• 締切済み
  • 暇なときにでも

コミックのタイトル

18年近く前になるでしょうが、コミックのタイトル および、作者がわからずにいます。 テニスの漫画で、V字スピンというスマッシュ(バウンドせずに地面を這うようなボール)をレシーブするために、 試合の最中に抜け出し、練習して、ラケットのフレームで レシーブする物語(一部の記憶のみです) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

回答にはなりませんが、最近の作品でそんな内容の漫画を見ました。 ご存知なのかもしれませんが、 月刊少年マガジンの「GUTS」(風童じゅん)と言う作品です。 技の名前は「トマホーク」やはりフレームで打ち返してました。 6~7月号でその対戦が描かれていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんなテニス漫画でした。タイトル分かりますか?

    二十年ほど前に読んだ漫画です。少女漫画で絵がかわいく、テニスのお話でした。単行本で読んだのですが「リボン」や「なかよし」系ではなかったと思います。思い出すシーンは下記の通りです。 ・登場人物の女の子達はおそらく高校生くらい? ・選手が色々な方向にボールを打ち返すのにそのボールは対戦相手の方に飛んでしまいます。選手は「ボールに何かしかけがあるのでは」と疑い、審判がボールを調べますが何も異常はありませんでした。 ・背の低い選手でテニスがとても強い女の子がいた様な気がします。 ・主人公と思われる女の子がペアで試合に出場。ボールを打ち返すときにペアの人のラケットと自分のラケットを合わせてボールを打ち返します。確かポイントは取れたと思いますがペアの女の子に「こんな事しないで」としかられてしまいます。 以上、少ない思い出ですが絵がかわいく、ストーリーも面白かったので今でも見られるならもう一度読み直したいと思っています。どなたかご存知ないですか?

  • 硬式テニスのフォアハンドについて教えてください

    私は、テニス歴25年ぐらいになるのですがシングルスの試合のたびにフォアハンドやリターンをアウトしたりネットしたりしてリズムを崩していつも試合に勝てません。 ソフトテニスの経験はないのですが、スピンが良くかかると聞いたので、グリップはウエスタンでハンマーグリップで握りっています。 スイングの仕方は、ボールが真っ直ぐストレートに来たと仮定した場合、 右足爪先を横に向けると同時に左右の肩・腰を時計回りに回転させ(ユニットターンのつもり?)、腕はボーリングのボールを投げる時のテイクバックと同じように下から上に腕を動かしてテイクバックして最終的に手首を甲側に反らして直角になる様にしています。 打ち出すときは、打点を腰から胸のあたで体の前を意識し、手首は固定したままラケットヘッドを地面に向け、前腕はなるべく地面と平行にし水平なスイングでボールにグリップをぶつけるイメージで打ちに行きます。 インパクトからフォロスルーは、体の前でワイパーをかけているつもりです。 試合で困っているのは、サービスライン前後やコート内で打つ時にこの打ち方では、ボールをインパクトする瞬間にボールが勝手に飛んでいきワイパーをかけることができません。 結果的にボールはアウトしてしまい、また同じようなボールが来た時には、アウトしないようと思いどんな風に打ったのかわかりませんが今度はネットしてしまいます。 ショートボールを打ち込むときも、サイドステップでボールまで詰めていき打ち出すのですが、上記と同じ繰り返しになってしまいます。 とにかく、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが勝手に飛んでいく感じで試合中にどこを修正していいのか混乱してしまいます。 ダブルスの試合やストローク練習時では、この打ち方で打っても問題なく打てて、バックライン近くでバウンドするのですが、シングルになれば全然だめです! アウトとネットの繰り返しです。 納得できないのは、ダブルスの試合やストローク練習時では打てるのに何故シングルスでは打てないのかです。 試合仲間でも私に勝つには、緩い浅いボールを打てば簡単に勝てると定評になってしまいました。 上手い人は、緩い浅いボールや深いボールでも同じようなフォームで簡単に打っているように見えるのですが・・・・? 上手い人は、厚い当たりで、前に押すだけというのですが、打ち方が全然わかりません。 もう残り少ないテニス人生、このグリップで打ってきたので変えるつもりありません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 正直、悔しいです。 年も年なので、テイクバックやインパクトなど具体的に腕と体の位置関係を時計の針の方向なのでわかりやすく教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 対スピンボール⊂→

