• ベストアンサー

顔の痒みとステロイドの副作用で赤ら顔は治る??

顔だけに原因不明のかゆみがあり、弱いステロイドなのですが、 塗る→治る→しばらくすると再発→塗るを2年も繰り返していたらステロイドが効かなくなってしまいました。 シャンプーも変え、ステロイドを辞め「ニゾラール」と言う薬にしてから5~6週間目位で、多少の痒みがありますが、前より酷くはありません。 血液検査をしてもアレルギーはありませんでした・・・何軒も皮膚科に行きましたが、どこも原因は分からないらしく毎回濁されます・・・ 酷い時に比べればこの位の痒みはマシですが完治したいです!! 同じ症状の方っていませんか?? また、ステロイドを長期間使用したために、顔全体が真っ赤です。 元々色白の為、首との境目が凄いです・・・;; 目の周りに至っては、毎朝腫れています。 ビタミンKが良いそうですが、化粧水や何か良い物はありますか? 元の色白に戻る事はできるでしょうか? 女なので毎朝、鏡を見るたびに悲しくなり、本当に落ち込みます。 何か良いアドバイスをお願いします!!!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ステロイドには副作用があるのに、 皮膚科の先生は、簡単に、ステロイドを処方しますよね。 本当に、腹立たしいです。 私は、妹がアトピーでステロイドつけになってしまい、苦しんだのを見て来たので、 息子がアトピーになったときには、小児科や皮膚科の先生に、反発して、ステロイドを使わず、 自然療法で、手当をしてきました。 2年ほど、恐ろしい湿疹を出してきましたが、今では、綺麗なお肌になりました。 妹も、大人になってから、ステロイドを止め、食事療法をとりいれ、今では、私より、色が白くてキレイです。 もともと、アトピーの方は、キレイなお肌をしているのですよね。 話がながくなってすみません。 ステロイドを使わずに、カサカサのお肌や、かゆみに対処するのに、 私は、琵琶エキスと、ホホバオイルを使っていました。 こちらは、本当におススメです。 人間の細胞は、3ヵ月、6か月、と生まれ変わります。 どのくらいの期間かかるかは、ステロイドを使用した期間にも、よりますが、 その毒も、出し、浄化する力を、人間の体は、持っています。 治癒力を目覚めさせる、食事や、手当で、必ず、治ることが、できます。 自分の力を信じて、がんばってくださいね!

その他の回答 (2)

  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

アレルギーが無いということですが、慢性的な痒みがあるということは何かアレルギーが出ているのかもしれません。 血液検査は保険適用のものだと、種類が少ないし、数値が少なくてもアレルギーを起こす場合もあります。 ステロイドは毛細血管を拡張するという副作用があります。 皮膚萎縮の副作用もあるので、皮膚が薄くなり拡張した毛細血管がより目立つようになります。 色白ですと、さらに目立っちゃいますよね。 皮膚が薄くなって、外部からの刺激に弱くなって、より赤ら顔になるパターンです。 対策としては、接触するものを見直すことと摩擦を避けることです。 洗顔は泡で洗うようにして、タオルで擦らない。 洗顔剤は無添加だけじゃなく、保湿力は勿論、感染症予防や抗ヒスタミン効果などがあるものを選ぶといいですよ。 ビタミンKだけじゃ足らないです。 よさそうなトライアルセットがありますのでリンク載せておきますが、店舗サイトなので先頭のhを抜かしておきます。 ttp://www.atopi-care.jp/atopicare/7.1/otamesi_13/

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は前より痒みも赤みも無くなってきました。 しかし、まだ赤みは気になるので念のため化粧はまだしていません・・・。 今はキュレルを使用しています。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

一般的に言う「赤ら顔」ではないですので 「赤ら顔」への処置では、駄目ですね。 ステロイド皮膚炎であれば 絶対にステロイドを使わない事を徹底し 2~6ヶ月ほどで改善するようですね。 できればニゾラールもやめて 保湿を徹底しましょう。 元々の皮膚炎の原因として・・・ シャンプーは変えたそうですが 化粧品、スキンケア剤、 洗顔料も見直しましたか? あと、顔の皮膚炎は、枕等の寝具の衛生にも気を使いましょう。 (毎日交換くらいの勢いで。)

help1003
質問者

補足

回答ありがとうございます! 化粧は全くしていませんが、スキンケア剤は変えました。 枕にタオルを敷いて毎日交換しています。 ニゾラールは痒みの元になる菌を殺菌するらしいのですが、酷く乾燥します・・・。水で顔を洗うだけでボロボロと顔の皮が剥けます。 まだ痒みがあるので、ニゾラールの後に保湿をしようと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 赤ら顔が突然治った ステロイド

    男です。 高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。 皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。 ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。 驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、) そこで質問なのですが、 (1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか? (2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。 (3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。 よろしくお願い致します。

