• ベストアンサー

急な再起動

情報が少なすぎると思うのですが。 とりあえずWindowsXPproで何の問題も無く動いていたパソコンがあります。 特に新しいハードウエアやアプリケーションを追加したとかはありません。 ある日突然、いきなり再起動を繰り返すようになりました。 再起動してBIOSの状態でまた再起動することもありますし。 一応立ち上がってデスクトップも表示された状態で再起動することもあります。 半日くらいちゃんと使えて、しばらくするとまた勝手に再起動することもあります。 再起動後、「Windowsを正常にシャットダウン出来ませんでした」とでて、「以前の状態で起動する」とか「セーフモードで起動する」とか「通常起動する」とかいう画面になることもあります。 その状態から、何をしても一旦起動することもありますし、起動できないまま再起動を繰り返すこともあります。 何かのハードウエアの異常と思われるのですが、こういう常態になられた方居られますか? 何か、手がかりだけでもつかみたいです。 ちなみに、正常に起動している状態では何の問題も無く使えます。 使っている状態でも、使っていない状態でも、いきなり勝手に再起動します。 補足が必要であればなるべく早くしますので、よろしくお願いします。 OSを再インストールしても無駄でした。 (再インストールはとりあえず出来ました)

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

冷却モジュールの異常(汚れも含む) メモリ異常 マザーボード異常 等が考えられますね。 メーカ製ならメーカへ点検依頼ですね。

noname#109948
質問者

お礼

回答有難うございます。 職場のパソコンなんですが、今日は午前中は何の問題も無く起動・動作していたものが、昼休みを境にBIOSすら起動しなくなりました。 冷却系は清掃(エアーブロー)してみました。 午後から、起動すらまともにしませんのでメモリ・HDDの診断すら私の技量では出来ない状態です。 マザーボードですか・・・・、保障も終わってますし上司に相談してみます。 DELLですから、修理となるとかなり高額になりそうです。 (知人がマザーボード交換で5万近く払ったと言ってました) ワークステーションと位置づけられるスペックのパソコンなんで、修理費はもっとかかるかも知れませんね。 結構スペックを要求する仕事なんで、これを機会に入れ替えした方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

考えられるのは ・メモリの異常 ・供給電圧の異常 ですかね。 どちらかと言うと後者のような気もしなくもないですが。 同じコンセントからタコ足配線で別の電化製品を使っているとか、冷蔵庫などのコンプレッサーが回り始めたときに一瞬照明が暗くなるなんてことはありませんか? あとは、何年くらいお使いのPCか分かりませんが、基板上の素子などが劣化して安定しなくなった(メモリも含む)なんてのが考えられますね。 メーカー品なら、とりあえずカスタマーサポートに問い合わせてみるほうが良いかもしれません。

noname#109948
質問者

お礼

回答有難うございます。 職場のパソコンなんですが、今日は午前中は何の問題も無く起動・動作していたものが、昼休みを境にBIOSすら起動しなくなりました。 DELLのパソコンですが、保障も終わってますし諦めた方が良いようですね。

noname#109948
質問者

補足

同じコンセントから使っている別のパソコンが問題ないので、コンセントからの供給電圧の影響は考えづらいと思います。 パソコンの電源関係かもしれませんね。

関連するQ&A

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再起動 繰り返す

    起動するとDCOM Server Process Launcherが正常に終了されなかったためシャットダウンします。と出てフリーズ状態になります。何度強制終了して再起動しても同じです。パソコンが使い物になりません。 ただしセーフモードで起動すると使えます。 なんとか再インストールせずに修復できないでしょうか。 だれか知恵を下さい。

  • PCがシャットダウン後、勝手に起動

    購入したパソコンが、シャットダウン後、すぐに勝手に起動します。 スタートメニューからシャットダウン後、 「シャットダウンしています」と表示された後、 一度電源が切れ、すぐにまた起動します。 (再起動とは違い、一度完全に切れます) その後またシャットダウンすると、正常にシャットダウンされます。 2回シャットダウンしなければならない常態です。 毎回ではありませんが、3回に1回くらいはそうなります。 電源プラグは延長コード等使わず、コンセントに直接刺してます。 考えられる原因や解決方法などございましたらご指導お願いいたします。