     毎回温かなご回答ありがとうございます。fujinaです。4月という節目にあたり昇級が決まり、中級のレッスンを受けられるようになりました。そこでコーチが変わり、そしてまた問題が増えました(汗)  今回お聞きしたいのは、「対スピンボール⊂→」(←意味ない記号)です。まだボールの回転を見分けられなくて、スピンがかかって止まり、バウンドを待っていると取れなくなるボールに苦労しています(=_=;)まだ未熟者なので、あらかじめコーチが「止まるよ~そのボール!」って教えてくれるんですが・・時すでに遅し。。ラケットはボールに届かず(泣)  どうしたら見分けられますか?やはり「ボールをよく見る」ってヤツですか?どうしたらポジションを決めてしまった後にスピンボールに対応できますか?  何かご指導していただける簡単なポイントがありましたら、是非書き込みよろしくお願いします★

  • 回答No.1
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

島本和彦さんの「燃えるV 」じゃないかと思うのですが。 18年近く前ということですが、この作品は19年前の ものらしいです。あと、タイトルからしてそんな気が。 実は、この作品は読んでないので、確信はありません。 ごめんなさい。 でも、この作品以外のテニス漫画はあらかた読んだので すが、私の記憶のなかに御質問のシーンを含む漫画が ありませんでしたので、消去法でコレではないかと思い ました。 詳しいことは、下記サイトにて御問い合わせなさると 良いかもしれません。

参考URL:
http://www3.gateway.ne.jp/~sima/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HPをのぞいてみましたが、違うようです。 偶然にも過去のコミックについてのHPを調べる機会があり そこからわかったことですが、 1980年 ビッグショット      本山一城      北斗たかし の作品のようですが、文字だけの情報だったので、 それがほんとうか否かわかりません。

関連するQ&A

  • クリアーとスマッシュ・レシーブ

    私は高校でバド部に入っているのですが、 なかなかうまくクリアーとスマッシュ、スマッシュのレシーブが打てません。 身長152センチで、使っているラケットはナノスピード6000、19ポンドで張っています。 私はダブルスができないので、ほとんどシングルスをしています。 スマッシュはたまに早く入るけど、たまにフレームにあたったり、威力がぜんぜんなかったりします。 クリアーは、たまに後ろまで飛ぶけど、あまり後ろまで飛ばず、コートの3分の2ぐらいまでしか行きません。 バックハンドでスマッシュを返そうとすると、ほとんどギリギリネットに引っかかってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • 脱腸(そけいヘルニア)について

    僕はテニスをしています。 テニスの試合でのスマッシュ時、 ラケットで睾丸を打ち付けてしまいました。 1日経ちますが、走ると腹部から睾丸あたりにかけて痛みを感じます。 脱腸の症状を見ましたが、似ているところが多々あり、心配です。 上に書いたようなことが原因で、脱腸になりうることがあるのか教えてください><

  • 深いムーンボールをバックハンドで打ち返す

    テニス歴20年の中級~上級プレーヤです。 私のバックハンドは,両手打ちです。 以前,試合で相手のスピンが効いたムーンボールがことごとく私のバックに入り,ベースラインから下がる余裕もなく,ライジングで返球していたのですが,さすがに3球,4球ムーンボールを続けられると,ラケットの真ん中に当らなくて,返球が浅くなり,相手に攻撃され,ポイントを失います。 そのような展開で,試合に負けてしまいました。 下がって打つ余裕のないグリグリのスピンが効いたベースラインから1m手前付近に落ちる球の対策はどうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ラケット買い替えの質問

    こんにちは 高校生で週4,5日ペースでテニスをしています。 真剣にテニスを始めてから3年目。 ベースライナーですが一歩上に行くためにボレーにも積極的に出るようにしています。 プロドラを使って2年になるのですが 筋トレを始めてラケットが飛びすぎるように感じ、更にコアテックスがしっくりこなかったこともあって、別のラケットに買い替えようと考えています。 希望としてはプロドラよりもっとタッチを感じられ、且つ気持ちよくフラットとスピンを打ち分けられるラケットです。(自分の実力にも関係してきますが) プロドラよりもボールの乗りを感じられる、しなるラケットです。 そこでピュアスト、ピュアストツアーに目を付けたのですがテニスウェアハウスのインプレに 「フレームが壊れやすい」 と書いてありました・・・ ピュアストは本当に壊れやすいのでしょうか? 学生にとってラケット購入はビッグイベントなのでなるべく慎重にと思い質問しました。 よろしくお願いします><

  • 重たいボールを打つには?

