• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール自動受信の間隔(Gmailなど)

現在はGmailを使って自分のドメインのメールを携帯に転送しています。 仕事上、リアルタイムにメールをチェックしておきたいのですが、Gmailだと60分おきにしか自動受信することができず、タイミングによってはかなりこちらでチェックするのが遅くなってしまうのがネックです。 自分がかりているレンタルサーバーのサーバー設定で、メールを転送することもできるのですが、これだと大きな容量の添付ファイルがあったときに、携帯のサーバーが跳ね返してしまい、エラーメールが相手に届き、相手に混乱させてしまうため使えません。 もっと自動受信間隔が短いフリーメールや、そうする方法など、何か良い方法をご存知の方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

謎が解けました。 質問者さんは外部メール受信をされているのですね? ドメインのメールを外部メール受信しないで、直接Gmailへ自動転送できれば解決すると思います。 ドメインのメールの方で自動転送出来ない場合は、Gmailでは駄目だと言うことになりそうですね。 外部メール受信を頻繁に行い、かつメールを携帯へ自動転送出来るサービスが必要な様ですね。 こちらでも確認してみます。

質問者からのお礼

上記の方法で解決することができました。 アドバイスいただき誠にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

外部メールを受信できるメールサービスにYahooメールがありますが、@niftyメールを受信設定してみたのですが、@niftyで先に受信してしまうとYahooの方では受信できない上に、Yahooメールへログインしない限りいつまで待っても受信しない事が分かりました。これでは駄目ですね。 また、BIGLOBEメールの受信はLASTコマンドに対応していないとの理由で出来ませんでした。 当方では、外部メールを受信できかつ自動転送可能なサービスを他に契約していないので、これ以上確認が出来ません。 お役に立てず申し訳ないです。

• 回答No.2

>これはたまたま自動受信のタイミングだったんじゃないですか? いいえ、3分遅れで再送してそれもすぐに転送されました。 ただし、転送先は携帯ではないです。 携帯の方に問題はないのですか?

質問者からの補足

一応、また別のフィルタも作ったりして試しましたが、やっぱりすぐには自動では受信しません。(もちろん携帯の問題ではありません。一応携帯でないアドレスにも転送を試しましたが) というか、設定のアカウントというタブのなかで、前回のメールチェック:○○分前、とかになってませんか? 私は複数のアドレスを設定してますが、それぞれのが 3分前 40分前 12分前 のようにバラバラに自動で受信してるようです。 ちなみに、この「前回のメールチェック:○○分前」という文字の横の、「メールを今すぐ確認する」というテキストリンクをクリックすると、その時点で、メールはすぐに転送されます。 ということは、メールを常に自動受信してるわけではなく、(何分おきなのかは分かりませんが)○○分おきにメールを受信したときに、その時点で転送しているということになると思うんですが、違うでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご回答いただければ幸いです。

• 回答No.1

>が、Gmailだと60分おきにしか自動受信することができず これは何処に明記されている仕様ですか? 今、フィルタを使って転送テストしてみましたが、すぐに転送されてきましたよ。

質問者からの補足

> これは何処に明記されている仕様ですか? どうもGoogleの公式なアナウンスみたいなものは見つけられないのですが、検索するとこういった書き込みをいくつか見かけます。 http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3a74219da9535810 さらに自分の経験上でも、すぐに自動受信されるというのはないと思われます。 設定のアカウントのタブで、前回のメールチェック○○分前、とか、メールを今すぐ確認する、という項目まであるくらいなので・・・ ちなみに私もフィルタを使って特定のアドレス宛に来たメールのみ転送してます。 > 今、フィルタを使って転送テストしてみましたが、すぐに転送されてきましたよ。 これはたまたま自動受信のタイミングだったんじゃないですか?