  • 起動後のユーザー選択の先に行けません。

    今朝、起動したときにユーザー選択画面でユーザー選択をしても、その先に行けなくなりました。 シャットダウンして再起動しても、セーフモードで起動しても同じ状況です。 富士通ハードウェア診断ツールを走らせても異常はありませんでした。  FMVF705BDR Windows7 どちらの問題かわかりませんが、 Windows7カテゴリで質問させていただきます。 昨晩シャットダウンするときには正常に終えています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくて困ってます

    ここ最近、パソコンを起動するとログインの画面で、勝手にシャットダウンされるという症状が現れました。 以前、正常起動時、ウィルスチェックをしていると急にシャットダウンしてしまい、これをきっかけにパソコンが一切、起動しなくなりました。 リカバディーディスクを入れ起動すれば、初期状態に戻るのですが、その前にデータをバックアップしておきたいです。 「前回正常起動時の構成」、「セーフモード」、「システムの復元」どれを選んでも起動しません。 他にWindowsを立ち上げる方法はあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsXPが起動できません

    windowsを起動しても以下のメッセージが出てしまい起動できません・・・ -------------------------------------------------------------- ご迷惑をおかけしております windowsが正しく起動できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく起動した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動 --------------------------------------------------------------- セーフモードでも他のいずれかでも起動することができません そこでこの掲示板の過去の質問を調べた結果、OSの再インストールで直ると知りました。 でもHDDのデータを残しておくためにはいろいろややこしいことをしなければならないようでしたので質問させていただきました・・・ BIOSから判断したところHDDは無事なようですが、このまま新しいOSを再インストールしたらデータはどうなるのでしょうか? HDDの中身が消えてしまうようなら過去の質問にあったような救済措置をしなければならないと思うのですが・・・ なんか脈絡のない文章になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです^^;

  • 初期化してもアプリケーションが起動しません

    最近になって一部アプリケーションを起動しようとしても 全く無反応で、セーフモードにしたり再インストールしたり メモリを掃除したりOSを再インストールしたり 常駐ソフトを全部切ったり BIOSを初期化したりしてみましたが全く効果がありませんでした タスクを確認してみるとプロセスにはアプリケーション名が載っているのですが・・・ 例としてiTunesを起動してもプロセスには「iTunes.exe」となりますが タスクには何も表示がなく起動もしません また起動アプリケーションのプロセスの終了をしても、終了されません また、シャットダウンしようとしても 「シャットダウンしています...」という表示のまま一向に進まないという 症状が同じくして起きてます Windows7 32bitのメモリ4GB CPUはAMD AthlonTM X2 デュアル・プロセッサ QL-64 1MB L2キャッシュ、2.1 GHz、3600MHz System Bus のPCを利用しています 回答お願いいたします

  • Office2007が起動しなくなりました

    現在Office Personal2007及びPowerPoint2007を使用しているのですが、いきなり起動がしなくなってしまいました。 現状の流れとして、 (1)ファイルを開こうとする「問題が発生したため終了いたします」と表示され、再起動の欄がチェックしている状態で次に進むと、 (2)「前回正常に起動しませんでした。セーフモードで・・・~。セーフモードで起動しますか?」と表示されます。「はい」を選択すると (3) (1)の表示と同じになり (4)「セーフモードで起動できませんでした。アプリケーションの自動修復を開始しますか?」と表示されます。 (5)しばらくすると、「セットアップが正常に終了しました」と表示されます。 (6)その後再度ソフトを起動しても同じことの繰り返しになってしまいます。 ソフトの再インストールもしてみたのですが、一向に回復しません。 仕事で使用しているPCの為、Officeが使用できず大変困っております。 何か設定変更等があるようでしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows起動不良

    以前にも質問したのですが、通常の起動は問題ないのですが、 再起動を含めて、シャットダウン後30~40分以内での起動ができません。 通常、一番先に出てくるメーカー画面が出なくて、エラーですみたいなメッセージと Aドライブにシステムに関する何かをsetupするように促されます。 (英語なのでよく理解できませんが) BIOSの設定なのかとも思いますが、 ひとつ試してみたのが、OSのDVDを挿入して起動インストールメニューからの コンピューターを修復するでした。 結果は、問題が見つかりました。それで、<修復して再起動する>を選んで 進めてみたのですが、あいかわらず、再起動の段階でだめでした。 あと、セーフモードで起動しようと、メーカー画面のとき、F8キー連打を数回試みたのですが セーフモードを選ぶ画面が出ません。 やはりOSの再インストール以外に道はないのでしょうか? BIOS画面は出るので、BIOSの設定で直るのなら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにOSは<7 hp32 sp1>です。 

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。