• ベストアンサー

急な再起動

情報が少なすぎると思うのですが。 とりあえずWindowsXPproで何の問題も無く動いていたパソコンがあります。 特に新しいハードウエアやアプリケーションを追加したとかはありません。 ある日突然、いきなり再起動を繰り返すようになりました。 再起動してBIOSの状態でまた再起動することもありますし。 一応立ち上がってデスクトップも表示された状態で再起動することもあります。 半日くらいちゃんと使えて、しばらくするとまた勝手に再起動することもあります。 再起動後、「Windowsを正常にシャットダウン出来ませんでした」とでて、「以前の状態で起動する」とか「セーフモードで起動する」とか「通常起動する」とかいう画面になることもあります。 その状態から、何をしても一旦起動することもありますし、起動できないまま再起動を繰り返すこともあります。 何かのハードウエアの異常と思われるのですが、こういう常態になられた方居られますか? 何か、手がかりだけでもつかみたいです。 ちなみに、正常に起動している状態では何の問題も無く使えます。 使っている状態でも、使っていない状態でも、いきなり勝手に再起動します。 補足が必要であればなるべく早くしますので、よろしくお願いします。 OSを再インストールしても無駄でした。 (再インストールはとりあえず出来ました)

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

冷却モジュールの異常(汚れも含む) メモリ異常 マザーボード異常 等が考えられますね。 メーカ製ならメーカへ点検依頼ですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 職場のパソコンなんですが、今日は午前中は何の問題も無く起動・動作していたものが、昼休みを境にBIOSすら起動しなくなりました。 冷却系は清掃(エアーブロー)してみました。 午後から、起動すらまともにしませんのでメモリ・HDDの診断すら私の技量では出来ない状態です。 マザーボードですか・・・・、保障も終わってますし上司に相談してみます。 DELLですから、修理となるとかなり高額になりそうです。 (知人がマザーボード交換で5万近く払ったと言ってました) ワークステーションと位置づけられるスペックのパソコンなんで、修理費はもっとかかるかも知れませんね。 結構スペックを要求する仕事なんで、これを機会に入れ替えした方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

考えられるのは ・メモリの異常 ・供給電圧の異常 ですかね。 どちらかと言うと後者のような気もしなくもないですが。 同じコンセントからタコ足配線で別の電化製品を使っているとか、冷蔵庫などのコンプレッサーが回り始めたときに一瞬照明が暗くなるなんてことはありませんか? あとは、何年くらいお使いのPCか分かりませんが、基板上の素子などが劣化して安定しなくなった(メモリも含む)なんてのが考えられますね。 メーカー品なら、とりあえずカスタマーサポートに問い合わせてみるほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 職場のパソコンなんですが、今日は午前中は何の問題も無く起動・動作していたものが、昼休みを境にBIOSすら起動しなくなりました。 DELLのパソコンですが、保障も終わってますし諦めた方が良いようですね。

質問者

補足

同じコンセントから使っている別のパソコンが問題ないので、コンセントからの供給電圧の影響は考えづらいと思います。 パソコンの電源関係かもしれませんね。