• ベストアンサー

ロンドンのバンクホリデー

GWにロンドンへ行きます。 5月4日か5日に、近郊の都市にバスツアーに行こうと思っています。 始めは4日の予定でしたが、祝日であればバスも込むかもと思い、それであれば、5日にする方がいいような気もしています。 日・月と休みが続く時のバスの移動は、やはりやめた方が無難でしょうか? それから、バンクホリデーは、デパートなども閉まってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

外国人の観光ツアーはシーズンになれば大抵ソコソコに予約が入っています。 週末は満席の時もあるようです。 それよりも道路状況です。 連休のときは半端なく混みます。 そういったことから連休のときの車での移動は最悪ですね。 お店はやっていますが営業時間が短くなります。 ただし、お客の対象が観光客なら余り営業時間を短縮しないようです。 電車で行けるウィンザーやハンプトンコートにしては? Waterloo駅から30分ほどでいけるので無難な所でしょう。 もう一つ気をつけないといけないのは連休のときにTubeの工事があるので運休が出ます。 路線によっては一部、または全面的に運休します。 駅の閉鎖もあリます。 3日ほど前になると発表されますのでウェブサイトで確認のこと。

natcyan
質問者

お礼

そうですね。 やはり、公害で出るのはやめようと思います。 電車で30分で行けるところですか。 それは、考えてなかったけれど、いいですね。 早速、見てみますね!ありがとうございました。 それから、Tubeの工事だけは、勘弁してほしいです....^^;; どうか、ありませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

こんにちは。 連休中は道路が渋滞している可能性が大きいです。 バンクホリデーの営業時間は日曜日と同じです。主要なお店は開いていますが、早めに閉店してしまいます。 バスツアーのスケジュールにもよりますが、ショッピング以外に観光の代替案がない場合はバスツアーに参加してもいいかもしれません。 どっちみち日帰りツアーから戻ってくる時間にはロンドンの店は閉まっていますから。

natcyan
質問者

お礼

やはり、どこも連休中は込みますよね。 それであれば、やはり、その日はロンドンで過ごして、別の日に 近隣のツアーに行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリス バンクホリデー中の旅行

    こんにちは。GWに友達とイギリスに行くのですが、お互い英語力に自信がないので鉄道パスを買って行く事にしました。日程的には4/29早朝ロンドン着→5/5の午後の便で出国します。4日連続のブリットイングランドパスを買ったとして、4日連続使うとなると5/1→5/4の使い方がまだ平日を含む日数が多いかと思うのですが、日曜・バンクホリデーの休日移動と観光ってどうなのでしょうか? 友人との候補地として、ヨーク、チェスター、バース、カンタベリーあたりのどれかを考えているのですが、ガイドブックを見る限り主要な教会とか博物館は無休となっています。これってバンクホリデーとか関係なしって考えて大丈夫でしょうか?大丈夫な場合場合、日曜は教会が見学できる時間が短かったりしますが、バンクホリデーも同じ扱いでしょうか? 文章がわかりにくかったら申し訳ないのですが、現地情報に詳しい方、またはご経験者おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ロンドンでシャワーだけ浴びられるところ

    近々ロンドン市内で一日遊んだ後に夜行バスで他の場所に移動する予定があります。 夜行バスに乗る前にどこかでシャワーだけ浴びたいと思っているのですが、シャワーだけ浴びられるような施設はありますか? 可能ならばヴィクトリア駅構内かその近郊希望です。 また、ロンドンで買ったものを預けられるようなロッカーもヴィクトリア駅内にあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ロンドン・パリ8日間の旅

    GWにロンドン・パリ8日間の旅行に行くことになりました。8日間と言っても実際の滞在日数はそれぞれの都市2日ずつしかありません。パッケージツアーなのでガイドさん添乗員さんは一切付きません。このタイプのツアーはかなり多く出てる様ですが実際にこの日数で行って来られた事がある方、どういうスケジュールで行動されましたか?実はロンドンもパリもやはり今回と同じようなパッケージツアーで7-8年前に行ったことがあり、その時は2週間ほど滞在したので地下鉄を使いぶらぶらとあちこち行きかなりゆっくり見れたのですが、今回はたった2日しか滞在日がないのでチケットが取れたのはいいけれど一体どういうプランを立てようか・・・と今から悩んでいます。一緒に行くのは母で、彼女はロンドンもパリも初めての場所なので、自分が以前行ってよかったと思っている場所にはぜひ連れて行ってあげたいと思っているのですが、どうしても日数が短くて。。。GWということもあり、色んな旅行会社にあたってなかなか取れない中でやっと取れたチケットですが、あまりにも忙しいスケジュールでそれほど見て周れないのなら残念だけど今回はキャンセルして、長い休みがとれそうな頃にまた計画しようかとも思ってます。(なかなか長い休みは取れないのですが(涙)) ぜひ行きたい(連れて行ってあげたい)場所はパリ:ベルサイユ宮殿、オルセー&ルーブル美術館、凱旋門、サンジェルマンデプレ・セーヌ川川下り、行けたらシテ(昔の牢獄) ロンドン:ウィンザー城、バッキンガム宮殿、ビックベン、ハロッズデパート、タワーブリッジ・・・どれもみんな有名な観光名所ばかり。 私の記憶だとこれらの場所はみんなそれぞれ至近距離だったかと思いますが、こんなに各都市2日間で見れるものなんでしょうか?やはりGWだとこれらの都市は日本人でごった返していますか?

