• 締切済み

夫がMBAへの進学を希望する為、別居を検討しています

こんにちわ。 現在夫の海外転勤に帯同して、某国で生活しております。夫は長年の希望であった海外大学院でのMBA取得を実現させたいと、今年に入ってから夫婦で色々と相談&計画を始めました。(結婚前から希望しており、何度か話し合っていたのですが、年齢と今後を鑑みて「やはり本気で取り組みたい」と決心した次第です。突然の思い付きではありません。) 夫の会社は社費留学の制度があるのですが(彼の同期の社員が現在留学中です)彼自身の経歴が、その制度の条件に合わない為、行くとなると私費での留学になるのは確実です。 留学費用・現地での生活費等々考えるとおそらくは1000万円前後の借金をすることになると思います。 貯金ですべて賄える額ではないし、2歳になろうとしている子供がおりますので、別居してわたしと子供のみ日本に帰国しようと思っています。自分の実家に住みつつ、子供が幼稚園に入園したらその間働くつもりです。 おおまかな見通しは以上の通りなのですが、(1)私費で海外の院でMBA取得を果たした方、(2)進学や転勤等なんらかの事情で夫婦別居し、育児しながらご自分も仕事されていた方、(3)海外から帰国した後、子供の幼稚園入園手続きをされた方等々・・・ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。厳しいものでももちろん構いません。どうぞよろしくお願い致します。 乱筆・乱文失礼致しました。

みんなの回答

  • mappii319
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは、ご相談の件ですが、そもそも以前から考えていたならどうして先に子供を作ってしまったのでしょうか?子供ができたら子供中心の生活になること位分かっていたでしょう?結婚前から考えていた、長年の夢とおっしゃっているならなおさらです。突然の思い付きならまだしも、それこそ我侭な考えで子供が可愛そうです。 私も留学経験者ですが、借金してまで行くのはおかしいです。ましてや子供が2歳?帰国後に日本の幼稚園に通わせる?子供は柔軟だからすぐに適応できるとでもお思いですか?年齢・今後の事云々より子供の事を考えたらどうですか? 幼い子供がいて、借金をしてでも大丈夫など甘い考えです。海外転勤で日本の事、海外の事を知ってらっしゃる方のお考えとは思えません。 どうしてもとおっしゃるなら、分かっていらっしゃる通り、別居が良いと思います。 また、大学にもよりますが、外国人にでもスカラシップを与えてくれる大学もあります。大学に行くならビザの種類がありますので、外国では普通には働けません。でも、大学によっては校内ボランティアとしてアルバイトさせてくれたり(モチロンアルバイト料あり)しますので、ご主人はそれを利用されてはいかがですか? もちろん、奥様も働かなければ、これからの教育費・生活費・貯金等のお金が必要ですから。奥様が別居するしないに関わらず、ご主人がどうしてもMBA取得するとお考えなら共働きは必須です。 厳しい意見ですが、頑張ってください。

aya1977
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 ただ、わたし共もどちらも海外での留学・在学経験がありますので、お答えいただいたような留学制度(スカラシップ等々)や方法等についてはあまり疑問はないのです。 友人・先輩等には私費含めMBA卒・もしくは在学中の方がいらっしゃるのですが、より幅広く同様の立場に立っておられる方に実情を伺えればと思って投稿してみました。 子育てにはそれぞれの親にに異なる意見や道があるとは思いますが、わたしは「それなら何故生んだのか」「そんなの親のわがまま」だというご意見には賛成しかねます。 帰国後の日本の幼稚園への適応についてもお書きになっていますが、それは家族帯同の海外勤務者であれば、どの道誰もが通る道や問題でもありますし、わざわざこれをあげて書かれる必要があるのかな、と思いました。

関連するQ&A

  • MBA取得する為に、、、

    現在、海外でのMBA取得を考えているのですが、自分は学歴が高卒なので、通信大学で大卒の資格を取りたいと思っています。 MBAに関連する学科、もしくはMBA留学するのに有利な通信大学に行きたいと思っているのですが、調べても色々な情報が出てきてよく解りません。 どなたか教えて頂けるととても助かります。 出来ればいくつかの候補とレベルも教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。

    夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。 なぜイギリスなのかというと1年で取得できるからです。 だいたい留学費用はどのくらいかかるでしょうか? 渡英するのは夫だけで家族は日本に残ります。 日本での家族の生活費用は別として、留学費用のみ だいたいでいいので教えていただけないでしょうか。。? よろしくおねがいいたします。

  • MBA取得の為の留学について

    私はMBA取得を考えている者です。 最終的には米国のビジネススクールを卒業してMBAを取得したいと考えています。 しかしながら、先ずは、日本のビジネススクールで基礎学習を行い、2年の専門課程 を米国のビジネススクールで学びたいと考えています。 つまり、1年目は日本のビジネススクールに通い、2年目に米国のビジネススクールの専門課程 に編入したいと考えています。 上記のような制度としては、GLOBISのMBAプログラムがあるかと思いますが、あちらは 英国のビジネススクールへの編入の制度であり、私の希望する米国のビジネススクールへの 編入制度ではありません。 どなたか、米国へのビジネススクールへ編入する制度をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか? 真剣に考えています。宜しくお願いします。

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが・・・

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが。。。

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 現在は夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • MBAは2回取得できない!?

    MBAについて質問させていただきます。 MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか? 定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、、、 今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。 MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫がMBAを勉強したいので、国内MBAの大学院へ通いたいと言ってきまし

    夫がMBAを勉強したいので、国内MBAの大学院へ通いたいと言ってきました。 今後2年間は毎週末学校があり、授業は全部予習していかなければなりません。 また、学費が350万以上かかるそうです。 結婚してまだ1年で、彼が30歳、私は28歳なので子供も数年以内には欲しいのですが、 もし学校へ行ったら貯めていた貯金はすべて無くなりますし、 半年くらいはローンが残ります。ちなみに共働きです。 勉強したい理由は、管理職という立場になり、会社経営という視点で 仕事を進めなくてはいけなくなってきたからだそうです。 経営を体系的に学べる学校を見つけたから行きたいそうです。 本当なら、前向きなことなので、お金がかかるとはいえ何も言わずに 応援したい気持ちはあるのですが、ただでさえ仕事が終わるのが9時10時と遅いのに、 体力的なことが心配なのと、2年間、毎週末学校へいき、平日も勉強漬けとなると 夫婦仲が保てるか心配です。 今、転勤中なので土日遊べるような友達が近くにいないんです。 また、将来の子供や家のために共働きで貯金していたお金がなくなります。 まぁ、お金はまた貯めればいいのですが。。 勉強したことを仕事に活かし、今は苦しくても数年後にはもっと年収を上げるから 待ってて、とも言われました。 MBAという資格にこだわってるわけではなく、経営のノウハウを体系的に学びたいという ことばで、そんなに無理をせずお金もかけず勉強する方法はあるんじゃないかと 思っています。 どなたかMBAの内容を勉強できる場所があったら教えてください。 また、旦那様が国内MBAに通っている方、どのように旦那さんを応援してあげてますか? アドバイスいただけるとうれしいです。