• ベストアンサー

タイミング指導に不信感…

不妊治療をはじめてまもない者です。婦人科でタイミング指導をしてもらっています。卵胞チェックが今日(月曜日)の予定だったのですが、金曜日に薬局の排卵チェッカーで自分で念のため調べてみたところ、陽性反応がかなりはっきり出ていたため、早めに病院へいきました。 しかし、そのときのエコーでは「まだですよ。月曜日にまた診ましょう」と言われ、月曜日に受診したところ「昨日(日曜日)だったみたいです」と言われました。 それならエコーで診てもらうまでもなく、チェッカーで陽性反応が出た金曜日にしたほうがよかった!1回もチャンスを逃したくなかったため、チェッカーを使って早めに受診までしたのに…とショックを受けています。 排卵日を特定するのは、専門医でもそんなに難しいものなんでしょうか?土日は病院が休みだからしかたがないですが、これは不妊治療専門病院などでもよくあることなんですか? こういうことが2回ほど続いているので、不信感が募り、病院を変えたほうがいいのか悩んでいます。タイミング指導を受けられている方、ご意見、アドバイスなどいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pample
回答No.3

SaltWaterTaffyさんこんにちは(*^_^*) 確かにお医者さんでも見分けるのを排卵前と排卵後を見間違うこともあるようです。実際先日検査のための確認をしたときも排卵日が絶対に過ぎていない自信があったのですが、「もしかしたら排卵した後かも」と言われました。私はLH(排卵チェックをしていたので)「それはないと思います」と言って検査をしてもらうことにしました 実際にその数日後に排卵が起こりました(病院&LHのチェックで) ですので私は完全に信じきるということができないのですが、それは先生方でも難しいことなのだ。と捉えるようにしています 私はタイミングはある一定時期は自己判断でしていました。ただ何回と決めて「LHでタイミングを○回行いました」と伝え、タイミング法で難しかった旨を伝え、すぐにAIHに切り替えて戴くように話しました。ただその前に必ず検査を色々先にしてもらうようにすることが大事です。旦那さんのことも検査してもらってください。これこそ先に一緒に検査することでお金と時間どちらも節約できます(問題があればタイミングの期間が無駄になってしまうこともあります) それとタイミングの時期ですが、私のコミュでも書きましたが 本で見たり、今のドクターの言うには1~2日前のタイミングが一番妊娠しやすいと言っていました。精子は数日生きているので待たせておいて(~_~;)そこに排卵の卵ちゃんが来るのが確率が高くなると・・・ それと病院に関してですがセカンドオピニオンとして別のところも数回通ってみるのも良いかもしれません。元の所が良ければそのまま残り、後からの所が良いと判断出来ればそちらに転院出来ますし。。ただSaltWaterTaffyさんの場合、通ってまだ日が経たないのであればどちらが良いと判断するのは難しいかもしれないです。そうすると、ご自身と病院とでタイミングを図って様子を見てからでも良いのかもしれません 金銭的に全く問題なければすぐに両方通っても問題はないかと思います ただ、片方には「セカンドオピニオンとして」と言うことをはっきり伝えないと薬を処方されてしまいますからお気をつけくださいね 私も2か所通いましたが大分、違いがあり、早く現在の病院にきていれば、もっと若いうちに妊娠できたのでは?と思ってしまう節があります。 多少の検査費用など重複することがありますがそこを構わないのであれば決してマイナスになることではないかと思います 以上、少しでもお役に立てたら幸いです

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

経験談をお話いただき、ありがとうございました。排卵前と後を医師でも見まちがえる、ということで参考になりました。 実は私も金曜日に診てもらったときに、「あれ、もう排卵してるのかな?」と判断に迷うような発言をされていました。 あの日にしておけばちょうど排卵1~2日前だったのになぁ、、と残念です。 医師は薬局のチェッカーなどはする必要はない、と言っていたのですが、結果的には医師よりチェッカーのほうが正確に予想していたことになりますが今となっては仕方がないですね。 今の病院では卵管造影だけで、夫のほうの検査は何もすすめられませんでした。でも、仮に夫のほうに問題があったとしても、タイミング以上のことはするつもりがないので(それで無理だったら、もう子供はあきらめるつもりです)検査しても同じことかな?と思っています。 pampleさんは2カ所の病院に通われていたのですね。今の病院は遠くて通うのも大変なのですが、不妊治療以前から不正出血やガン検診などでもお世話になっていたのでその流れで相談していたのですが、医師との意思疎通ができにくいと感じるところが多くなってきたので、やはりカウンセリングなどがしっかりしている不妊治療専門病院(一度、相談にいったことがあります)に変えてみようかと。 とりあえず次の生理がはじまるかどうか様子を見つつ、ゆっくり考えてみたいと思います。親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ageharose
回答No.4

