スーパーサックス&LAぼいせすという人たちは、今どうしているのか?

このQ&Aのポイント
  • スーパーサックス&LAボイセスは、1985年頃に活動していたジャズのアーティストで、サックス5人と歌5人の編成で演奏していました。
  • 彼らはマイルドで親しみやすい演奏スタイルで人気を集め、ボリューム(2)というアルバムをリリースしました。
  • 彼らの活動はその後の情報が少なく、現在の状況や個々のメンバーのソロ活動については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーサックス&LAぼいせすという人たちは、今どうしているのか?

ジャズのアーティストだったのですが、1985年ごろ、僕が好きで聞いていた人たちに、スーパーサックス&LAボイセスという人たちがいました。 この人たちは、サックス5人、歌5人という編成だったのですが、レコードを聞くと、ドラムもベースもいましたし、トランペットも一人いました。大変マイルドながら、乗りの良く親しみやすい演奏で、その後が期待されました。 今では、誰に聞いても知らないと言われてしまいますが、当時、FM放送で聞いて気に入った僕は、貸しレコード屋に借りに行き、カセットテーブに録音して、いつも聞いていました。 ボリューム(2)というアルバムタイトルでしたが、その後、ボリューム(3)というのが出たところまでは、記憶にあります。 ボリューム(3)では、チャーリーパーカーのサックスのソロを、5本のサックス群で再現するというようなことだったと思います。 この人たちのことを、今でも覚えているという方、そして、CDなどが出ているかどうか、また、それぞれが、ソロで活動していれば、その状況、または、詳しいホームページなどが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

booingmusumeさん、こんばんは。私も当時スーパー・サックスを聴いていました。詳しい訳ではなく、あの音が好きだったんです。もっとよく調べてから書込もうと思ったのですが、本日は時間切れでPCを終了します。参考URLのご紹介だけしかできません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll,http://www.avis.ne.jp/~mingos/jazz917.htm,http://www.avis.ne.jp/~mingos/jazz994.htm
booingmusume
質問者

お礼

918BGさん、お返事を戴きましてありがとうございます。ひょっとして、自分以外に知っている人が、誰もいなければ寂しい思いをするところでした。 そして、やはり、あのサウンドが好きで聞いていらっしゃったのですね。 どんなに探しても、当時のアナログレコードは、生産中止になっているので、今聞くことが出来ないことが確実なようですね。 スーバーサックスというと、今では、日本人のプレーヤーたちで作っているグループの方が話題になっていることもあり、検索をかけると、そちらばかりが見つかります。 そんな中、どうやら今でも、あのスーパーサックスが活動していることが書かれているホームページを見つけました。 2001年のライブの音源が、音質こそあまり良くありませんが、聞くことが出来ます。LAボイセスの方は入っていませんし、レコードで聞いた時のような、ドリーミーな音作りとは違って、疾走感がもの凄いものですが、お聞きになりますか? http://tsujib.com/010526Redo-06.htm ということです。どうもお騒がせしました。