• 締切済み

夫がMBAへの進学を希望する為、別居を検討しています

こんにちわ。 現在夫の海外転勤に帯同して、某国で生活しております。夫は長年の希望であった海外大学院でのMBA取得を実現させたいと、今年に入ってから夫婦で色々と相談&計画を始めました。(結婚前から希望しており、何度か話し合っていたのですが、年齢と今後を鑑みて「やはり本気で取り組みたい」と決心した次第です。突然の思い付きではありません。) 夫の会社は社費留学の制度があるのですが(彼の同期の社員が現在留学中です)彼自身の経歴が、その制度の条件に合わない為、行くとなると私費での留学になるのは確実です。 留学費用・現地での生活費等々考えるとおそらくは1000万円前後の借金をすることになると思います。 貯金ですべて賄える額ではないし、2歳になろうとしている子供がおりますので、別居してわたしと子供のみ日本に帰国しようと思っています。自分の実家に住みつつ、子供が幼稚園に入園したらその間働くつもりです。 おおまかな見通しは以上の通りなのですが、(1)私費で海外の院でMBA取得を果たした方、(2)進学や転勤等なんらかの事情で夫婦別居し、育児しながらご自分も仕事されていた方、(3)海外から帰国した後、子供の幼稚園入園手続きをされた方等々・・・ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。厳しいものでももちろん構いません。どうぞよろしくお願い致します。 乱筆・乱文失礼致しました。

みんなの回答

• mappii319
回答No.1

こんにちは、ご相談の件ですが、そもそも以前から考えていたならどうして先に子供を作ってしまったのでしょうか?子供ができたら子供中心の生活になること位分かっていたでしょう?結婚前から考えていた、長年の夢とおっしゃっているならなおさらです。突然の思い付きならまだしも、それこそ我侭な考えで子供が可愛そうです。 私も留学経験者ですが、借金してまで行くのはおかしいです。ましてや子供が2歳?帰国後に日本の幼稚園に通わせる?子供は柔軟だからすぐに適応できるとでもお思いですか?年齢・今後の事云々より子供の事を考えたらどうですか? 幼い子供がいて、借金をしてでも大丈夫など甘い考えです。海外転勤で日本の事、海外の事を知ってらっしゃる方のお考えとは思えません。 どうしてもとおっしゃるなら、分かっていらっしゃる通り、別居が良いと思います。 また、大学にもよりますが、外国人にでもスカラシップを与えてくれる大学もあります。大学に行くならビザの種類がありますので、外国では普通には働けません。でも、大学によっては校内ボランティアとしてアルバイトさせてくれたり(モチロンアルバイト料あり)しますので、ご主人はそれを利用されてはいかがですか? もちろん、奥様も働かなければ、これからの教育費・生活費・貯金等のお金が必要ですから。奥様が別居するしないに関わらず、ご主人がどうしてもMBA取得するとお考えなら共働きは必須です。 厳しい意見ですが、頑張ってください。

aya1977
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 ただ、わたし共もどちらも海外での留学・在学経験がありますので、お答えいただいたような留学制度(スカラシップ等々)や方法等についてはあまり疑問はないのです。 友人・先輩等には私費含めMBA卒・もしくは在学中の方がいらっしゃるのですが、より幅広く同様の立場に立っておられる方に実情を伺えればと思って投稿してみました。 子育てにはそれぞれの親にに異なる意見や道があるとは思いますが、わたしは「それなら何故生んだのか」「そんなの親のわがまま」だというご意見には賛成しかねます。 帰国後の日本の幼稚園への適応についてもお書きになっていますが、それは家族帯同の海外勤務者であれば、どの道誰もが通る道や問題でもありますし、わざわざこれをあげて書かれる必要があるのかな、と思いました。