こんにちは。 ご質問の答えからは少々離れてしまうかもしれないのですが・・・。 私は市販の排卵チェッカーでは正確な反応が出ませんでした。 というのも、5日間ほど連続してくっきり陽性反応が出るのです。 これではいつが排卵日かわかりにくいです・・・。 病院で相談して、尿検査をしてもらいましたが、 やはり排卵前でも陽性反応が出ました。 先生は「体質だねえ」とおっしゃってました。 ですので、排卵チェッカーが必ずしも正しく反応するとも かぎらないと思います。 エコーで卵胞の大きさをみてもらうのが一番いいかな、と。 他の方もおっしゃっているように、確実に特定するのは無理のようです。 しかし、不信感を持ってしまった病院に通い続けるのもどうかと思うので、 他の病院をされてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵チェッカー、医師も「何もしないよりはまし」という程度のものだと言っていました。医療用のチェッカーなどもあるらしいのですが、特定するのがむずかしいので今は使っていないとかで。。 ageharoseさんのように、体質によって正しい反応が得られない場合もあるんですねー。それなら、尚更ですね。 ですが、医師によっては「アテになる」という方もいるんですけどね。 いちばんいいのは両方を診ることで、自分の排卵の時期や特徴をつかんでおくことなのかもしれませんね。 あまりに病院任せだったかな、と今回のことで反省した部分もありました。病院のことは、ちょっと考えてみますね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

>排卵日を特定するのは、専門医でもそんなに難しいものなんでしょうか? 排卵日をこの日のこの時間と特定するのは専門医でも無理です。 >土日は病院が休みだからしかたがないですが、これは不妊治療専門病院などでもよくあることなんですか? 現在の医学なら世界中でどこでもあることです。 皆さんに紹介してる基礎体温と排卵日の関係を現したURLを載せておきます。 http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html 信頼できるサイトです。 赤ちゃんを授かる事は!授かった後も…大変な事なのです。 自身の身体の事でもあるのですから、もう少し勉強されてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー、それでは排卵日を特定することに2回失敗したからといって不信感を募らせるのは医師にとっても酷というものかもしれませんね。 でも世界中によくあることだと知って、ちょっと気がラクになりました。 エコーでの診断も万能ではないということで、タイミング指導というものがあまり意味がないような気もしてきていたのですが、下の方のおっしゃるように検査薬と併行しつつ病院を変えてみることで、引き続きがんばってみたいと思います。 参照サイト、拝見しました。ありがとうございました。私もいろんな本など見てはいるのですが、なかなか知りたいことがピンポイントで書いてあるものって少ないような気がします。信頼できるサイトということで、もう一度いちから勉強し直してみたいと思います。

回答No.1

実際の卵胞の大きさがどれくらいだったのか書かれてないのでなんともいえませんが。 卵胞が○cmになったら必ず排卵するというわけでもありませんし、卵胞の育ち方が常に一定なわけでもありませんし、同じ人間でも体調によって変わったりしますし、卵胞の育ち方に問題がある場合は結局排卵せずになくなってしまうなんてことすらありますからね。 実際のところ、予測はあくまで予測であり、100%確実、なんてことはないと思いますよ。 所詮、判断元になるのは、あいまいな白黒画像ですからね。 その人の特徴やの体のサイクルなどを病院側が把握してくると、こうした判断間違いも減ってくるのかもしれないと私は思うのですが、そのあたりは病院によるでしょうね。 たとえば、私などは、不妊治療の前から生理不順で何年間も通っていた病院だったためか、排卵日予測が外れたことがないです。 そんな私でさえも、一度、エコーがうまく映らず判断ができなかったことがあります。 もちろん、病院が合っている合っていない、というのもあると思います。 変える、というより、ためしに他の病院に行ってみるのもいいかもしれません。 病院によって対応の仕方がかなり違ったりしますから。 または、病院ではあくまで排卵したかどうかの確認のためと割り切って、排卵日は検査薬で判断する、とか(結果的に排卵しなくても、排卵検査薬は反応しますので) それから、タイミングを診て貰うだけで特に何も処置はされてないのでしょうか。 不妊の原因になるようなものは何もない、というところでしょうか。 でしたら、病院に通って不信感を募らせるよりも、排卵検査薬と基礎体温を使って自分でがんばってみるのも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

すみません! No.2の方の参照サイトを見てみたところ 妊娠しやすい時期という項目があり、「排卵日前3日間と排卵後の1日」と書いてありました。そうすると、今日以降はやめておいたほうがよさそうですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、卵胞の育ち方が常に一定なわけでもなく、同じ人間でも体調によって変わったりするものなんですね。卵胞は1日に2mmくらいずつ大きくなるということで、金曜日の状態を診て月曜日くらいかな、と先生が診断したのですが、今回は早めに排卵してしまったようです。 タイミング指導を開始したばかりということもありますし、仕方がない部分もあるのかもしれませんね。エコーでの卵胞チェックがいちばん確実と思っていたのですが、それほどむずかしいものだとわかって勉強になりました。 タイミングの他の処置としては、血液検査や卵管造影など基本的な検査を行いましたが、特に問題は見られませんでした。 なお、今日の診察では「今日でもいいと思うので、とりあえず今日交渉をもってください」と言われたのですが、今日はともかく、明日以降はもう交渉を持っても無駄でしょうか? 排卵前のほうが妊娠しやすいとわかってはいますが、3日以内なら大丈夫と書いてあるサイトもあったりして判断に迷っています。ご存知の範囲で構いませんので、もしお時間ございましたらお答えいただければ幸いです。