• 締切済み

レイプに対するアンケートです。

(1)あなたの性別を教えてください。 (2)レイプは許せない行為だと思いますか? (3)レイプされた人に落ち度がある、と思いますか? (4)(3)でハイ、と答えた人はそれが何だと思いますか? (5)レイプに冤罪ってあると思いますか? (6)彼女・友人がレイプされた・されたことのある人だ、とわかったとき、今までと同じように接しますか? (7)レイプ犯には、どのような罰を望みますか? (8)レイプに対して、未だに世間では間違った認識があると思いますか? 以上、お答えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

(1) 女性 (2) 思います。 絶対に許せません。 (3) あります。 (4) 異性を挑発しているかのような、露出度の高い洋服を着ていたり、    異性から声をかけられ、その何時間後の危険の可能性をまったく警戒もせず    ひょいひょいとくっついていってしまったり、車に乗ってしまうなど。    そういうのを見ると、「レイプされたいわけ?」と思います。レイプされても自業自得な部分もあると思います。 (5) あると思います。    それらに関して男性は完全に立場が弱くなっているので、女性側が金目的などの犯罪目的で    男性をやってもいない性犯罪の犯人に仕立て上げることもあると思います。 (6) 接すると思います。 (7) 顔写真と、本名の公開。    常に居場所がわかるマイクロチップ?かなにかを身体の中に埋め込み、24時間監視。    性器を切り落とす。 (8) あると思います。    それに、月刊誌の少女漫画などで、その手の漫画が平然と描かれているのも異性を助長させていると思います。    いい青年が、嫌がる少女を無理矢理強姦し、少女も嫌なんだけど快楽も覚えてしまう。    そういう内容を以前読んだことがあり、平気でこんなこと描かれては、「嫌だ嫌だも好きの内」と    完全に間違えた認識を与えていると思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

あえて女性側からご回答します (1)あなたの性別を教えてください。 女性です (2)レイプは許せない行為だと思いますか? 思います、当然です (3)レイプされた人に落ち度がある、と思いますか? 安易にパーセントでは答えられないと思いますが、 幾分かはあると言えるケースはあり得ます (4)(3)でハイ、と答えた人はそれが何だと思いますか? 自分からあきらかに危険な状況に立ち入るなど (5)レイプに冤罪ってあると思いますか? あるかもしれません (6)彼女・友人がレイプされた・されたことのある人だ、とわかったとき、今までと同じように接しますか? 接します、避ける理由がありません (7)レイプ犯には、どのような罰を望みますか? ほとんど無抵抗に等しい女性を男性ならではの腕力で犯すと いう行為はあまりにも一方的で大変に卑劣なことです、 そのために女性が一生をふいにしてしまうことすらあります 殺人未遂罪に匹敵するほどの厳罰を望みます (8)レイプに対して、未だに世間では間違った認識があると思いますか? 一般的には間違っているとも思いませんが、著しく認識不足だ と思います。 ただし、ことに若い男性にとっては、間違った認識どころか、 レイプに憧れ、性的な興味の対象として受け止めているように思います。 こんな行為によって被害者の女性がどれだけ苦しむかを理解して、 そうした感覚がとんでもない間違いだと気づいて欲しいです。

  • ed1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

補足要求です。 される側が オトコの場合も含みますか?

