• 締切済み

XPのロゴ画面から進まない

XP/Vistaのデュアルブート環境にて VistaはなんともないですがXPを選択したら、XPの進捗画面のあと、真っ黒のままカーソルが出ず変化がありません。 HDDアクセスランプもそこまでは点滅しているのが、ぴたっと止み、一向に進んでくれないので仕方なくリセットボタンで再起動し、 「前回正常時の・・・」を選べばログオンできます。 自分なりに調べたところデバイスドライバや常駐ソフトの影響かと思い、msconfigでスタートアップをいじっても改善しません。 [Hkey_Local_Machine\\software\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\Winlogon]の下記記述がウィルスで書き換えられている可能性はあるのでしょうか? ”Sell\"=Explorer.exe\" ”Userinit\"=\"C:\\\\Windows\\System32\\userinit.exe\" Avast!のスキャンも異常ないし、CCC.comの削除ツールやオンラインスキャン、トレンドマイクロのFix_VirusOnWinny.exeも試しましたが異常なし。 ※WinnyやP2Pソフトは一切インストールしたことないです 他に原因がわかる方お願いします。 八方塞がりです。。。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

#1への補足に対する回答です。 まずクリーンインストールしてからバックアップをリストアするというのは意味がないという御指摘ですが、これは違います。最近のパーティションまるごとバックアップというものならそのとおりですが、通常のバックアップはディレクトリともどもということではないものが多いので、その前提での提案なのです。ですからディレクトリは別途バックアップと書いた次第です。 このような不具合が起きる原因はシステムデータが化けることで起きている公算が大で、これはさまざまな原因が考えられ、例えば宇宙線がメモリーに当たって起きることさえあるということで、専門家によるとその確率は数億分の一くらいもあり、従ってシステムは日々劣化しているということなのです。ですからシステムはその前提に立ち、これによる誤動作が起きたときに救済策を方々に配置しているそうです。ですから巧く行っていたときのデータをリストアすることも有効だと推察されるのです。  また私の回答の中では原因はハードとは何処にも書いていません。もしハードが原因ならという仮定の下での記述です。立ち上げ直すとちゃんと起動するということは確かにハードの可能性は少ないでしょうね。しかしその可能性がゼロというわけではないと思います。何しろ相手はブラックボックスですからあらゆる可能性を考えて試行錯誤を繰り返さないと原因はつきとめられないというのがWINDOWSの宿命であり、理不尽なところでもあります。

reepochami
質問者

補足

なんだかよくわからない。独自の思想をお持ちのようですが、私は回答者様の宇宙観やWindowsOSの感想をお伺いするつもりは毛頭なく、あくまでも具体的な技術論と対処法です。 数億分の一の確率で私のマシンは起動できないのですか?なぜ?宇宙線でメモリが劣化?どうやって調べればそうだとわかる?調べたことはあるんですか?確証があるからそう書いてるんでしょう。でなければ普通「数億分の一の可能性」を言及しないでしょう。 単にシステムファイルのどの部分が問題であるか、例えばどのドライバファイルを調べるのがこの場合もっとも適切なのか、調べるのに適したツールは何か、といったごく単純で純粋に技術的な先達の方々のご経験をお聞きしたかったのです。

• Willyt
回答No.1

私もXpを使っていますが、中身が全くブラックボックスなので、トラブるが起きたときは手探りのトライアルに頼らざるを得ず、苛々しっぱなしです。でも貴方の場合はとりあえずはブートできる方法が見付かっているので、まだ救われますね。 そこでなのですが、まず各ドライブのバックアップを取ります。ただ、Cドライブだけはレジストリを別にバックアップしておきます。こうしておいてクリーンインストールを行ってみてはいかがでしょうか。システムが立ち上がった段階で、各ドライブをリストアし、最後にレジストリを元に戻すという操作を行うとインストール作業をすることなく、原状回復ができる公算が高いのです。 これで回復すると思いますがね。ハードが原因の場合はこれではダメなので、上記で回復しないようなら修理に出すことを考えた方がいいでしょう。

reepochami
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、クリーンインストールは考えていません。 理由はVistaとのデュアル環境のため、XPを入れ直すともう一度BCDからいじっていかねばならず、そういう手間は避けたい。 それにイメージバックアップはXPのみ、Vista+XPで環境構築初期にとったもの、最近のものがあり、何度か入れ換えはしました。 ですがそれからしばらく経つとこのトラブルが出ます。 それと、回答者様の提示された方法がなぜ今回のトラブル解消となるのか、根拠を教えてください。 それって、XP Proに付いているバックアップウィザードでドライブ+SystemStateをそれぞれバックアップし、クリーンインストール後に書き戻す、と同義ですよね? その手法なら何度か試しました。 でも改善されません。 また、なぜハードの問題なのですか? Vistaは正常に起動しますし、XPも「前回正常構成時」でなら起動します。その後シャットダウンまで不具合はなく使えます。 単に「Winlogonのタイミングで進まない」ので、ドライバファイルかレジストリの不具合とは思っています(だからエントリも提示したし、マルウェア関連の対処も明確に記しておいたのです)。 Autorunsでクリーンインストール時にとったログと照合したりしていますが決め手が見付からないのです。