• ベストアンサー

オススメなアーサー王関連の小説を教えてください。

アーサー王関連でオススメの本を教えてください。 調べてみたのですが、いくつも種類があってどれがいいのだか全く分かりません。以下の条件に当てはまるものでオススメなものがあったら、教えていただきたいです。 ・日本語 ・物語(解説書的なのは今回はやめてください) ・小説か漫画 ・アマゾン辺りで手に入る(絶版になっていない) 物によって、大分話の内容が違ったりすると聞いたことがありますが、とりあえずはどのようなタイプのものでも構いません。 しかし、アーサー王という名前が出ているだけで、本来の話とまったく関係ない設定のもの(単に出てくるキャラの名前がそうなだけだったり、時代設定近未来だったり)は今回は候補から外してください。 例:「水滸伝」に対する「幻想水滸伝」みたいな位置のものは不可 あくまで例えであって、幻水批判じゃないです!幻水は最新作以外は全作やった程に大好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.1

カーネギー賞、フェニックス賞受賞のイギリスの歴史小説・ファンタジー小説家、ローズマリー・サトクリフの 落日の剣―真実のアーサー王の物語〈上〉若き戦士の物語 〈下〉王の苦悩と悲劇 山本史郎、山本泰子訳 原書房 がよいと思います。

harmonian
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。 おかげさまで、探しやすかったですm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Siegrune
回答No.3

「アーサー王の死」 (ちくま文庫―中世文学集1) トマス・マロリー、ウィリアム・キャクストン著 amazon.comで調べてみるとあるようです。 ## 持ってる本より値段が上がってましたが。 確認したついでに見つけた 「アーサー王ロマンス 」(ちくま文庫) 井村 君江 というのもいいかもしれません。 ・・・井村 君江って人のケルト人関係の著書や訳書はなかなかいいので。 >しかし、アーサー王という・・・今回は候補から外してください。 ということなので、 アーサー王宮廷のヤンキー マーク・トウェイン著 はいりませんよねぇ。 マーク・トウェインが書いた19世紀のSFって事で個人的には 面白がってますが・・・

harmonian
質問者

お礼

情報、ありがとうございましたm(_ _)m まずは、基本となる元の話を読んでみたかったので、『アーサー王という…』の条件を加えて質問したんですが、元の話さえ読み終われば『アーサー王宮廷のヤンキー』も読んでみたいと思います。 タイトルがとても気になる…(^^;)

• to-mi15
回答No.2

『アーサー王宮廷物語』ひかわ玲子 ファンタジー作家のひかわ玲子が、その本領を発揮した作品 アーサー王に関わる二人の双子の話です アーサー王に仕えるフリンは鷹に変身、 その双子の妹は、王妃に仕えるメイウェルで鷦鷯に変身でます。 この双子のメイウェルを軸にして アーサー王物語が展開されていきます かなりすごい物語です 読んだあとは興奮しました

harmonian
質問者

お礼

情報、ありがとうございましたm(_ _)m