• ベストアンサー

東芝DynabookSatellite300CTのクロックアップは?

東芝DynabookSatellite300CTをもっています。クロックが166MHzなんですが、200MHz程度にクロックアップをしたいので、先日、完全に分解しました。基板にジャンパーやシルク印刷も無いし、PLLも分かりませんでした。そこで教えていただきたいのは、 1、クロックアップはできるのか?できるとしたら安定して動作するのはどの辺りまでか? 2、クロックアップの方法と、基板の場所? 3、注意点 の3点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

こんにちは 参考URLを見てください。 ただし自己責任で…

参考URL:
http://www.hicat.ne.jp/home/toshio-h/sat300.html
saijiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました. しっかり場所はわかりました。 さっそくやってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • Celeron566のクロックアップについて

    Celeron566のクロックアップを検討しています。確か内部倍率(x8.5)は固定だったと思うのでFSBを66MHzから100MHzにUPしようと思っています。従って561から850のUPになりますが、これは大丈夫なのでしょうか?PCIは33MHzで変わらないので動作的には安定しやすいと思っています。M/BはGIGABYTEのGA-6VX-4Xです。実際にこのCPUで同じ内容のクロックアップをされた方、教えて頂けないでしょうか?

  • レファレンスクロックとPLL動作

    お世話になっております。 PLLには常にレファレンスクロック(A MHz)が必要ですが、 一旦安定動作(n逓倍動作)した後、 レファレンスクロック周波数が大きく変動し(B MHz)、 再度当初の周波数に戻った場合(x MHz)、 出力クロックが正常動作していない、n*Aになっていない、 等の動作状態に陥り続けることは無いのでしょうか。 また正常動作を保証する周波数範囲(A to B)は、 PLL ICデータシートのどの項目に規定されているものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • BIBLO-NC313のクロックアップ

    富士通製ノートパソコンのBIBLO-NC313のクロックアップを考えています。166MHzの設定法はネットで見つけたのですが、200MHzや233MHzの設定法がわかりません。どなたかご存じの方がいらしたら、お教え願えないでしょうか。またクロックアップした場合に、使用中の安定度なども知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • クロックアップ

    CPUクロックアップについての質問なのですが まだパソコンのことを殆ど理解していないので なるべく簡単にお願いします。 最近オンラインゲームをやっているときに 動作が遅くなってしまうときがよくあるのですが メモリのほうは推奨環境に届いているので ほかに何か原因はないかと思い 考えてみて、動作が速いパソコンと比べると うちのCPUはほかのパソコンより CPUの性能が劣っていることがわかりました。 なのでCPUを買い換えたいと思ったのですが CPUについて調べていたところ CPUクロックアップ というものを知り、試してみたいと思うのですが いろいろなサイトを見てみたのですが 詳しいことがよくわかりませんでした なのでクロックアップについて 教えていただけないでしょうか? うちのパソコンのシステムの情報です 株式会社ソーテック PC STATION シリーズ Interl(R) Celeron(TM) CPU 1300MHz 1.30GHz,248MB RAM 以上がシステム欄の下に書いてある情報です ほかにも必要な情報がありましたら ご連絡ください ご回答お待ちしております また家のパソコンは Windows Xp です

  • 東芝 dynabook portege620ct のCPU,HD交換について

    東芝 dynabook portege620ct を最近手に入れたのですが、せっかくですのでHDやCPUを交換したいのですが、HDについては6Gまで大丈夫らしいのですが、いまいち確証が無いため、何Gまで搭載可能かどなたか知っている方がいたらおしえてください。またCPUについても100MH→133MHのクロックアップは可能らしいのですが、CPUそのものの交換が可能かどうか、あとついでにメモリーの搭載上限も合わせて教えていただければと思います。質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

  • クロックダウン

    アスロンの1G(133Mhz)の熱がもの凄く安定動作が難しいです。 クロックダウンで100Mhzにすると発熱は押さえることができるでしょうか?

  • Pentium-3 (600Mhz)のクロックアップの限界。。。

    ☆みなさん、こんにちは。現在、ペンティアム-3の 600Mhzを使用しているものですが、最近では かなり 遅く感じられるので、クロックアップでもして みようと思い、現時点で「800Mhz」までは動作確認 とれています。 ☆ここから上(さらにクロックアップ)をしてみたいので、アドバイスをお願いします。 ※主なマシン・スペックです。 -------------------------------- 1:CPU-Pentium-3 (600Mhz) 2:マザー:Asus-P3V-4X(Rev.1.02) 3:メモリー:256Mhz 4:HD-120G (x1) -------------------------------- ☆こういうところです。 それではみなさん、よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • インテルCPUのGHz動作

    お世話さまです。 本日良く分からなかったので科学カテで質問させていただいたのです。 質問:インテルCPUのGHz動作 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816286 回答を調べている内に下記URLを見つけました http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/clockup/001.html 内容からすると 「2GHzで動作するPentium 4であれば、そのCPUクロック100MHzを供給し、CPUは内部でこのクロックを20倍に増加させて2GHzで動作している。」とあります。 どうやら、自作PCのクロックアップをおこなう場合で必要になる知識であることがわかりましたので、改めてこちらのカテで質問させていただきたく思いました。 質問 2GHzの安定した振動波形って、元々どのように作られているのでしょうか。 (1)結局、2GHzのCPUに外部から供給するクロックは100Mhzなのですよね? (2)クロックを20倍に増加させて2GHzで動作させるために、CPU内部で使われている技術は、やはり逓倍といわれるものなのでしょうか? (3)FSBってPLLクロックジェネレータと同一の物なのですか? 宜しくお願い致します

