• 締切済み

鼻ピアス・ホールのトラブル

鼻ピアスのホールにニキビのようなふくらみができました。 ニキビやできものではなくホールのトラブルだと思います。 厚みがある所に開けてしまったので、開けてから1ヶ月くらいは輪っか(18G)をつけてました。 穴ができたようだったので、ストレートのものをいれてたのですが、長さが足りずに内側が埋まってしまったのでスクリューにかえて若干締め付けたような感じでつけてました。 しばらく何ともなかったのですが、隠す必要があったので、バンソーコーの茶色い粘着部分を小さく切り3枚重ねて2週間ほど隠してました。 ふと気づくと上に書いたように、ニキビのような赤くてドーナツ状に膨らんでいました。 痛くはないですが、醜いですし、少し出血(体液のときもあります)するので、直す方法が知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

悪くならないうちに皮膚科に行って相談した方がいいと思います。 ネット上の相談では無責任な情報も飛び交いますし、 実際の症状も見ないことには人それぞれですしね。 問題なく治るといいですね。

関連するQ&A

  • ピアスホールの脇に出来物?

    ピアスホールの脇に出来物? ピアスホールの脇に出来物ができているみたいなんです。 しかもキャッチ側でどんなものなのかちゃんと確認できず… ホール自体は去年の10月に開けたのでもう全然問題ないのですが、 取外しの時に引っ掛けてしまうみたいで時々出血します。 どうしたらいいでしょうか?

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアスホールが安定しません・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 2ヶ月ほど前(9月末)に、皮膚科でピアスホールを空けました。 以前、金属アレルギーが判明したために、 ファストピアスはオール医療用樹脂で、金属のものより軸がかなり太めです。 左耳は安定し、すんなり取り外しが出来るようになりました。 しかし右耳は、痛みや赤み・腫れは目立ってありませんが、 ファストピアスをホールから抜くと、軸に黄色い膿のようなものがついてきます。 時々、体液(にきびをつぶすと出てくる透明な液)が出てきたりして、 あまり落ち着いてくれません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? ホールを空けたときに病院からもらった化膿止めを塗って様子を見ていますが、 いずれ固まるときがくるのでしょうか。 ご経験談など、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールのかぶれ

    私は去年の11月に病院でピアスを開けました。 1ヶ月過ぎて痛みや体液などもなかったのでファーストピアスを外しました。 ピアスは18金のものとチタンのものを気分で付け替えています。 しばらくは何事もなく、ケアは石鹸の泡をのせて洗い流していました。 ですが以前18金のものをしていたらキャッチがとれてしまい、不安になったので 最近はずっとキャッチがしっかりしているチタンのものをしていたのですが 右耳のピアスホールの周りがカサカサになってきてしまいました。 どうやらかぶれているみたいです。。 左耳は何事もなく綺麗なホールです。 チタンがよくなかったのかな、と思い 18金のものに先程取り替えました。 出血や膿などはなく、 ただカサカサになって赤っぽくなってしまってます。 しばらく様子をみるつもりですが、 病院にいった方がよいでしょうか?? なにかよい対処法を知っている方はいますか??(>_<)

  • ピアスホールから出血

    ピアスを開けて10年ほどになりますが、先日ピアスを付ける際に ピアスホールにひっかけてしまったのか、出血してしまいました。。。 耳たぶをおさえると少し血が出る程度ですが、若干の痛み・熱もあります。 なので、ピアスは付けたままにして、ホールにマキロンをつけていますが (ホールが完成する前にファーストピアスをつけてやるように…) このような対処法でいいのでしょうか? 何か他の対処法がいいとか、アドバイスが出来る方がいたらぜひ教えてください。 苦労して開けたので維持したいのですが(>_<) ちなみに付けているピアスは、一粒ダイヤのキャッチで止めるような普通のピアスです。 チタン製なので金属アレルギー等の心配はほとんどないと思ってます。

