• ベストアンサー

レジストリ書き換え後ログオンできなくなってしまいました

先週から起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになり、ネットで調べて自分でレジストリの書き換えをしてしまいました。 HKEY_ LOCAL_ MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Win¡dows NT\CurrentVersion\Winlogon ここのUserinitをC:\WINDOWS\system32\userinit.e¡xe,に書き換えて、 再起動したところ、以下のようになります。 (1)ようこそ画面でユーザー名をクリック (2)「個人設定を読み込んでいます」の表示 (3)(一瞬だけ)「ログオフしています」の表示 (表示がないときもあります。) (4)「設定を保存しています」の表示 (5)ようこそ画面へ戻る セーフモードで立ち上げようとしても同じ現象で先に進めません。 ちなみにパソコンは下記のものです。 エプソンダイレクト エンデバー NT331 OS windows xp home バックアップも何もとってないので、リカバリーもできず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

KNOPPIX (クノーピクス)でデータを救済して、リカバリーですかね? <参考> http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html

yingcai
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 現在使っているPCはCDが焼ける環境にないので、 USBメモリを使って試みていたのですが、bootメニューが開かないため(F12であってますよね?)頓挫しています。。。 USBからクノーピクスを開くにはほかにどういう方法があるでしょうか。。。 ちなみに参考にしたサイトは以下です。 http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/KNOPPIX_on_USB-01.htm 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

・Windows XP でコマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/304449 ・in-place アップグレード(いわゆる修復セットアップ) 製品版パッケージの Windows XP を修復インストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 「修復インストール」という単語が用いられていますが、MSはいつも用語の使い方がこんな感じですので気にしないようにしましょう。 システムの復元もin-place アップグレードもファイルやレジストリの整合性を全く無視して過去のファイルを書き戻すので、事後にはクリーンインストールが必須となることが多いのですが、ご質問の場合はレジストリエントリを書き換えた直後のトラブルなので、書き換える直前の復元ポイントを使うなら安定動作をする可能性は高いです。in-place アップグレードの方はそうはいかず、OSのインストール直後のレジストリハイブファイルを使って上書きしますので、こちらを行った場合はクリーンインストールしたほうがいいでしょうね。 #in-place アップグレード、私の経験ではマトモに進んだことがありません。毎回途中でなんらかのエラー画面が表示されました。ただ、最後まで進みさえすれば、OSは起動しファイルのコピーができるようになっていましたので、当面の目的は達せられましたが。

yingcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードとコマンドプロンプトを選ぶまでは順調なのですが、開く前にようこそ画面になり、やはりログオン出来ないです。 修復インストールですが、リカバリーディスク起動後の画面には、なぜかRの選択肢が無く、あるのは削除かフォーマットかだけでした。。。 やはりクノーピクスでがんばってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.5

Userinitエントリの記述の内容が本来と違っているようですが。 何をどう経験したかわからない経験者さんが一足飛びの回答をしていますが、わたしなら ・前回正常起動時の構成 ・システムの復元(OSが起動しなくても試せます) ・in-place アップグレード(いわゆる修復セットアップ) の順に試します。 回復コンソールはうまくいった経験がないのでお勧めしません。

yingcai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1.前回正常起動時の構成は試しましたが同じ症状のままでした。 2.システムの復元はOS起動なしで試す方法がわかりません。 教えていただけませんか。 3.修復セットアップは付属のリカバリディスクで出来るかと思いますが、 Windows XP Home Edition セットアップというページで現在のファイルシステムをそのまま使用(変更なし)を選択すればよいのでしょうか。 データが消えてしまいそうで実行できていません。。。 お手数ですが、再度ご教示おねがいいたします。

• violet430
回答No.4

>アドミニでも同じくログオンとログオフの繰り返しなので、 解決できませんでした。。 でしたら購入時の状態へ再セットアップしてください。

yingcai
質問者

お礼

データの救出が出来たら再セットアップをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

他のユーザーアカウントでログオンしたら如何でしょうか? Administratorでログオンしてユーザーアカウントを造り直す手もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004926

yingcai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドミニでも同じくログオンとログオフの繰り返しなので、 解決できませんでした。。。

• monyuonyu
回答No.2

他のコンピューターからネットワークレジストリに接続してみてはどうでしょうか。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/066/index.html

yingcai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考サイト拝見しましたが、アクセスされる側のPC(ログオンできないPC)の設定が必要のようで、それが出来ないので解決できませんでした。。。