noname#88230
noname#88230
回答No.5

(1)男 (2)はい (3)いいえ (5)はい(痴漢の冤罪がある以上、可能性は十分あります) (6)はい (7)死刑、もしくは無期懲役 (8)はい

  • sky-x
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

(1)あなたの性別を教えてください。 ♂ (2)レイプは許せない行為だと思いますか? =yes (3)レイプされた人に落ち度がある、と思いますか? = 20~30%位は 4)でハイ、と答えた人はそれが何だと思いますか? = 人、状況を見る眼。(年齢にも拠るが。30過ぎでしたら「眼」に言い訳は効かないでしょう) (5)レイプに冤罪ってあると思いますか? =yes (昔80年代、月刊プレイボーイに『夫婦でも”ヤダって言ってるのに無理矢理ヤルのは強姦だッ』 と訴えた(USA)られた 話が載ってましたが … 傍で聞いてるぶんには ”ふ、夫婦喧嘩で裁判か! アメリカって凄イ所だぁ” と言うのが 今でも頭に残ってます。  <故に 親告罪なのでしょうが。 (6)彼女・友人がレイプされた・されたことのある人だ、とわかったとき、今までと同じように接しますか? = と、言うより 『そんな状況に為るまで/そんな奴 を見れない』 事に腹が立つでしょう。 其れにAIDS/Hiv 他の事も在りますし。 同じようには見れないと思います。 (7)レイプ犯には、どのような罰を望みますか? = キンタマ削除/そのような遺伝子は(種族として進化が目標ならば)残すべきでは無い。 (8)レイプに対して、未だに世間では間違った認識があると思いますか? = YES

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

(1)男 (2)レイプは許せない行為とは思うが、100%とは言えない場合もある (3)レイプされた人にも落ち度がある場合もある (4)(3)でハイ、と答えた人はそれが何だと思いますか?   犯罪を起こした人の精神状態が普通でない場合   例えば、二重人格とか、精神錯乱とかそのような場合100%の過失は問えない (5)レイプに冤罪ってあると思いますか?   実際にあります。過去レイプとして実刑を受けたあと、DNA検査なるものが登場。検査したら犯人ではなかった事例があります (6)彼女・友人がレイプされた・されたことのある人だ、とわかったとき、今までと同じように接しますか?  はい (7)レイプ犯には、どのような罰を望みますか?   状況にもよる   禁固3年~死刑・・かな? (8)ある

回答No.2

(1)あなたの性別を教えてください。   男性 (2)レイプは許せない行為だと思いますか?   強く思う (3)レイプされた人に落ち度がある、と思いますか?   人によってはあると思う (4)(3)でハイ、と答えた人はそれが何だと思いますか?   女性の露出度の高さ(こんなのはファッションとは言いません。) (5)レイプに冤罪ってあると思いますか?   思う。美人局など。 (6)彼女・友人がレイプされた・されたことのある人だ、とわかったとき、今までと同じように接しますか?   いいえ。かなり気を使って接すると思う。ただ、友人としてサポートしてやりたい (7)レイプ犯には、どのような罰を望みますか?   執行猶予無しの懲役刑。実名報道。地域データベースへの登録。 (8)レイプに対して、未だに世間では間違った認識があると思いますか?   わからない。世間では、レイプに関する一般的な認識は形成されていないように思う。タブーとして封印される傾向があるし

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1)男 (2)Yes (3)No (5)Yes (6)Yes (7)去勢 or 複数の男色な方にレイプしてもらう (8)Yes

関連するQ&A

  • レイプされやすい人

    レイプに関して質問があります。 レイプされる人に、何か特徴ってあるのでしょうか。 性格的なもの、服装とか、そういうのって 多分、統計学的に、何か出ていると思うのですが レイプというのは、どういう女性が遭いやすいのでしょうか。 世間一般的には、 露出の高い服を着ているとレイプされやすい、とか 夜道を歩いていると、レイプされやすい、という認識が あるみたいですが、 それが真実なのかどうか、が疑問です。 もし、何かそういったものがあるのなら 犯罪防止に繋がるかもしれない、と思います。

