• ベストアンサー

真逆な事。満足?不満?

今までと違う病院に行って(セカンドオピニオン) 今までの症状について説明したところ 「普段どおりの生活してください。バイクもオフロードでなければOKですよ。 仕事も普段どおりにしてください。ただし、リハビリしながら検査して行って もうダメなら手術しましょ。ただし6ヶ月休業ですよ」 って事でした。(今までの診断結果と真逆) 確かに自分に都合のいい診断結果なので満足してますし 今まで「右手使っちゃダメ!バイクダメ!仕事しちゃダメ!」 って呪いのような呪縛から放たれた思いで一杯です。 皆さんは、今まで「こう思っていた」のに「こうだった」っていう事ありますか? そしてそれは「満足」ですか「不満」ですか? 当然病気に関わらず何でも結構です。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv さてバイクをメンテしなくちゃ(浮・浮)

noname#88702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

いいのかぁ!?ファーストオピニオン!!(-_-メ)と他人事ながら怒り半分、祝!!半分です。 医師からの悪い話は本当に凹みますよ。 私も医療関係で申し訳無いのですが事故したときに大型ダンプに轢かれた右手は親指、小指以外の3本は皮一枚で辛うじてぶら下がっている状態で「利き腕の指三本切断か。(T_T)」と失望。【自己診断】 運び込まれた病院で医師から「くっつくかも知れないけど動かないよ。」と言われ見た目を気にする私は微妙に喜び。【医師診断】 固定していた針金を抜いて1ヵ月後くらいに寝起きで呆けた状態のままティッシュを取ろうとしたら・・・。 「あれ?右手で取ってる。\(◎o◎)/!」 それからリハビリに励んで、現在キーボードの上を動き回っています。(笑) 3年前の「肝臓の影は悪性腫瘍、これだけ大きければ3ヶ月ですね。」と言った医師も逆でした。(笑) 医師は悪い方に言っておいたほうが後が楽だと思っているのかな?と最近、かなり疑っています。 (元々、性格悪くて疑い深いのに拍車が・・・。(-_-;))

質問者

お礼

kappa-yさ~~~ん!ありがとうございます!(泣) 回答つかないかな…「削除」しちゃおうかな… って半泣き状態でした! たしかにお医者さんって悪い方に言っておいたほうが良いんでしょうね。 やれ訴訟だ!やれ賠償だ!ってならないように自己防衛してるんでしょうかね。 でも患者さんの気持をも殺いでしまうことに気がついて欲しいです。 少しは希望を持ちたいですもんね。 「くっついても動かないかも~」 くっついてるだけで『恩』の字です。 無くなった物はどうにもなりませんが 残っていれば何とかなる可能性が軽微でも残されます。 正直 「バイク乗っていいよ」って言われて 「マジっすか?いいっすか?」って大声で何度も聞き返しました(笑) 「普段どおり生活できなきゃ意味ないでしょ?」 って言われて泣き出しそうでした。 速攻で昨夜遅くまで横にいてくれた人に メールしてしまいました。 んで?何のためにティッシュを取ったんですか?(笑) アンカテです!(自己規制) 回答ありがとうございましたv

質問者

補足

自分今日一日で質問3本も立てていたんですね。 今日一日の自分の気持ちの動き方が 自分で読んでいて面白いです。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

なるほど、セカンドオピニオンで真逆に近いことを言われた経験があります。 父親の病気の件で、入院は某医大病院でしたが、セカンドオピニオンで築地の某がんセンターに行きました。 そこでは、ある抗がん剤の名前を出してきましたが、その件を某医大病院に伝えたところ、「国立は杓子定規だから困るよ・・・その抗がん剤は副作用がきついんだよ、それで亡くなった人もいるし」みたいなことを言われました。 専門病院の見解を真っ向から否定するので、戸惑ったことがあります。 国立、私立とそれぞれにプライドがありますから、見解の相違があるのは仕方ないと思いますが、患者の家族としては「どっちに頼ったらいいの?」となってしまいますね。 ましてや、結構深刻な病気の時は困ってしまいます。

質問者

お礼

公立の頑固なところって感じですね。 確かに処方された薬も公立病院よりも 今行き始めた病院(個人の大きいもの)の方が安く 1/3の値段でした。 治療費も新察の割りに安いなァって思いました。 説明も丁寧で素人質問(だから病院に行くんですけど)にも 丁寧に怒らず説明してくれました。 自分なんか『単純』を絵に描いたような人間なので こういった態度には感動すら覚えます。 結構今回も深刻でした。 バイクを売らなくてよかったァ~~(笑) 回答ありがとうございましたv

質問者

補足

皆さんありがとうございました。 今回先着順でポイントつけさせていただきます。 ご容赦ください。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんばんは。 バイクに乗れるようになって良かったですね。 『病は気から』っって言いますよね。 私も病院関係ですが。。 3人目の子供を妊娠中、切迫流産で安静にと言われ続けやっと 落ち着いたら今度は切迫早産でまた安静に! 心拍が弱い上に逆子。 お医者さんから帝王切開を言い渡され手術。 生まれた子は泣く元気もなく、NICU(新生児集中治療室)へ運ばれ もしかしたら障害があるかもと徹底的に検査をされました。 何事もなく無事に退院したものの、検診では将来何かしらの 障害がでる可能性が高いと言われ続けました。 私も相当の覚悟を強いられました。 しかし、そんな診断は見事にはずれ家族一のしっかり娘です。 勉強面はいまいちパッとしませんが運動面はピカイチです。 長女は逆に大人しいタイプで、同じ中学に通っているのですが 姉がいじめられていないかしょっちゅう3年生のクラスへ友達を 従えて偵察に行っているようです。 これぞ真逆です。もちろん大満足です。 4月6日からのサイン? あのようなサインで、一般市民を気付かせようなど無理な話です。 更なる努力が必要です。     ↑ 私の憧れ○○様のマネ(笑) 美しい女の直感もあてになりませんね。 ごめんなさい。深く反省しております。

質問者

お礼

確かにムリっすね(笑) アノ頃何故か『縁』って流行ってましたから。 中国人の方の質問にもそんな回答されてましたね。 ウチの嫁さんの弟は内臓全部真逆です。 今じゃ所帯持って家建てて元気です。 ブラックジャックにもそんなのありました。 満足な真逆ですね。将来楽しみです! 回答ありがとうございましたv PS:○○って川口ですか?ついに「様」がついちゃったんですか? 韓流並です!(笑)