんにちは 私は今高校1年生でジャズが大好きで今高校ではジャズ研に入っていて、音大に入りたいので音楽理論もやっています。 私はピアノとギターとサックスをやっています。 上の3つの楽器はそれなりに出来ます(ピアノは特に3歳からやっていたので) そして、ドラムもそれなりにたたけます。 今年の夏休みにアルバイトをしてエレキベースを買います。 ココで質問なんですが、自分1人でサックス、ピアノ、ドラム、ベースを多重録音して曲を作りたいと思ってるんですが、どういった音楽ソフト(パソコンで使えるやつ)を使えばいいのかわかりません。 あと、マイクもどのようなものを使えばいいのかわかりません。 出来れば、ニコニコ動画の中村イネさんのように映像も撮りたいのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ジャズアルトサックスのお薦めCDありますか?

    リーコニッツの”モーション”が好きです。この他に、ピアノレスのアルトサックストリオのお薦めのCDありますか?、フリージャズはあまり好きではないので、オーネットコールマンなどのプレーヤー以外で教えてください。

  • 1950年代 ブルーノートの音

    私は1950年代録音のジャズのLPばかり聴いています。 オリジナル盤は高くて手がでませんので再発盤ばかりです。 突然ですが、ブルーノートって、音が悪くないでしょうか。 とくにピアノの音が聴きづらくないですか? ソロ以外は埋もれてしまっているように感じます。 そのソロも聴きやすい音ではないと思います。 ベースの音程はちゃんと聴き取れますが、 膨らんでいるようにも感じます。 ドラムと管楽器に重点を置いてある録音に感じます。 実際、私のシステムのバランスが悪いのか、 それとも当時はそのような録音だったのか気になります。 厳しい意見を待ってます。

  • かっこいい曲

    アルトサックス、ギター×2本、ベース、ドラムで演奏できる、かっこいい曲(アーティスト)を教えてください。ジャンルはジャズっぽいのがいいです。とくにアルトサックスのかっこいいやつお願いします。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジャズとヒップホップが共存している音楽

    こんばんは。 ジャズとヒップホップが共存しているアーティストをご存知な方いらっしゃいませんか。 どんな事でも構いませんので、コメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。 具体的にどんな音を求めているのかといいますと、 ・楽器の音が好きです。ギター、ピアノ、ベース、シンバル、ドラム、トランペットなどジャズで聴くことができる楽器です。楽器の音が聴けるジャンルを探しています。 ・ヒップホップのリズムが好きです。低音も好きです。ヒップホップ調のリズムの音を聴きたいです。 ・アーティストは海外のアーティストが好みです。 NasやNicolay、commonなど古めのヒップホップを聞いていますが、楽器の音があればなーと思ったりします。 ジャズはマイルズ、ビルエバンズなど聴いたりします。何でも聴きます。 どんな事でも構いませんので、コメントしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スーパーサックス&LAぼいせすという人たちは、今どうしているのか?

    ジャズのアーティストだったのですが、1985年ごろ、僕が好きで聞いていた人たちに、スーパーサックス&LAボイセスという人たちがいました。 この人たちは、サックス5人、歌5人という編成だったのですが、レコードを聞くと、ドラムもベースもいましたし、トランペットも一人いました。大変マイルドながら、乗りの良く親しみやすい演奏で、その後が期待されました。 今では、誰に聞いても知らないと言われてしまいますが、当時、FM放送で聞いて気に入った僕は、貸しレコード屋に借りに行き、カセットテーブに録音して、いつも聞いていました。 ボリューム(2)というアルバムタイトルでしたが、その後、ボリューム(3)というのが出たところまでは、記憶にあります。 ボリューム(3)では、チャーリーパーカーのサックスのソロを、5本のサックス群で再現するというようなことだったと思います。 この人たちのことを、今でも覚えているという方、そして、CDなどが出ているかどうか、また、それぞれが、ソロで活動していれば、その状況、または、詳しいホームページなどが知りたいです。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

専門家に質問してみよう