• ベストアンサー

駐車場に積まれている、生ゴミの山で困っています。

非常に困っています。 東京多摩地区在住です。 自宅の正面の駐車場で、 1年くらい前からそこの地主が ゴミを捨てているのです。 地主は小さなスーパーを 家族で経営していて、 どうやら店で出たゴミを 投棄しているようなのです。 生ゴミと段ボールが、 駐車場スペース4台分くらいに ゴミを積み上げています。 最初は穴に放り込んでいたのですが、 量が増えて山になっています。 どうやらゴミでかかる負担金の、 節約をしているようなのです。 悪臭とハエの発生で、 とても困っています。 近所の方達と当人に注意しましたが、 無視されています。 市役所にも相談しましたが、 いっこうに動いてもらえません。 この場合、 法的な手段は取れるものなのでしょうか? どうしていいか分からず、 ここに相談させていただきます。 どなたか的確な対処法を、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.pref.aichi.jp/police/soudan/qa/ziken/kankyo.html http://www.pref.aichi.jp/police/safety/kankyou/index.html 上のサイトは愛知県警ですが、 不法投棄は環境犯罪の位置づけにあります。 聞く耳をもたない反社会的な方なら、警察に相談されることです。

その他の回答 (2)

• Ja97KG
回答No.2

廃棄物処分法違反として警察に告発すればすべては終わりです。

• poolisher
回答No.1

みんなで買い物して、商売繁盛させてあげるっていうのはどうでしょう