  • レイプで苦しむ私と彼

    私は去年の10月からアメリカに留学しています。 渡米9日目の夜、ルームメイトの友人に外でレイプされました。ルームメイトわフィリピン人で私より3つ年上でとても頼りになり、レイプを打ち明けると仕事を休んでまで警察や病院に付き合ってくれました。 当時、自分でも何があったか、どこから何を間違っていたのか整理がつかず…というか今でもついていないのですが。とにかくその頃は家に帰りたくなく意味もなくふらついていました。 日本に帰りたい、しかし今までの努力が無駄になる上に、シングルで育ててくれた母が知ると… と考えるとここで踏ん張るしかないと思い、12月に友人に頼み気分転換に女二人旅をしようと計画をたてていました。 行く直前、友人が8年間アメリカにいるのに友達がいない男の子がいるからその子も誘いたいとのことで、友人と私と友人の彼氏とその男の子の4人で2週間ほどの旅行をしました。 男の人と話すことが苦手になってしまった私でも彼とは話すことができました。その男の子が今の彼氏です。 今だからわかることですが、彼は今まで友達ができたことがなかったので私が初めての彼女ですし、古臭いと言われればそれまでですが付き合うならば結婚、という私と同じ考えだったからなのかもしれません。ちなみに私は今まで2人彼氏がいました。 そんな純粋な彼ですから2人元彼がいたことですごく傷ついていたので、当然レイプのことを打ち明けられず、もう記憶からなくしてしまおうと思っていました。 その後、彼はとても心配性で、私が住んでいた家が治安のいい方ではないことと、私も家に帰りたくないこともありすぐに彼との同棲をスタートしました。 しかし、やはり忘れたつもりでも毎晩のように見る悪夢、ひどい時は悲鳴を上げる私に彼は不思議に思っていました。 4月に入り音沙汰なしだった警察から犯人逮捕まであと一歩だ、といきなり連絡がきたことをきっかけにもう隠し通せないと判断し彼に打ち明けました。 彼は同様を隠せずアパートの壁を壊し、3日ほどは泣き通していました。相談する友達もいないとのことで彼の母親に相談するほどでした。 彼もショックを受けていましたが、私自身もとても辛く、どうしていいかわかりませんでした。 その時から彼との関係はぎくしゃくし始めました。些細なことで喧嘩し、お酒を飲むと彼は決まって物を怖し、ひどい時は私と愛犬2匹にも暴力を振るいます。 ちなみに警察はあと一歩で犯人を逃がし今も犯人は逃げ回っている状況です。 長い前置きでしたがここからが本題なのですが、今困っていることはレイプで私以上に苦しんでる彼をどう助けてあげれるのか教えてほしくてここに投稿しました。 私はその時の記憶があまり残ってなく、レイプされたことより彼が苦しんでることが苦しいです。そして彼に毎日「どうしてあなたはそんなことをされたんだ!」とバカだから、ビッチだから、日本人だから、などと今更どうしようもないことで責められ、汚い、触ってほしくないと言われます。 これは一種のトラウマみたいで、彼自身も↑のことを言いたくない、考えたくもないけれど脳が勝手に動くみたいです。このままだと私に嫌われる、と怖がりレイプのカウンセリングを彼が受けにいくなどいろいろ改善の努力もしてくれる彼ですからなんとか支えてあげたいのです。 まわりの友人は暴力的ということで私のことを思い別れることを勧めてきますが、私しか知らない彼のいいところはたくさんありますし、なにより出会った人の中で彼以上の男の人はいないと思っています。それにもし、レイプが原因で別れるとなると自分は一生後悔し続けるしレイプに負ける気がしてなりません。私自身、強くなりレイプと戦う覚悟はできていますが方法がわかりません。 どうすれば私と彼でレイプという惨事を乗り越えられるのでしょうか。 長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • レイプの可能性

    僕には好きな人がいるのですがその人がレイプされた可能性があります。その人は別の友人から紹介され、まだ直接会ったことはないのですがおそらく彼女も僕のことが好きだったと思います。  しかし初めて会う日の当日になっても連絡がとれず紹介してもらった友人に聞いてみたところ、朝方に泣きながらパニック状態で彼女から電話があったそうです。その内容は夜出かけたときに男に声をかけられ、その人と何かあったということなんですが友人もはっきり分からないと言っています。 僕からも彼女にメールを送ってみましたが返事はありませんし、友人にもそれっきり何の連絡もないそうです。 レイプされた直後の女性の精神状態で電話してくることは可能なのでしょうか?また彼女がもしレイプされていたとして僕はどう接してあげればいいのでしょうか?もちろんレイプでないことを願っています。

  • 薬とレイプ

    長文お許しください。 先日、友人だと思っていた女性と酒をのみにいき、その後、私の家で友人と初めてのSEXをしました。 その時に、”肩こり”だといわれ、私が常用していた向精神薬をわたしました。その時に、向精神薬であることおよび、肩こりに有効である旨は伝えており、その時に友人は、その薬を服用しました。その後に性行為におよんだのですが、翌日、友人は何も覚えていないといっていました。その後一週間くらいしてから、もう一度、今度は薬はなしで性行為を一度おこなっています。 その友人とは、友人関係であると私は考えていましたし、あちらのほうからも、友人関係であるという認識であることはきいていました。また、彼女が友人関係の他の男性と性行為をしたことがあるともきいたことがありました。 しかしながら、その2回目の性行為以降、その友人からの連絡が頻繁になり、恋愛関係を望んでいるように感じるようになったのですが、私自身は、その友人との恋愛関係は望んでいなかったので、会うのを拒んでいました(はっきりと恋愛関係になりたいと言われたわけではありません)。 その間特に、喧嘩状態になっていたわけでもないのですが、基本的に無視をつづけていました。 それから3ヶ月ほどたってから、その友人のほうから、「あの時の性行為は、レイプだから訴える」というようにいわれました。 これはレイプになるのでしょうか? また、向精神薬法違反として検挙された場合、どうなるのでしょうか? ちなみに、その友人自身、向精神薬(ハルシオン)を常用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人がレイプされた

    まだ、高校生の頃友人から衝撃告白を受けました。 話したいことがあるんだ、と言いながらもなかなか言い出さない。私は、言いにくいことなら無理に言わなくてもいいよと言いました。だけど、『私、強姦されたの。小学生の時に。。。』と告白をしました。 はじめ、びっくりしてどういうことか分からなかったのだけど、お兄さんと呼べる年齢の人に強姦されたというのです。子どものときは、その行為がどういうことか分からなかったそうですが時が経つにつれ自殺したくなったりもしたということ。 ただ、時間が経ったことで今はだいぶ気持も落ち着いたということでした。私は、この話を忘れたことはありませんが傷つけたりしたくないし聞かなかったこととして付き合っています。彼女は、未だ彼氏がいたことがありません。恋愛に対して、やはり恐怖があるのかなと思ったりしますが。。。。。彼女は、気位が高いので恋愛の話を私から振ったり出来ませんが。彼女から相談を受けることはあります。 私は、今のように相談されたら親身になって応えるというスタイルでいいのでしょうか。本当は、友人は私からも恋愛的な話を振ってほしいのかな~とか考えます。レイプの話を知っているから、聞かなかったつもりでいても私の心の底ではきっと常に意識しているような気がします。 友人がレイプされた事実をしりながら付き合う時、みなさんはどうされているのでしょうか。

  • レイプ、強制猥褻の成立について

    性犯罪の成立に教えてください。 例えばレイプなどの犯罪の場合、見知らぬ人あるいは複数人に犯された、傷がある、脅迫など明らかにそれと分かる場合を除くととてもグレーな部分が多いと思うんです。 女性が同意していたかそうでないかは結局当人にしか分からないわけで性犯罪に限らず密室での出来事は水掛け論になってしまうような気がしますし、性犯罪の場合女性の気持ちの問題ですので特に難しいと思います。 また女性は雰囲気に流されやすいですし、その時は同意して性交渉を持っても後で後悔するなどということはいくらでもあると思います。 判例でグレーゾーンでのレイプの成立、不成立を分ける決定的なものは何かあるのでしょうか? 夫婦間、恋人間、過去に同意の性行為があった相手だとグレーゾーンでのレイプ成立は実質難しいなど司法界で暗黙の了解のようなものはあるのでしょうか? またレイプ犯罪で訴えられるのは全体の何割ぐらいでしょうか? そしてレイプで訴えられた場合有罪となるのは何割ぐらいですか? 女性の気まぐれで訴えられただけでも下手をすれば仕事、友人だけでなく人生そのものを失ってしまう可能性があるので痴漢の冤罪などが多い昨今男にとってもとても深刻な問題だと思います。よろしくお願いします。

  • レイプされる人に落ち度がある、となる場合

    ・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 など、男女差別に繋がるような気がするんですが それでも、レイプ被害者に落ち度がある、と思いますか? 私には耐えられません。 今の日本では レイプされた人に原因が存在しない、という風になっているようですが 私もそう思います。 レイプはした方の完全な悪であるべきだと思います。 以前、殺人やいじめ、悪口なども論じられていましたが 殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある と私は思います。 皆さんはどう思いますか?