  • ロンドンからストラトフォードアポンエイボンは日帰りがよい?

    7月末にロンドンから鉄道かバスでストラトフォードアポンエイボン、湖水地方、グラスゴーへと旅する予定です。ロンドンで数日過ごした後ストラトフォードアポンエイボンで一泊し、湖水地方へ行こうかと思っていますが、スラトフォードアポンエイボンからオクスンホルム・レイク・ディストリクトへの交通はよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけない度しょうか。ロンドンからストラトフォードアポンエイボンまで日帰りバスツアーに参加し、翌日ロンドンから直接オクスンホルム・レイク・ディストリクト→ヴィンダミアへ向かったほうが楽でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。一人旅は初心者です。

  • ロンドンのホテル

    2月初旬にビジネスでロンドン近郊に行きます。 鉄道で移動するのですが、Charing Cross 駅から徒歩でいけるホテルを 御存知の方、ご紹介ねがいます。 値段は\10,000~\13,000程度がよいのですが・・・。ヒースロー空港から Charing Cross まではタクシーです。

  • アテネ⇒ロンドン 格安航空会社

    ヨーロッパの格安航空会社でアテネとロンドンを結んでいる便ってあるのでしょうか?なければギリシャの他の都市、および近郊の国でも構いませんので知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ロンドン旅行で...

    5月のGWにロンドンに行きます。日程がとても短く、3泊5日です。 その間に、以下のような日程で過ごそうと思うのですが、その場合、地下鉄のチケットをどのように買うのがお得なのでしょうか?   1日目:夕方にヒースロー空港に着き、ホテルのある地下鉄Gloucester Road(ZONE1)まで行く。この日の元気度合いによって、ホテル近くを歩いて散策するか、地下鉄で近隣エリアを散策。 2日目:ロンドンで一日過ごす(ガイドも聞きながらまわりたいので、乗り降り自由のバスツアーに参加しようと考えています。この場合は、基本的には、このツアーバスで移動しますが、ツアー出発地までと、ツアー終了後は、やはり交通機関が必要) 3日目:近郊都市の1日ツアーに参加。8時前には集合場所のピカデリーサーカスに行かねばならず、帰って来るのは夜7時頃だと思います。 4日目:ロンドンで夕方6時頃まで過ごし、ヒースロー空港へ向かう。 上記の様な日程です。 自分なりにガイドブックを見て、1日乗車券・オイスターカードがあるということは分かり、その上でオイスターカードはチャージや余った時の返金手続きが面倒なので、1日乗車券を買うことにしようかな、と思っています。 質問1:その際、1日目は、1日乗車券のZone1-2でいいのでしょうか?それとも、ヒースロー空港がZone6ですので、1-6の購入が必要ですか? 出発地・目的駅がZone1であれば4ポンド均一と読んだのですが、だからといって、1日乗車券がZONE1-2で通用するわけはないですかね^^;; 質問2:日本でもチャージ式のカードを使用したことがないので、オイスターカード購入は考えていませんが、やっぱり便利なものなのでしょうか? それから、ロンドンでの移動のコツなどあれば、ぜひ教えてください。 有効に時間を使いたいのですが、色々と見所もありそうで、整理がつかなくて... よろしくお願いします。

  • パリorロンドンに詳しい人

    4月の始めにパリ・ロンドンに友達2人で旅行します。 それぞれ滞在期間は3日ですべて自由行動です。2都市とも初めてで英語にもあまり自信がないので、かなり無謀な旅行なんですが(笑)ロンドンでは別口で行っている友達に会う予定で、その子とはインターネットで連絡をとりたいと思っているのですが、ロンドンにインターネットカフェらしきものがあるのかどうか、英語にはあまり自信がないが簡単に利用できるかどうか、知っていたらお返事ください。 ロンドンでは移動手段に地下鉄を使おうかと思っているのですが、利用法についても何か知っていたら教えてください。 旅行に当たって一番心配なのがご飯なんですけど、パリでもロンドンでもこんな私達でも利用できるお店があったら教えてください。オープンカフェでお茶とかもしたいなぁ♪なんて思ってもいるんですが、そこらへんにあるお店にふらぁ~っと入っても大丈夫なものなのでしょうか。そして、パリのお店のメニューって読めるのかしら? あと、お勧めスポットがあったら、それも教えていただけたらうれしいなと思います! すっごい質問だらけなんですけど、なんでもいいので情報お待ちしています。

  • ロンドンからパリなど

    7月イギリスに行くついでにロンドンから4泊でパリに行ってこようと計画中なんですがブリュッセルなどもちょっと見てみたいなと思ってます。そこでロンドンからパリまでの往復(eurostar)にしてパリ滞在中にブリュッセルまで日帰りで往復(タリス)にしようか、あるいはロンドンからブリュッセルを経由してパリ、ロンドンと帰ってくる路(eurostar,Thalys)がいいかと悩んでいます。いっそのことパリやベルギーだけに絞った方がいいでしょうか?ロンドン以外のヨーロッパ都市は初めてです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ロンドン→ミラノ 陸路

    ロンドンからミラノまで諸事情により陸路で移動したいのですが、検索サイト、もしくは実際に行った方の体験談を教えて下さい! バス・鉄道、移動手段は陸路であれば問いません。 なおレイルパス等は現在所持しておらず、出発は9月の4週目、現在地はドイツという状況です。