• ベストアンサー

幻想水滸伝3のバトル

幻想水滸伝3では、従来の1・2のバトル方法とは違って 二人一組の「バディ」という方法らしいですね。。。 コマンド指定は3回のみ、自分の戦う立ち位置を決める、 紋章攻撃が仲間の立ち位置場所によっては仲間に当たる、バディのパートナー同士は離れすぎてはいけない… 何だか、こんなにたくさん決まりがあるのでせっかく買ったのですがプレイを始めにくいです… 私は15歳で、クリアした事のあるRPGは幻水1.2・FF4.5.6・DQ5と古いものばかりです。 こんな私が幻水3のように難しいバトルをちゃんとできると思いますか? 皆さんはすぐにことバトルが楽に分かりましたか?? できればバトル方法についての説明を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-yu
回答No.3

私も幻水は「大」好きなんですが(もちろん5まで外伝含めてプレイ済です)・・・ バディシステム等、戦闘に関してはNo1、2さんの仰る通りです。ただ1や2とはかなり違いはするのですが、アクションなどの類ではなく、あくまでもターン制のバトルですし難易度が高いと言う事はないです。 それに私もそうでしたが、No2さんも仰っている通り、最初は慣れなくても自然に慣れてきますよ。 ここからは多少余談です。 あくまでも一般的によく言われる意見なのですが・・・幻水はPS板である1、2でかなりの人気を博して3がPS2での初作品となりました。が思ったほどの人気は出ず、4でもそれほど改善されませんでした。それが5が10周年記念と言う事もあり、かなり力を入れて開発されたお陰で1や2には及ばないもののまぁまぁの人気になったと思います。(ちなみに私は一番好きなのは5で、次が1と2ですね。僅差ですが) まぁ幻水談義になってしまいましたが、3は特にバトルシステムが幻水中では異質なので、かなり好悪が分かれる所です。嵌れば嵌るのですが。どちらかと言えば私はあまり好きではありませんが、たまにやると面白いです。 また、もうひとつの追加ポイントであるスキルシステムは5にもありますし、結構いいシステムではないかと思います。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.4

幻想水滸伝1~3までクリアでしています。 1・2をやっているならすぐ慣れると思います。 しかし、1・2の時より戦闘が遅くイライラすることがあります。

• zenithe
回答No.2

自分は幻水シリーズが大好きで、当然のように3もプレイしました。 確かに1,2と違って少しやりにくいという印象は持ってます。そういった意見が多かったのかどうか、4や5では従来どおりの戦闘に戻っていますが^^; しかし友人によっては「バディが面白かった」と言っている者もいますし、やってみれば案外はまる可能性はあるかと。 それにそう難しく考えずとも、プレイ途中でちゃんとそのシステムに慣れていきます。プレイの初めのほうはやりにくかったですが…キャラも案外自分で動いたりしますしね。そのおかげで「ちょっと待って!次は紋章だからそんなところへ行かないでー!」と思ったことも度々ありますが。 それはそれで楽しめますし、ゲームの難易度自体は然程高くないのできちんと出来ると思いますよ。

• lonlyjo
回答No.1

あまり深く考えないほうがよいかもですよ。 基本的には1・2と大きな差はないです。 バディについても2人1組で攻撃できるパートナーがいるという程度の認識で。 私的にはバトルについてはそれ程気になりませんでした。 ただ通常の移動がすこしめんどくさいかな。 自分の戦う位置を決めるってのはおそらくストーリ上発生する戦争のことじゃないかなと思います。 でもこれは2でもありましたよね。 紋章は使う種類によっては味方にも被害があるって程度。 今までと違うのは、個々に「スキル」というものが追加されたこと。 (記憶が確かなら1・2はなかったと思います。あったらゴメンネ) 攻撃の回数や防御能力、紋章能力などなど。 この「スキル」の割り振り方でものすごく強いメンバが出来たりします。 まぁとりあえずせっかくお持ちになってるのであればやってみてはいかが?