  • レイプの罪の重さって今後変わりそうですか?

    最近、性犯罪についてのニュースが多いですが、 そのの量刑が改められるような動きってあるのでしょうか? 少し前のどこかの記事で、 人を4人殺したときの罪≒レイプ一回の罪 になっているのをみて、おかしいと感じました 何人もの命を奪ったのと、(言い方を悪くすると)たかだか強姦が同じになるのでしょうか 女性に有利な法律をつくったことで逆に冤罪事件も起きていますし、 (脅迫して従わないと犯罪者にでっち上げるような事もおきたらしいですし) レイプされるとそのまま殺されるのではないかというのが一番怖いのでしょうが、実際その前の段階で加害者は満足するのではないでしょうか レイプの罪……さすがに重過ぎませんか? (もちろん私はそんなこと絶対にするつもりはありませんが)

  • レイプと中絶

    高3女です。 私には小、中、高と一緒の友人がいます。彼女には一年ほど付き合った彼氏がいましたが一年前に別れました。 彼女は彼氏のことが大好きでしたが彼女が嫌がっても性行為を求めてくる。きちんと避妊しない。 など思いやりが無く彼女から別れを告げました。 彼は彼女と別れてすぐに他の人と付き合いましたが、一ヶ月もしないうちに別れて彼女に戻るように懇願していましたが、彼女は断り続けました。 彼女は嫌なことは引きずらない人で本当は彼と友達に戻りたかったみたいです。でもそれが裏目に出ました。 彼女ともう一度やり直すのを諦めたと言っていた彼でしたがその言葉を信じた彼女を騙して、2人になったところでレイプされました。 抵抗しようにも、彼女と彼では体格の差もあるし無理でした。 その後も彼女にはやりたい、戻りたいなどとしつこくメールがきていましたが彼女には彼氏ができました。 その彼氏は彼女を大切にしていて性行為は求めていません。 ですが、避けようもない状態で1人でいる彼女を狙って元彼が再びレイプしました。 彼は避妊しようとはしなかったそうです。 レイプという言葉が当てはまるのかはわかりませんが、嫌がって抵抗する彼女を押さえつけて無理やりそういった行為をしてきたのは間違いないです。 そして彼女は妊娠したかもしれません。彼女は心配をかけないようにと明るく振舞ってはいますが、まだ不確かな状態で私にしか言っていないそうです。 元彼にはメールで伝えてあります。 もし妊娠していたらお金は出す。手術でおろす。 自分の親にきちんと話す。 と言っています。 自分勝手でひどすぎることだと思います。 でも彼女は自分の親には言えません。何に対しても否定的な人で、彼女の話を聞くことも認めることも決してしないような人だからです。 彼女を助けてあげたくても私には何もできません。 もしも妊娠してしまっている場合、彼と、彼の親の同意で中絶できるのでしょうか? 気にするべきところが違うのかもしれません。けれども彼女はそうすることしかできないため非常に苦しみ困惑しています。 どうかご教授ください。

  • レイプした友達

    僕は今高3です。 僕には同学年の仲の良い友達がいます。 かれこれ知り合って2年くらいになります。 本当に面白い人ですし、周りからもおもしろがられています。 そんな彼の過去を知ったのはつい最近です。 どうやら中学校3年の時に知らない子をレイプしたらしいのです。 そのとき彼は通りがかった警察に捕まり、一度は逃走を試みましたが結局捕まって、一年間ほど少年院に入っていたみたいです。 本当にそんなことをする人のようには思えません。 今まですごく仲が良かったので、これからどのように接していけばいいのか分かりません。 私はレイプは史上最低で最も卑俗な行為だと思います。 どうしたら良いでしょうか?