• ベストアンサー

ファイル検索が始まりません

Windows XP SP2で、フォルダの上部にある「検索」ボタンを押してから行うファイル検索が出来なくなりました。 サイドバーに検索のための項目はでますので、適当な内容を入力して、「検索」ボタンを押すと、「検索しています」の表示に変わった後フォルダが全く応答しなくなります。(少し経つと、最上部に(応答なし)の表示が加わります) デバイスマネージャーを見ると、explorer.exeが100%近い利用率になっているので何らかの動きをしようとしているのだとは思いますが、正常に動いているようには見えません。(HDDにアクセスしているのではなさそうです) 何の不具合で検索が出来なくなっているか、調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

いわゆるフリーズというやつですね。 検索だけがこの症状を引き起こすのですか。 システムリソースが不足しているのでしょうか。 私なら、ということで。。。。 別のアカウントこしらえ、そちらでログイン。 現象が出ないか確かめたら、(タスクマネージャもね。)せっせとお引越し。で問題のアカウント削除して、デフラグ。Windows XP自動ログオンするには  で検索。 ログオン画面出さない対処しておしまい。 でだめなら、システムリソースの確保で検索してね。 デフラグしてますか。もしかしてばらばらになったファイルを探しまくってるんじゃないですかね。 explorerって探検家とか探し出すものという意味ですから。

shidho
質問者

お礼

ありがとうございます。 新ユーザーを作ってそちらで検索したら、無事検索が終わりました。 最悪の状況ではなさそうなので、 あとはシステムリソースの確保を試してみようかと思います。 とりあえず今やったのは一時ファイルの削除ですが、 これだけではダメみたいでした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>新ユーザーを作ってそちらで検索したら、無事検索が終わりました。 それならユーザープロファイルがおかしいですね。 そのまま新しいユーザで使い続けるかパソコンを再セットアップするのが良いです。

shidho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ユーザープロファイルをうまく修復する方法がわからなかったので、 データのバックアップを取り、 HKEY_Current_USERS\Software以下のレジストリを個別にエクスポートして、 別のダミーユーザーにDocument and Settings内のデータを全て移した上で 動作のおかしいユーザーを削除し、もう一度同ユーザー名で作り直しました。 (ファイル共有の関係上同じユーザー名で使う必要があったので) その後、ダミーユーザーに移したデータを全て元のユーザーに戻して、ログオンして試したところ、 とりあえずファイル検索がうまくいっていることを確認しています。 いまは、現在使っているソフトを1つずつ立ち上げて、 動作を確認しながらレジストリの書き戻しをやっています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう