• ベストアンサー

60年代のORNETTE COLEMAN(オーネット・コールマン)のような音楽を探しています!

『At the "Golden Circle" in Stockholm』のような編成(サックス、ベース、ドラムのみ)の、コード楽器に捕われないジャズを、できればスタジオ録音のもので聴きたいと思っています。  ORNETTE COLEMANでも、ほかのアーティストでも、なにかオススメはございませんか? あまりアヴァンギャルドなフリージャズではなく、よくよく聴くとすごく過激なことをやっている、みたいなものが好みです。  回答を楽しみに待っております!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.1

オーネット・コールマンの昔のものはどれもコード楽器は入ってないと思います。ただトリオではなく、トランペットのドン・チェリーを加えたカルテットです。「ジャズ来るべきもの」「フリージャズ」とかが有名です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m_0_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83I%81%5B%83l%83b%83g%81E%83R%81%5B%83%8B%83%7D%83%93&sprefix=%82%A8%81%5B%82%CB%82%C1%82%C6 60年代の前衛派はピアノなしの作品が多いと思いますが、最も過激だったのは故アルバート・アイラーでしょうか?これはトリオ(サックス、ベース、ドラム)ですね。 http://www.amazon.co.jp/Spiritual-Unity-Albert-Ayler/dp/B0007Z9RAC/ref=pd_sim_dbs_m_2 あと前衛派ではないですがソニー・ロリンズもピアノレスでやってますね。やはりコードに縛られたくなかったみたいですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A4%9C-Vol-1-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B000PGTE9C/ref=pd_sim_m_1 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A4%9C-Vol-2-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B000PGTE9M/ref=pd_bxgy_m_img_b

suirensama
質問者

お礼

ありがとうございます。  偶然ですが、教えて頂いたアルバムはすべて聴いていました。  もう少し、音の数が少ないものは御存知ないですか? 『フリージャズ』も大好きなのですが、より「間」を活かしたようなアンサンブルが聴きたいと思っています。  

その他の回答 (3)

noname#115647
回答No.4

タウンホール1972/アンソニー・ブラックストン。 アウト・ゼア/エリック・ドルフィー。 イン・ザ・ランド・オブ・ザ・ジャイアンツ/エリック・クロス。 も追加しておこう。

suirensama
質問者

お礼

『アウト・ゼア』は大好きです。ロン・カーターがもう少し弾かなければより好みなのですが……。 エリック・クロスは未聴なので聴いてみます。ありがとうございます!

noname#86349
noname#86349
回答No.3

楽器はテナーになりますがトリオ作推薦2枚。 Tony Malaby(ts) 『ADOBE』 Drew Gress(b)、Paul Motian(ds)参加。 HMVで試聴可能。 アヴァンギャルドというかフリー。 テンション抑えめで空気感を感じるタイプ? Scott Colley(b) 『The Magic Line』 Chris Potter(ts)、Bill Stewart(ds)参加。 もしかして入手困難かも。 上記に比べるとできあがってるというか、ややオーソドックスな感じ? 『ゴールデンサークル』は以前(高校生くらい?)聴いて理解不能だったので自信がないですが。 基本オーネット系は好きなので。 参考になれば。

suirensama
質問者

お礼

テンション抑えめで空気感を感じるタイプ。 まさにそういったジャズが聴きたかったので、『ADOBE』は必ず聴いてみます。ありがとうございました!

回答No.2

貴君の要望は、ある程度無視する。 タウンホール・1962/オーネット・コールマン。 サンシャイン・オブ・マイソウル/ジャッキー・バイアード。 モーション/リー・コニッツ。 ザ・ワールド・オブ・セシルテイラー/セシル・テイラー。 トランジション/ジョン・コルトレーン。 ウジェーヌ・イザイ作曲、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ/ベンヤミン・シュミット。 タローズ・ムード/日野 皓正。 エルム/リッチー・バイラーク。 統一性があまり無いね。(笑)

suirensama
質問者

お礼

ありがとうございます! 半分は未聴の作品で、さっそく注文しました。ジャッキー・バイアードは中古盤屋さんでよく見かけていたのですが、ずっとジャズ・ファンクの作品だと思っていました。聴いてみます!