    私はテニス歴もかなり長く、フォアもバックもストロークはかなり打てるほうだという自負があるのですが、どうも私の打つボールは軽いようなのです。スピンの量が多すぎるのか、相手に振り遅れさせるようなボールになりません。バウンドしてから前への伸びがある重たいボールを打つにはどうすればいいのでしょうか?松岡修造のGAORAの番組を見ていても重たい球を打てとジュニアに言いつづけてますよね? 上級者の方、どなたかご指導ください。

  • 跳ね上がって右側に曲がるボール

    硬式テニスについての質問です。 高い打点のボールは、打ちやすい場所まで下がって打てれば良いのですが 狭い環境だとコート周辺に限りがあるので ベースラインあたりで踏みとどまって打つようにしています。 上手な方とラリーをさせてもらっていたのですが 相手のボールで、跳ね上がるボールがあって 跳ね上がったあとに、右側にくぃっと曲がるボールが数回あったのですが これもスピンなのでしょうか? 持ち上げるスイングで、縦回転をかけつつ ワイパースイングで、横回転もかけているのでしょうか? 大きくバウンドするのを予想して、タイミングを待ってるのに 上がりきる15センチ程度のところで (自分から見て)右側に反れます。 高い打点で打ちにくくて、打点に集中してるのに ボールがひょろんとなって力が抜けそうになります -д- わたしの普段のストロークではグリップの握りが厚くて、スピンをかけて打っています。 高い打点では、パワーではなく丁寧に押し出して深く返すようにしています。 ラケットを大きく引いているのもあるので、余計に 合わせにくくなるのかな? こういうときは、スライス返しをしたらよいのかな? しかし、普通に跳ねるだけと思っているからグリップが変えられません… わたしにとっては初めての感じのボールだったのですが、(テニス始めて2年程度です) 他の上手な人とラリーさせてもらって、ある程度打ちこんでいくと 最後の方は、上記に書いたような曲がるボールが毎回ありました。 わざとそうしているのかと思うのですが、どうやってるのか、 こちらはどうしたらいいのかなど 幅広い感じで教えて頂けると嬉しいです。  

  • 【ソフトテニス】 アウトしてしまう。スピードが出ない。

    こんにちは。 ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。 中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。 なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。 今度のある試合では絶対勝ちたいです。 顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。 ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。 いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーされるという形になってしまいます。たぶん球のスピードが遅いからだと思います。 逆にポイントが取れるのは相手のミスで取れる程度です。 珍しく乱打が続いても、速いボールを打とうとして思いっきりふるとアウトになってしまいます。 最近はアウトが怖くて思いっきり振らないと相手前衛の丁度良い所にボールが上がってしまい、最悪の場合スマッシュされてしまいます。 それに稀に良いボールが打てたとしてもスピードが出ていません。 こんなんで今度の試合に勝てるのでしょうか? 僕が実力のないのはわかっています。 でも、みんなのラケットに比べて僕のラケットはどうなのか? ガットが悪いのかと思って、スポーツ専門店でガットを張り替えたら、 「このラケットはかなり上級者向けで力がないと充分のスピードがでない」 といわれました。 さらに 「スイートスポットに当たらないと、しっかり飛ばない構造になっている」 とも言われました。 このラケットは2本目で1年生の時に使ってたラケットの使うわけもいきませんし、この2本目は2万以上した物を両親に買ってもらったものなので、いまさら買い換えてとも言えません。 ガットも一応は最適なものに変えて貰いましたが、それでも思いっきり振るのは怖いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 軸足に乗って打つなど、1本打ちの時は出来ている、つもりですが、 逆サイドにボールを回されたりして走ってとった時はどうか解りません。 今回の試合はレギュラーにもかかっているので絶対に良い成績を残したいです。 それなりのスピードが出て、安定したボールが打てるにはどうしたらいいですか? このままでは大好きなテニスが嫌いになってしまいそうです。 方法を教えてください。

  • スポーツ中の事故

    テニスの草試合中で  敵の眼に スマッシュなどのボールが当たり 失明されたとき その、ボールを当てた人が 被害にあわれた方への、損害賠償は 発生するのでしょういか? 〇ゴメンと言うだけで あとは かかわらなくていいのでしょうか?

  • フォアハンド ストローク 横回転

    フォアハンド ストローク 横回転 テニス暦2年の社会人です。 テニスを始めた頃は、ラケットを平行にスウィングしていたようで、 コーチからよく、ラケットは下からと言われました。 最近は、回転を意識するようになり、 スピンが打てるようにと練習しています。 ラリーをしていて、自分のフォアハンドストロークが、 バウンドしたあと、左へ弾んでいる事に気が付きました。 (右利き自分から見て) オートテニスをしていた時に、 ボールに横回転がかかっている事にも気が付き、 これが原因なのかと思い当たりました。 順回転をかけるためのアドバイスと、 横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。 グリップはセミウェスタンで、 手の甲が後ろに倒れた形です。 もう一つ、ラケットを下からを意識すると、 面が上を向くのか、アウトが多くなります。 アウトが怖くて、振りぬけなくなります。 そしてまた、スウィングが平行になり、 ネットしたりします。 これについても、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう