• 締切済み

転入について

tenorkenpaの回答

回答No.6

あなたの素晴らしいところは、何とか現状を好転させようとする前向きなところです。このまま高校を退学して不良になる人間がいっぱいいるこのご時勢にです。大学に進学したい意志を持っているところなど、あなたの人生には希望がたくさんありますよ。 まず、考えてもらいたいのは、 (1)今の学校の校長先生か、責任ある先生に現状を全て素直に相談する。 (2)学校側は責任がありますから普通の高校なら、何かしらかの対処をする筈です。別の学校を紹介してくれるかもしれません。 (3)もし、学校側が親身になってくれなかったら、絶望せずに、都道府県の教育期間等の行政機関に相談する。 (4)恐らく以上の行動で何か解決策がみつかるはずです。 前の回答者の方と同様、とにかく何かアクションを起こし、適切な方に自分の窮状を発信する事が必要です。 まだ若く将来のある真面目なあなたには、明るい前途が輝いていますよ。あなたを救ってくれる人は必ずいます。 私(中年の会社員)も、あなたと同じくらいの時に、クラスの仲間達とうまく行かず、地獄の日々を味わった経験があるため、あなたの気持ちが全くわからない訳ではありません。但し、文面を見る限り、私などは比べ物にならないほど、あなたは苦しんでいそうです。 以下の本をご紹介しますので、よろしければ是非読んでみてください。とても古い本ですが、数十年も世界的ベストセラーになっている本で、絶望し、死をも考えた人が立ち直った実話がいくつも織り込まれています。私は20代の半ば過ぎに、やはり人生と仕事の大変な苦境期に偶然出会い、この本を読むことで心底救われました。 デール・カーネギー著 「道は開ける」 創元社 繰り返しますが、あなたには可能性がたくさんあり、輝かしい将来が必ず待っていることを忘れないでください。40過ぎてから人生に挫けたと嘆く大人より、あなたははるかに逞しい大人になるでしょう。