-PR-
解決済み

GWの道北はスタッドレス必要ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48768
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ゴールデンウイークに車で宗谷岬に行きたいのですがスタッドレスタイヤで行った方が良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

道北生まれです。平年は積雪はありません。ただ10年に1回くらいGWに雪が降っています。今現在スタッドレスをはいているなら、少々減るのを覚悟でそのままはいていってはどうでしょう。新たに購入とかはきかえてまでは必要ないと思います。
万が一少々降っても峠ルートや夜間を避ければ大丈夫でしょう。
お礼コメント
9688

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。私は富山県在住ですので現在スタッドレスを履いていますが、さすがに花見の頃には恥ずかしいので外します。北海道へ行く直前に再度履き替えるかで悩んでおりましたが、10年に一度であればそのままノーマルで行きたいと考えます。ただ、最低気温が氷点下にならなければよいのですが。
投稿日時 - 2001-03-07 18:10:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

その10年に1回にヒットしちゃったんでしょうかねぇ。私。
93年のGWでは網走でまだ流氷が接岸してました。それはそれで感動したんですが、釧路から峠越えるときは猛吹雪で半ベで死ぬかと思いました。

旭川でレンタカー借りて、あまりにもうるさいのでノーマルに戻してもらおうと営業所に電話したら、峠越えるならそのままですねって言われてそのまま我慢して乗ってました。命拾いです。

とりあえず参考までに。
お礼コメント
9688

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
なんとなく10年に1度が来そうな気がしてきました。
直前に週間天気を確認して出かける事にします。
投稿日時 - 2001-03-08 17:32:36
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

旭川在住です。私はスタッドレスを遅めに脱ぐ方ですが、昨年は4/28から夏タイヤです。
GWに冬タイヤだともったいないと思うからです。

タイヤは大丈夫だと思うのですが、防寒具の用意を^^
お礼コメント
9688

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
子供が風邪をひかないように防寒具は持って行こうと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 17:28:03