  • ピアスを開けてそろそろ1ヵ月

    いつもお世話になってます。 ピアスホールを開けて そろそろ1ヵ月が経とうとしてます。 ピアスホールは、痛み・出血・膿みも無く順調な方だと思います。 そろそろセカンドピアスに変更しようと思ってるのですが、 私は、耳たぶが厚い為軸が長いボディピアス(ストレートタイプ)でと思い 本日ピアス屋さんに行きファーストピアスのゲージ数(軸の太さ)を聞いたら 『大体ファーストピアスは、16Gだと思います。』と言われたので、 16G(1.2mm)のピアスを購入してきたのですが、 今調べたら、私のファーストピアスは18G(1.0mm)だったのです・・・ すんなり入ってくれればなるべくなら16Gで安定させたいのですが・・・ (16Gの方がピアスの種類が18Gより多いので(^_^;)) やっぱり、まだ開けて1ヵ月ですと0.2mmしか変わらないとは言え痛いですか? 付け方などのコツも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • セカンドピアスについて。

    長文になりますが、どうかお付き合いください。 大学1年 女子です。 2週間半ほど前にファーストピアスを開けました。 いろいろネットで調べてみたら、 開けてから3週間くらいでも、 ピアスを回しても出血はなく、 化膿もしていない状態で 体液も出ていないなら セカンドピアスに変えても大丈夫 と、書いてある記事が多々ありました。 消毒については、 毎日お風呂で泡を乗せて くるくる回したり、前後に動かして、 そのあとシャワーできちんと泡を流しています。 ジェルなどは使用していません。 病院で開けたので おそらく、16Gだと思います。 3週間たったら、 セカンドピアスに変えようと思い、 たぶん18Gのものを購入しました。 (買う前に店員さんに 太さはどれくらいかと聞いたら、 正確にはわからないけど 18から20くらいだと言われたので) 特に異常は見られないので セカンドピアスに変えても 大丈夫だとは思いますが、 心配なので質問させていただきます。 (1) セカンドピアスを たくさん売っているがあるそうですが、 普通のお店で買ったピアスでも 大丈夫でしょうか? (2) セカンドピアスは 寝るときもつけたままのほうが いいのでしょうか? (3) 寝るときだけなら、 透明ピアスでも大丈夫でしょうか? (4) ホールに薄膜が張ってしまうのは、 何時間くらいピアスを しなかった場合なのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。 どれか一つでも構いません。 初めてのことですので、 わからないことがたくさんあり、 申し訳ございません。 ここまで読んでくださり、 ありがとうございます。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 胸部中央の下に「できもの」

    4日前に気づいたのですが、胸部中央の下部に、できものができていました。ちょうど胸骨の下部あたりです。 できものは、蚊に刺されたような大きさのふくらみがあり、すこし赤みをおびています。かたさは耳たぶ程度の若干の硬さがあります。触ったら痛いというほどではない程度の痛みがあります。 にきびかなとも思ったのですが、毛穴も炎症しておらず、小さくならないので不安になりました。 病院に行こうと思うのですが、なんのできものなのか把握していただきたいのと、内科なのか外科なのかわからないので、お答えいただければと思います。

  • 腕に出来た腫れ物について

    皮膚についての質問で実際お見せすることが一番 だと思うのところで大変申し訳ありませんが、文章説明だけでお許しください。 2年前の夏に山へキャンプに行った時のことですが、 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや 痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり 痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所 は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると 痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血 はありません。消毒をしてカットバンをしばらくする と再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったもの になってしまいました。時間を置いて再び硬くなった ところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなり また同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。 これは一体どうしたことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これはニキビ?

    5日前に膝裏にポッコリとして真ん中が若干黒いデキモノに気づきました。 その翌日、軽く触ったら出血しだいぶ小さくなりましたが周りが赤くなり、中央は黒いままです。これはニキビなんでしょうか? 山には行ってないのでまさかとは思いますがマダニの刺し傷だったりするんでしょうか...? 皮膚科を受診するつもりですが、明日祝日のため質問させていただきました。