  • EPSON PC-386GEのクロックジェネレータ

    25年ほど前に発売された、98互換機のEPSON PC-386GEのジャンク品を入手しました。 起動確認出来たので、内部を清掃点検しようと思いカバーを開けたところ、CPUのインテル 80386SX 16MHz にかなり強引に後付された大型のファン付CPUクーラー(ペルチェ素子使用)が載っていました。通常、このCPUにクーラーを取り付ける必要はない筈なので、CPUボードをコネクタから引き抜いて(簡単に取り外せるようになっています)、良く調べたところ、水晶発信器(子?)がやはり強引にDIP型のICコネクタを介して長方形キャンタイプの「CX0-049B 48.0000MHz 3A3H KSS JAPAN」と刻印のある製品に交換されていました。見づらいですが、写真を添付いたしました。 私自身は行った経験はありませんが、当時クロックアップ(オーバークロック)の手法として、水晶発振器または水晶振動子をより高い周波数のものと交換するのが一部マニアの間で実験されており、私自身もその当時、CQ Ham Radio誌等で実験記事を読んだ覚えがあります。 おそらく、元来16MHzのクロックでCPUの80386SXを動作させていたところを、3倍の48MHzのクロックで高速動作させ、結果発熱が増大したため後付けでCPUクーラーを取り付けたものと推測しました。 しかし、明らかにこれは無茶な改造であり、CPUやメモリに大きな負担をかける上、周辺機器やソフトウェアの誤作動に繋がるため、取りあえず本来の16MHz動作へ戻すことにしました。 幸い、水晶発振器(子?)とCPUクーラー(電源からハーネスで分岐させていましたが、接続にコネクタを経由しており簡単に切り離せました)以外の部分は手を入れられている形跡がないようなので、取りあえず16MHzの水晶発振器を購入してきて取り付け直すことにしましたが、前述のようにクロックアップをした経験がない為、どのような発振器が適しているのか判断に困っております。 「CX0-049B」について検索をかけましたが、相当古い製品と見えネットにも詳しいデーターが見つからず、またPC-386GEについてもCPUボードの詳細は見つけられませんでした。 尚、半田付の経験は長いものの、スルーホール基板への半田付には自信がなく、現在取り付けられているDIP型のソケットを流用しようと思いますので、長方形の4ピン端子の製品を購入する予定です。 「CX0-049B」のデーターを御存じの方、また386GEのCPU周辺についてデーターをお持ちの方がいらっしゃいましたら、御教示を宜しくお願い申し上げます。また、クロックアップ/ダウン、作業の注意点等も宜しくご教示下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • オーバークロック試しました

    こんばんは。 CPUオーバークロックがどんなものかと思い、このサイト他を調べて挑戦してみました。 A.システム構成  マザーボード:ECS製 G33T-M2  CPU:Quad6600(G0)2.4GHZ・・・TDP95W  メモリ:DDR2-800  1GB×4  グラボ:GF9600GT  HDD:2台  光学ドライブ:1台(DVDマルチ)  電源:ANTEC製EA-650 B.オーバークロック前BIOS変更 CPU OverCloking Func『Disabled』→『Enabld』  DRAM Frequency 『Auto』→『DDR2-667』  Shutdown Temperature 『75℃』→『70℃』 C.15%オーバークロック結果(CPU-Z)  (1)BUS SPeed『266MHZ』→『306MHZ』、『2.4GHZ→2.76GHZ』  (2)FSB『1064MHZ』→『1223MHZ』  (3)DRAM Frequency『399MHZ』→『382MHZ』  (4)CrystalMark2004R3で連続2回テストを行った結果、動作に問題ありませんでした。   で、室温24℃でCPU温度をCoreTempおよびSpeedFANで測定するとMAX67℃でした。  (5)システムの起動・再起動を繰り返しても正常動作  1日この設定で使用しましたが、以下確認出来ていないので、Default値に戻しています。 D.このサイト等調べてもわからないのでアドバイスしていただきたい事項  (1)FSBは1333MHZにも対応とマザーボードのマニュアルに書かれていますが、   その値以下なので、OKということでしょうか。  (2)オーバクロックするとCPUのTDP95Wはどのように変化するのでしょうか。   なお、電圧は変えていません。  (3)PCIバスクロックもUPするとされていますが、マザーのBIOSにに初期値を固定する機能が   ないということは自動的にクロックUPされると判断するか、 CPU OverCloking Func   機能があるのでオーバークロックするしないに係わらず、固定されていると判断するか   どちらと思いますか。   なお、グラボ(PCIE×16)を除き、PCI・PCIE×1)スロットは全て空きです。  (4)その他アドバイスいただきたいことありましたら、お願いします。