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • 脂漏性皮膚炎とステロイドとシャンプー

    実は3ヶ月くらい前から頭皮の炎症で悩んでいるものです。 まず炎症の原因を特定しようとしたのですが、 皮膚科に行って、診てもらったのですが、 先生に「おそろらく脂漏性皮膚炎だろう・・・ ただ、断定はできません!」といわれ、 結局、ステロイドと抗ヒスタミン剤を貰うだけでした。 ステロイドを貰ったのはいいんですが、ネットなどで調べると、 副作用やリバウンドするようなことが書いてあり、 使用するのに躊躇しています。 ただ、ステロイドの効果もバカにできないようなことも 書いてあったりもするので、すごい迷ってしまっています。 ある程度、ステロイドを使用して、炎症が治まってきたら、 炎症を抑える非ステロイド系のものに変更する・・・そのような感じが よいのでしょうか? あと、シャンプーについても、や はり低刺激シャンプーがよいとの 情報を目にしたのですが、 石鹸シャンプーがよいとか、コラージュフルフルだとか ニゾラールシャンプーがよいとかいろいろな情報が 錯綜していて、シャンプー選びに迷っている次第です。 もちろん、シャンプーの仕方が大事なのはわかっておりますし、 洗い方についてはじっくり調べることができました。 ですので、あとはシャンプーがどれがいいのか? そして、ステロイドの使用するべきか否かどうすれば? この2点について、みなさまのアドバイスを いただけるとありがたいです。 頭皮の皮膚炎というのは、大変、治りにくいみたいなのですが、 できるだけ早く完治を目指して頑張っていきたいと思っております。 どうかみなさん、よろしくお願いします!! 長文で失礼しました。

  • ステロイドっていつまで塗るの?

    化粧かぶれで皮膚科を受診し、コルテス軟膏と抗アレルギー飲み薬を処方されました。指示通り使用すること5日で顔の強い赤味は引いて今は薄ピンクになり殆ど目立たなくなりました。でも医者はまだ赤味があるから使用するよう言います。また「痒みがあるはずだ」と言って抗アレルギー剤をあと1週間も処方されました。痒みは無くなったっと言ったのですが。 もしかして化粧かぶれ以外の肌荒れ後の事を言ってるのかとも思います。多量の飲酒後に必ず肌が荒れてそれを繰り返した所が赤く色素沈着しています。 そこにはニキビの薬とステロイドを塗りビタミン剤を飲むよう指示されましたが、自分としてはその程度の炎症にステを塗っていたらキリが無いし、肌全体としては白くて奇麗なんでそれくらい良いのでは?と思うのです。以前ステの怖さを知らずに重症の酒さよう皮膚炎になったのでなおさらです。 今の医師に不信感がいっぱいです。 横に逸れてしまいましたがステロイドは赤味が消えて肌が真っ白になるまで塗るべきなんでしょうか。お願いします。

  • 脱ステロイドについて

    外用の副腎皮質ステロイド剤を3ヶ月間顔面と首に使用しました。 現在、脱ステロイドを始めて1ヶ月になります。 初めての事で、たいへん不安があり、脱ステロイドについていくつかお聞きしたいことがあります。専門家の方、脱ステロイドを経験された方ご回答よろしくお願いします。 1.ステロイドを急に止めることによって、顔が真っ赤になり、かゆくなるということを聞きますが、それはなぜなのですか?メカニズムについて教えてください。 2.脱ステロイドによる炎症はどれくらい続きますか? 3.ステロイドを塗布したことによって、また脱ステロイドを経験する事によって肌が弱くなったり(肌質が変わったり)、肌が頻繁にアレルギーを起こすようになったりしますか? 4.ステロイドアレルギーを起こした人は、脱ステロイドを行った後、同じ部位にもう二度とステロイドを使用する事はできないのでしょうか? 5.脱ステロイド中の肌にやってはいけない事、また早くよくなる方法を教えてください。 6.そもそも、顔に使用してもよいステロイドはあるのでしょうか?顔に使用するステロイドの危なくないステロイドの使い方を教えてください。 7.ステロイドのリバウンドは一度おさまったものが、なにかが引きがねとなって再度ひどい炎症を起こす事はあるのでしょうか?リバウンドというだけにおさまったり、ひどくなったりを繰り返して完治するものなのでしょうか? 8.ステロイドとは関係ないのですが、自分で化粧品等のパッチテストを行いたいと思っています。ばんそうこに化粧品をつけて二日間放置しておいたら、かぶれてしまって、アレルギーの有無がわからなかったのですが、なにかいい方法があったら教えてください。 以上です。長くなりましたが、1つでも構いませんので、わかることがありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎にお勧めの非ステロイド剤。

    お世話になっております。 脂漏性皮膚炎を5年前から顔の一部に患っております。 ステロイド(ロコイド)を使っても一時しのぎで結局再発してしまいます。 副作用で免疫力が大きく低下しているせいで長引いているのかと思う 程です。 乳製品や油ものは控え、野菜中心で睡眠時間もたっぷりとっております。 洗顔料などにも大変気を使っております。 便秘の改善にもつとめて、あったかいお湯を毎日飲んでいます。 ビタミンB2B6、プラセンタ、DHA、EPAも服用しています。 病院で皮膚の検査を3回違う病院でしたのですが、真菌反応はなく、 アレルギーやアトピーもまったくないとの事でした。 できることはしているのですが、治りません。 そこで、非ステロイドで効果がありそうなものを教えて欲しいのですが 何かお勧めのものはございますでしょうか? ご指導願います。 ヒルドイドとダイアフラジンは試しましたが、あまり自分には効果が ありませんでした。

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。