• 締切済み

婚約者にふられました

cone-coの回答

• cone-co
回答No.5

こんにちは。結婚を前に、私もとても悩んでいたので、 ご質問が目にとまりました。 回答者の皆様へのお礼を拝読すると、もうご自分のなかでの 結論はでたのかな、と思いつつ、やはり何かを申し上げたくて、 回答させていただくことにしました。 ご自身でも思ってらっしゃるとおり、最早、復縁は難しいように 私にも思われます。 質問者様はきっと精神的に不安定で、周りが見えなくなっていたのでしょうね。 自分自身がきつい時って、きっと誰でもそうだと思うんです。 それで、恋愛や結婚に対して気持ちを割くことが出来なかったんでしょう。しんどかったでしょう。 でも、あえて厳しい言葉を書かせていただきますね。 自分のことを大事だと思ってくれない人を大事にするのは、すごく苦しいんです。 だから彼はきっとすごく苦しかったんです。きっと、ご存知ですよね? 自分以外の人間は誰でも、失い得る他人です。人と人との関係性を持続させよう と思ったら、そこには相手を思う気持ちがなければ続かないんです。きっと。 その時の質問者様には、きっとその力がなかったんですよね。 仕方がないことだと思うけれど、やっぱり彼は、もうだめだ、って思ってしまったんでしょう。 失くしてから大事だとわかるもの、人生には沢山あります。 もう二度と手に入らないと気付いてから、どんなにそれに救われていたかを 知ることもあります。あの時そばにあったものが今はもうないと知り、初めて 自分が如何に無自覚に誰かを傷つけていたかを知ったりします。 辛いことですが、受け入れて生きていく以外に出来ることはありません。 痛みを抱えて生きていく以外にありません。 質問者様は偉いです。彼の幸せをちゃんと願うことが出来てる。本当に偉いと思う。 本当は辛いし、苦しいはずなのに、ここでそう言葉に出来るんだから。 今は痛くて辛いはずだけど、きっといつか、それを暖かい気持ちで取り出して 眺めることが出来ると思う。あなたはきっと、自分で思うほど弱くないです。 私にはそう思える。 今は沢山泣いてください。そのうちきっと、上とか前とか、そっちの方に動き出します。 幸せになってくださいね。

noname#120794
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 cone-co様のアドバイスを拝読し涙が出ました。 彼との復縁は絶望的と考えています。 自分が蒔いた種です。自分で摘み取らなくてはいけません。 今はこの苦しみに耐える事が自分に与えられた試練なのだと思っています。 >自分のことを大事だと思ってくれない人を大事にするのは、すごく苦しいんです。 痛いほどよく分かりました。 私は彼のことを大切にしていませんでした。 離れている間、彼は私の何十倍も苦しかったはずなのに、なおも私の心の 平安をいつも気にして、私の幸せだけを願ってくれていました。 そんな彼の優しさ踏みにじってしまいました。 彼の気持ちを思いやる優しさが少しもありませんでした。 これまでも大切なものを沢山失ってきたのに、また同じ過ちを犯している 自分は、本当に愚かで学習能力の無い人間なのだと改めて思い知らされました。 自分の幼稚でワガママで自分勝手な行動を、どんなに恥じて後悔しても 全てが遅すぎました。 毎日が辛く、1分1秒が長く長く苦しく感じます。 この痛みは自分に与えられた罰で、自分がこの先生きていくために 必要なステップなのだから、どんなに辛くても逃げずに耐えなくては いけないのだと言い聞かせています。 沢山泣いて、この罰から開放される時、本当に成長できるのだと思います。 もっともっと人に優しく、相手の気持ちを思いやれる人間になりたいと思います。 cone-coさんのお優しい言葉が胸に刺さりました。 本当にありがとうございます。 頑張りたいです。